庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

むくげ

毎日12時にならないと寝ない私が9時には眠くなり布団に入りました。
夜中2時に目が覚め、3時ごろまでゴロゴロしていたらまた眠ったようです。
5時にゴミをだし行動開始です。



a0310993_863244.jpgむくげの花です。
昨年の11月に掘り起こして移動し1メートルのところで芯を止めました。
むくげ一番さんです。


a0310993_8175586.jpg
フロックスも花の種類が多いですよね。
お友達のところに行ったら咲いていたのよ。
「この色ほしい!」と言ったら、我が家から行ったらしい。
咲かないと思い出さないばあちゃんです。
ありました。


a0310993_8234548.jpg
夏すいせんも一輪開きました。
たくさん植えてありますが、ふきが繁殖して見えなくなってしまいました。
これからふきと戦って救い出したいと思います。


a0310993_828948.jpgバーガンディ・アイスバーグ
花の命は短くて・・・
バラたちは今この言葉がぴったり合っています。


a0310993_8324464.jpg
本当にはかなく散っていきます。
切り戻して秋に期待します。


a0310993_8383290.jpg柿の木にはアブラゼミがうじゃうじゃいます。
数えたら16匹・・・
うるさくてうるさくて、木を揺すりたくなりました。


a0310993_84856.jpg
ハックルベリー
1本に沢山なっています。
ジャムにして食べますが目には本当にいいですよ。



土曜日採った草はゴミ袋11個ありました。
まだ、この5倍くらいの草が生えています。
明日からは本格的な夏空になるようで気が重いです。
それにモグラがいたるところ掘って、せっかくの花が枯れています。

[PR]
Commented by suzuko at 2013-08-06 15:12 x
ゴミ袋11個分の草取り!?お疲れ様でした。
こまめに水分補給していますか?(^^)
私は、伸びたヒメイワダレソウを切り戻しつつ草取り。
2袋分になったかな?
すべて庭の隅に積んで堆肥にします。
明日は・・・♪こよみの上では~立秋♪
暑さはこれからが本番ですね。
Commented by ナニナニ at 2013-08-06 17:42 x
疲れたのでしょう、雑草取り、すごいですね11袋も、広い分大変ですね。
フロックスは宿根草ですか、毎年咲いてくれたら嬉しいなぁ。
Commented by イータン at 2013-08-06 19:13 x
こんばんは〜
ゴミの袋11ヶとは ォ〜凄い
むくげの八重 可愛いですね 色も珍しい
ハックルベリー食べられるんですか?
Commented by ばば友 at 2013-08-06 21:15 x
 今日も不安定な空模様、とにかく蒸し暑いです。ばらは一輪でも華やか、夏すいせんは涼やか。ハックルベリーって食べれるんですか、知りませんでした。
草取り、虫に注意、水分補給忘れないでください。
Commented by ♪ シフォン ♪ at 2013-08-07 01:14 x

 ハックルベリーって育てやすいんですか? 写真の感じだと虫に居た気配も無いみたいですが・・・ お味は? 種ってやっぱりごろごろしてるんですか?

 バラとっても良い色ですねェ~♪  天気も悪いのに、すいせんさんのバラさんたちは頑張ってますね☆  我が家のバラさんも少し咲いています。  秋のばらに期待です。
Commented by すいせん at 2013-08-07 20:56 x
suzukoさんへ
前は取った草は穴を掘って埋めていました。
今はその穴を掘る場所もありません。
積み上げたらどのくらいの山が出来るか・・・・・
うう~ん、考えたくないです。

これからが夏本番、秋風が恋しいです。
Commented by すいせん at 2013-08-07 20:59 x
ナニナニさんへ
今日は草取りをさぼって部屋にいました。

フロックスは宿根草です。
3年くらいで株分けをすればどんどん増えますよ。
Commented by すいせん at 2013-08-07 21:06 x
イータンさんへ
これから草を取って、広げておけば枯らすことが出来るのでゴミの量を減らせると思います。

ハックルベリーは、そのままでは食べられませんがジャムにしてヨーグルトと一緒に食べます。
冷凍にしてありますが、半月休んだら眼がかすんで見えなくなりました。
また食べ始めたらよくなりましたよ。
Commented by ばば友さんへ at 2013-08-07 21:15 x
ハックルベリーはブルーベリーより効き目がありますよ。
来年は姉の畑に植えてもらおうと思っています。

植物ではつづらごの仲間のようですが、毒はないようです。
丸い実の中には種が沢山あり、口に残りますが慣れると気にはなりませんよ。

Commented by すいせん at 2013-08-07 21:22 x
シフォンさんへ
ハックルベリーには虫が付きません。
雑草並みに簡単に育ちます。
秋に道の駅などで売られています。
買うと高いので育てればたくさん採れるようです。

バラは切り戻そうかと思って赤玉土を買ってきました。
暑いですけど挿してみますね。
今年は友達に頼んで植えてもらいました。
ジャムを保存するのに冷凍庫を買おうかと思いました。(笑)
by NKTYm25624 | 2013-08-06 09:01 | Comments(10)