庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アメリカフヨウ

涼しいうちに草を取ろうと思って5時に起きた。
きのうの夕方取った草をゴミに出し、草を取り始めたら
「女房が育ててた花の名前を教えて。」と写真を見せられ、
「この花、冬、部屋の中にいた?」「いたいた。」
「ハイビスカスです。」そばで聞いてた人が私たちの話を聞いて笑う。


a0310993_21452930.jpg
私の顔より大きなアメリカフヨウの花が咲きました。
周りの木も大きくなり見えなかった。


a0310993_21463829.jpg
赤が咲けばピンクも咲く
周りは伸びた木と草が茂っています。
あぁぁ~、草取りが間に合わなかった!


a0310993_21531251.jpg
同じような花ですがハイビスカス
冬、家の中に入れればいいのかぁ~。
と思ってもエアコンの部屋は他の花でいっぱいになるし・・・


a0310993_21471786.jpg
花の形が似てるけど小さい綿の花
小さい鉢植えなので綿の実になるか心配です。


a0310993_21474452.jpg
去年挿し芽をして、部屋の中で冬を越したサンパチエンス
どれだけおおきくなるか楽しみです。


a0310993_21482139.jpg
リオサンバ
何年か前に山形のバラ園で夫が気に入って買った思い出のバラです。


a0310993_21485997.jpg
トゥルーラブ
梅雨が明けてから虫が寄って来なく綺麗に咲いています。


a0310993_21492510.jpg
夏の庭はきれいではないけど、何かの花は咲いています。
皆さんの庭にはどんな花が咲いていますか?


蒸し暑い、でも39.3℃のところがあると聞いて、そんなことは言ってられないと思いました。
夕方、4時から草を取り始めたら1時間しか持ちません。
家に入って冷たいお茶をがぶ飲みです。
この暑さ、あと一週間続くそうで、早く秋にならないかと思うおばさんです。


ランキングに参加しました。
応援のポチをお願いします。


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ナニナニ at 2013-08-09 22:13 x
毎日草取り、頑張ってますね、つぎつぎと雑草は蔓延ります。あーぁです。
暑くなってまだ3日くらい、でも、もう涼しくなってと思いますよね。
冬を越した、サンパチェンスまだまだ大きくなりそうですね、楽しみ。拍手パチパチ
Commented by ナニナニ at 2013-08-09 22:15 x
バナーのポチが押しても駄目です、やり直してみて。
Commented by きょkりん at 2013-08-09 23:12 x
こんばんは~♪
すいせんさんのお庭は芙蓉のような大きな花もお似合いですよね。
夏は花が少ないとはいえ、いろいろ咲いてますね♪
我が家のも新しく咲くのはなかなかね~・・と思ってあなどっていたら、きょう、新発見した花がありました。
撮影もさぼってばかりでしたが、あしたはがんばって撮影してみます!
そちらも暑いですかー?
庭仕事、お気をつけくださいね。こちらもきょうは34℃を超えて猛暑のお仲間入りでした。
Commented by ばば友 at 2013-08-10 08:14 x
 芙蓉の花もいろんな色があるんですね、黄色の花、オクラの花と勘違いしてしまいます。


今日の気温は37度、あっぢ~、どうする。花だって水分補給すれば元気になる、人も同じ水分補給です。

買い物に行けば冷房が効いてて涼しい、でも丸1日はいれない・・・・・・・・・・。
Commented by suzuko at 2013-08-10 10:12 x
綿の花♡ かわいいですね。
うちのも咲いてくれるといいな。
猛暑でも野草は元気(^^ゞ 
この暑さでは大掛かりな草取りはできません。
伸びて目に余る物をちょこちょこ抜いています。

そうそう、エアコン使っていますよ(笑)
夕方からですけど。
日中は扇風機でしのいでいます。
いまのところ睡眠・食欲は保っているので、夏ばては大丈夫そうです。
Commented by すいせん at 2013-08-10 14:57 x
ナニナニさんへ
福島はここよりも暑いので大変でしょうね。
外は風があるのですが部屋の中でゴロゴロしています。
エアコン28度設定、じっとしていても汗をかくのでそこまで冷えていないようです。

すみません。
バナーは直しておきました。
有難うございました。
Commented by すいせん at 2013-08-10 15:06 x
きょKりんさんへ
そちらでは酔芙蓉は咲きましたか?
私は去年の花が変な咲き方だったので根元から切って捨て、チョト後悔しています。
新発見のお花のUP楽しみにしています。

種を採ってみましたが、長雨だったので良い種が採れたか不安です。
お盆過ぎに送りますのでもうしばらくお待ちください。
Commented by すいせん at 2013-08-10 15:12 x
ばば友さんへ
オクラも花を見るために植えたことがあります。
綿の花より少し大きいけど同じです。

どこへ行っても暑いんですよね。
確かにお店に行けば涼しいですけで出かける気力もありません。
家のお風呂に何回もつかるのが一番かと思ったのですが、お客様や宅配の人が来たりで気が抜けません。
裸の付き合いはしていませんので・・・・
Commented by すいせん at 2013-08-10 15:19 x
suzukoさん
我が家はどこへ行っても目に余る草と伸びすぎた木が生い茂っています。
今日は地域の野外消毒が来たので朝の草取りはお休みしました。

エアコンの使い方、反対です。
こちらは夜は気温が下がるので使いませんがこれから熱帯夜になるようです。
今朝は9時過ぎまで涼しかったです。
いま、エアコンの部屋で30度あります。
Commented by イータン at 2013-08-10 20:37 x
こんばんは〜
外にいると蒸し風呂です
熱中症になるの分かるような気がします

一昔、夏の花は向日葵とトラノオ位と思っていたけれど、こうしてすいせんさんのお花を見る事で花の世界が変わりました

最近までムクゲとフヨウ区別つかなかったです もしかしたら今も・・・
Commented by すいせん at 2013-08-10 22:08 x
イータンさんへ
日本中、蒸し風呂でしょうか?
私は脱水症気味なので血液がドロドロのようです。

私は夏はヒマワリだと思っていました。
それもでっかいの・・・・
ヒマワリが何種類もあるのを知ったのが10年くらい前でした。

ムクゲも一種類ですが咲き始めましたよ。
by NKTYm25624 | 2013-08-09 21:57 | Comments(11)