庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

サクララン

暑いせいかカラオケ教室に行っても歌に集中できない。
先生の誉め方が「うまいね。うまいね。みんな難しところがうまいね。」
「先生の誉め方もうまいですね。」と言ったら
「そのあとのごまかし方もうまい。」
みんなで大笑いだった。


a0310993_20555821.jpg

新しい花がないと思っていたら咲いてるのがいました。
ホヤ(サクララン)です。
冬は部屋の中で育てています。


a0310993_2101278.jpg

ムクゲです。
これは鳥が運んできた種から育ったものです。
こういうプレゼントは嬉しいですね。


a0310993_2131370.jpg

これもムクゲ
まだ50センチくらいの木です。
去年寄せ植えに使いました。
今年、地植えにしましたがあまり育っていません。


a0310993_2154743.jpg

ピエール・ド・ロンサール
これってつるバラだったのね。
場所を移動しないとだめだわ。


a0310993_21123323.jpg

カプチーノ
思ってたいたより素敵!!
今年から我が家にやって来ました。
バラコーナーをどこにしましょうか?


a0310993_2119311.jpg

ハツユキソウ
種がこぼれ一面に芽が出ました。
抜いて捨てて、残ったのは5本くらい。
今では貴重な花になっています。


a0310993_21221364.jpg

ホスタ
この種類は増えて増えて、いらないのに種からも増えています。


長女と2人で盆棚を飾りましたが、盆棚って『牡丹燈篭』が頭に浮かぶのは私だけでしょうか?
祭壇だと仏様がいる感じがするんだけど、盆棚って、夫が帰って来るより遠くに行った感じがします。
きっと提灯のせいかな?
長女の家ではバーベキューで、孫の友達やサッカーの親たちが来て今夜は大騒ぎのようです。

代わりに次女と孫4号がやって来ました。
夫が亡くなり、一度に子供たちが揃うことが無くなりました。
あす、ご先祖様をお迎えに行き次女たちが帰ると、息子夫婦がやって来ます。





人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ナニナニ at 2013-08-13 10:43 x
新盆ですね、盆棚を作るのは大変ですね、3年間は作りました、あとは簡単に飾っています、ってもあねが行ってますがぁ。
ホヤには綺麗な花が咲くのですね、咲く前にダメにしてるので、サクラランの名前がぴったりだと思います。
ハツユキ草は、うちもこぼれ種で、鉢植えから鉢植えにこぼれました、種ができるころ、花壇に鉢を移しておくかなぁ。
Commented by イータン at 2013-08-13 21:08 x
こんばんは〜
鳥が運んで来た「ムクゲ」こういうのって大歓迎ですね
へー八重のムクゲってあるのですね そう言えば一度見た事ありそうな・・・。
Commented by すいせん at 2013-08-13 22:22 x
ナニナニさんへ
盆棚は私の事ですから適当です。
サクラランはかんざしのようで可愛いですよ。
ナニナニさんは私が枯らしてる花(エンジェルトランペット、サンパラソルなど)を上手に育てていて感心しています。
Commented by すいせん at 2013-08-13 22:26 x
イータンさんへ
鳥が運んで来たり、頂いた花に同居してきた花があったりすると嬉しくなります。
今年は同居の花がたくさんやって来ました。
来年が楽しみです。
by NKTYm25624 | 2013-08-12 21:56 | Comments(4)