庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お盆

お墓参りに行ったり、孫たちと買い物に行ったりと疲れたようです。
孫4号は買ってやったおもちゃで遊び「音がうるさい!」と言ったら、私のいびきの方がうるさいと言われてしまいました。
私は横になっただけで眠ったつもりはなかったんですよ。


a0310993_22392650.jpg

我が家の盆棚です。
大体こんなものだと思って飾りました。
この辺では初盆には提灯が届きます。
まだあるのですが飾る場所がありません。


a0310993_22425978.jpg

きゅうりの馬とナスの牛は、孫3号と4号が作ってくれました。
仏様を早く迎えに馬で行き、帰りは牛でゆっくり帰って頂きます。


a0310993_22503733.jpg

朝に撮ったハイビスカス
両方とも小さいので鉢植えにしています。


a0310993_22551766.jpg

オシロイバナ
今日は庭に行く気にもならないので朝に撮ったこれだけです。


お昼ごろに墓参りに行きました。
お墓の石は熱くなっていて直接素手では触れません。
上から水をかけて洗い、花を上げたところで孫4号が「おしっこ!」
「みんな急いで拝んで!、じぃじ、ごめんね。孫がおしっこだって。」と帰ってきました。
「〇〇家は生きてる方が大事、ご先祖様の遺言だからね。」

長女は仕事、孫1号はサッカーがあるので残り、旦那さんと孫2,3号が実家の岩手に行きました。

夫は熱くなったお墓になんかいない。
なぜって、一周忌の時から仏壇から音がするんです。
子供たちに、その話をしたら「お母さん、お酒を上げている?」
そう言えば上げていない。
「きっと飲ませろと言ってるんだよ。」と言うので今日は冷で一杯上げました。




人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ナニナニ at 2013-08-14 13:22 x
疲れてうとうとしたのでしょう、私もいびきかいてるかも。

新盆を迎えて色々大変でしょう、立派な盆棚です、
そうお酒をあげて良かったですね、好きなお酒で喜んでますよ。
亡き兄は酒を飲めない人でした、従業員に出たらしいです、氷水を飲みたいと、それからずーと、仏壇にお茶と水と氷水とあげてます。
Commented by ばば友 at 2013-08-15 08:21 x
新盆、早いですね。孫3号・4号の作った馬と牛、私も子供のころに作った覚えがあります。

オシロイバナ花可愛いのですが、甘い香りがどうも苦手です。

毎日忙しいでしょうが、休息も忘れずに。
Commented by すいせん at 2013-08-15 11:32 x
ナニナニさんへ
日中は部屋の中でゴロゴロしてDVDを見ています。
お酒を上げたら音がしなくなりました。
水、お茶、コーヒーは毎日あげていますよ。

私も水やりは朝だけにしました。
忘れている花もあり、散々な庭になっています。

アナベル綺麗な色に仕上がりましたね。
切ったほうがいいのでしょうが、まだ緑の花を楽しんでいます。
Commented by すいせん at 2013-08-15 11:36 x
ばば友さんへ
生きてる人が一番大事な我が家の家訓ですが、それでもご先祖様は供養しています。

子供も孫も皆でじぃじを思い出しています。
TVをつけると、どこも暑いニュースばかりで部屋から出たくなります。
by NKTYm25624 | 2013-08-13 23:20 | Comments(4)