庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

剪定しました

一人で唄って踊って、草取りして、剪定して疲れたのか体がだるい・・・・・
早めに休みました。
5時に起き雨が降らない前にとせっせとゴミ出しです。
セーフ! 終わったところで雨が降り出しました。



a0310993_1610175.jpg

松で~す。
阪神のファンではありませんが虎刈りです。


a0310993_16114751.jpg

さつきや柘植は遠くから見れば形になってるでしょう。

a0310993_1615535.jpg

カリガネソウは秋を感じさせてくれます。

a0310993_16155527.jpg

柿の実もこのままいけば豊作ですが、台風に負けないで色づいてくれるか心配。

a0310993_16201873.jpg

我が家は田んぼはありませんが、台風と言えば、たわわに実った稲穂も心配ですね。
9月に入ると新米が食べられるはずですが、まだ60キロ残っています。


a0310993_16242240.jpg

友達の家のオオケダテ
「ピンクの花の種を蒔いたら可愛くないのが咲いたの。」と友達は言いますが、私は好きです。


a0310993_16361295.jpg

豆畑・・・どこが・・・・
このオオイヌダテの中に豆があるらしいのですが、思いっきり笑ってしまいました。



次女一家が旦那の実家(山形県最上)の帰り寄ってくれました。
友達の家に線香を上げたいと言うので一緒に行きました。
「まだ帰らないでいて。」と言うので暫く話をして・・・・・
夫たちの最期の時を涙で話し、同じような状態で逝ったのだと分かりました。
お互いこれからも助け合って生きていかないと・・・・頑張ります。





人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ナニナニ at 2013-08-30 18:04 x
朝飯前の大仕事でしたね、
剪定も、上手にできてますよ、カリガネソウが涼しそうです。

お友だちを励まし、励まされながら、楽しく暮らしてくださいね。
Commented by イータン at 2013-08-30 21:45 x
こんばんは〜
オオケダテ 大きな株ですね〜 1本からこんなになったのかしら?
柿の実 沢山ついていいな〜 我が家は今年はお休みです
去年、柿の木死んでしまうのでは と思うくらいの実がなりました。
今年0(涙)
Commented by きょkりん at 2013-08-31 00:12 x
カリガネソウ、すてきな花ですね♪
Commented by すいせん at 2013-08-31 22:18 x
ナニナニさんへ
草も伸びますが樹木も育っています。
大きくならないように切り詰め虎刈りになっています。
カリガネソウは虫が寄ってきますよ。

夫の遺影も褒められましたが、友達の旦那さんも煙草を手に持ったラフな感じでよかったですよ。
私たちは1年に1枚、遺影を決めておこうと話しました。
いざとなると写真はないものですよ。
Commented by すいせん at 2013-08-31 22:23 x
イータンさんへ
オオケダテは種を蒔いて間引かなかったそうです。
我が家は1本ですが、3本くらい植えればよかったと思いました。

柿は去年も沢山なりました。
干し柿は冷凍してまだ食べていますよ。
Commented by すいせん at 2013-08-31 22:29 x
きょKりんさんへ
白のニゲラとミヤマオダマキの種は取りました。
カリガネソウの苗があったら送りますね。
来週中には送れると思います。
by NKTYm25624 | 2013-08-30 16:52 | Comments(6)