庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

陽が長くなった

薄氷が張っていました。
友達が「明日は霜が降りるようだよ。」と教えてくれたので、頂いた花、買った花は車庫に入れて正解でした。
朝ごはんの前に庭仕事を少し、あぁ~『花子とアン』が終わってた。
鉢植えを作りたいけど土がないので買いに出かけました。
ついでに小屋を塗るペンキも買ってきた。


a0310993_20583130.jpg

陽が長くなりましたねぇ~。
6時で陽が射しています。
逆光ですが満開のクリスマスローズです。
まだまだ隙間だらけの庭です。


a0310993_21162086.jpg

クリスマスローズの真ん中にジュンベリーを植えてあります。
4年たっても大きくならず花もあまり咲きません。
どうやら土が悪いようです。
ホームセンター行ったらちょうどいい大きさのが売ってたのよねぇ~。
買うべきか悩んだ・・・・・
でも大人になったようで我慢ができる、少し考えることにした。


a0310993_21234194.jpg

ウメモドキの下でスミレとボケが咲きだしました。
このくらいがベストなのですがこの二つ繁殖力が強い。


a0310993_21265838.jpg

毎日探し物をしてる私ですが、今日はこのスコップでした。
このように立てて置けばすぐ分かるのですが寝てたのよ。
考える・・・・
きのう最後に使ったところは・・・・・と。
片づけをしないのが悪いのですが、物は考えよう、頭の体操だと思っています。


a0310993_21322681.jpg

頂いたスイトピーです。
いい色でしょう。
1本でどのくらい咲くか楽しみです。


a0310993_21383714.jpg

日本すいせんの八重
ミノー
ジェットファイヤー
アイスフォリスが満開です。


a0310993_2152856.jpg

夕方のすいせんも魅力がありますよ。

起きてすぐ庭にでると仏壇に手を合わせるのが遅くなる。
この頃は起きてすぐお茶とお水、ご飯は3日に一度炊いた時にだけ上げる。
それからコーヒー・・・・夫は起きるとすぐコーヒーだったから。
お酒が好きな人だったので夜は焼酎も上げている。
お酒を続けて上げない事があったら、写真を置いてるところから音がした。
催促だと思って上げたら音が止まりました。
若い頃は三酒混合、近代五酒???・・・・と何でも飲んでいたが、年を重ねると焼酎に変わりました。
今夜も飲んでるかな?


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by めい at 2014-04-11 06:14 x
はじめまして
昨秋から お邪魔させていただいています。
私は、20数年、仙台に住んでいますが、まったく慣れない気温と
子猫のしっぽみたいな狭い庭で じたばたと花いじりしています。

すいせんさんのブログのお花たちコメントで とても楽しませていただいて います。

よろしくおねがいします。


 
Commented by ナニナニ at 2014-04-11 06:51 x
クリスマスローズがのびのびと育っていますね、
うちは大きくなりません、年月が経ってないのかぁですが。

日当たりの良いところでは水仙も次々とですね、これからが花さかり、お互い丈夫で楽しみましょう。

旦那さまに焼酎ですか、きっと喜んでいますよ。
Commented by suzuko at 2014-04-11 08:43 x
おはようございます。
ほんと!日が延びましたね♪
あれこれできるのでうれしいです。
クリスマスローズ、大株ですね。ご立派(* ̄∇ ̄*)

焼酎の催促!?
お茶目なイケダンさんですね。
Commented by すいせん at 2014-04-11 18:13 x
初めまして読んで頂き嬉しいです。
気温差がありすぎますね。
私は今日の西風に負けました。
もし、ブログをお書きでしたら読ませて頂きたので教えて下さい。
おばあちゃんのブログですが、これからもよろしくお願いします。
Commented by すいせん at 2014-04-11 18:15 x
めいさんへ
慌てん坊ですので名前を入れ忘れました。
ごめんなさい。
Commented by すいせん at 2014-04-11 18:21 x
ナニナニさんへ
すいせんを移動したいのですが、今か、花が終わってからにした方がいいか悩んでいます。
夫は飲んでその場に寝るので、毎日、布団まで連れて行くのが大変でした。
Commented by すいせん at 2014-04-11 18:30 x
suzukoさんへ
『さあ、始めるぞ!』の気持ちは強風と一緒に飛んでいきました。
去年の写真を見てゆっくりやろうと思います。
そうなんです。催促するんですよ。
上げないと毎日音が続き・・・・
ネズミでも入ったかと思って周りの物を移動してみましたが、何もなく音だけが続くんです。
それがお酒を上げたらぴたりと納まりました。
Commented by きょkりん at 2014-04-11 21:40 x
うちにお輿入れのスイセンたちもだいぶつぼみが脹らんできました。
どんなお顔の花が咲くか楽しみです♪ 
きょうは日も差さず寒かったので開花も足踏みのようです。
by NKTYm25624 | 2014-04-10 22:35 | Comments(8)