庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

枯れ木に花

娘の友達の赤ちゃんの顔が見たくて行って来ました。
庭仕事でガサガサの手、石鹸で綺麗に洗いましたが、赤ちゃんを抱くのはちょっと気が引ける。
「洗ってきたけど抱っこは出来ない。」と遠慮した。
40歳にして初めての子、結婚は娘より早かったので喜びもひとしおです。
自分の孫のように嬉しかったぁ~。
出生届を出しに行ったら4月10日生まれで、小学校に入る時は岩出山で一番の早い生まれだとか。
子供が少くなっていますね。
しっかり抱っこはさせてもらってきました。


a0310993_20254276.jpg
近所の神社の桜の木、もう10年以上前になるでしょうか?
地域のみんなで『枯れ木に花を咲かせましょう。』と、樹木医さんに頼んで治療して頂きました。
殆んど枯れたようになっていますが毎年咲いてくれます。


a0310993_20304125.jpg
参道の桜もみな老木ですが満開です。

a0310993_2033133.jpg
少しおくれて咲く花を
いとしく思ってくれますか060.gif
歌の文句のように二輪めは遅れて咲きます。
でも、今年は三輪草・・・・もっと遅れて咲くのかな?


a0310993_20412377.jpg
名前が分からないスミレ
増えないように気をつけていますが、油断すると一面に繁殖します。


a0310993_20434178.jpg
タンチョウソウ(イワヤツデ)小さい花の集まりで咲いています。
花の後に葉っぱが出てきます。
名前のようにヤツデの葉っぱに似ています。


a0310993_2046933.jpg
「すっかり咲いて売り物にならないから。」と頂きました。
まだ散る様子もなく咲き続けています。
1年草らしいですが種が採れたらいいな?


a0310993_2049562.jpg
自分で撮ったのに『きれいだぁ~、この花なに。』と思ったの。
ユキヤナギ
いつもより美人に撮れたよ。


内緒だけど・・・・切った枝や草を燃やしたの。
あっと言う間に燃えたので、もうすこしと、枯草を集め周り、気が付けば9時を過ぎていました。
枯らした草をふるいにかけ、ゴミの袋に入れるのですが土も一緒に入るのよ。
今日は風がなくて燃やしやすく、よかったわぁ。
でも、あくまでも内緒よ。
すいせんを見に来る日までには証拠を消して置くからね。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ナニナニ at 2014-04-19 07:12 x
娘さんのお友だち、おめでとうございます、
やっと授かった命、良かったですね。
うちの姪は赤ちゃんに恵まれません、同じ40です、無理でしょうか。

あの、ソバカスすみれが気になりますね、日本種の菫も色々ありますね。
雪ヤナギ、ほんとうに美人に撮れてます。
Commented by ばば友 at 2014-04-19 10:49 x
40歳でお子さんよかったですね、我が家の娘は34歳・・・・・・。

桜が満開見ごろなんですね、こちらは八重桜が満開です。
初めて見るスミレですが増えたほうが良いのでは、珍しいですね。
Commented by すいせん at 2014-04-19 20:58 x
ナニナニさんへ
同室には20歳の人がいたとか。
「諦めないでよかった。」と喜んでいました。
高齢になっても医学が進んでいるので大丈夫のようです。

ソバカススミレ、鉢に隙間がないくらい増えています。
Commented by すいせん at 2014-04-19 21:05 x
ばば友さんへ
本人たちがどう思っているのか、親は見守るしかないようですよ。
こちらは今年は桜に桃が負けたようです。
我が家の桃はこれから咲きます。

すみれは花を開かなくても種を持つようで、夏場でもせっせと種を飛ばしています。
by NKTYm25624 | 2014-04-18 21:10 | Comments(4)