庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スギナとの戦い

悩んだのよね。
今日は小物作りの日です。宿題はやっていませ~~ん。
孫と小物作りを天秤にかけ孫を取りました。
抱っこして庭を歩く時は鳴きませんが、若さと美貌がないので腰にきます。
その代り誰も欲しがらない馬鹿さと貧乏は持っていますよ。
孫が帰って、1時間ほど昼寝をして暗くなるまで庭にいました。


a0310993_22351574.jpg
スギナ・・・・嫌になるくらい出ています。
掘って1本1本抜いていますが、根が切れて取りきれません。
みなさん、スギナはどうやって取っていますか?


a0310993_21492385.jpg
6割は咲き終わったと思いますが、花柄を取って回り『まだ行ける。』と思うすいせんです。


a0310993_21523847.jpg
雨が降らないので蕾のまま開かないで終わってるすいせんもあります。
2時間の水やりでは足りないようです。
明日の雨、シトシトと地面に沁みるように降って欲しい!


a0310993_2203749.jpg
花はジャーマンアイリスですが30センチくらいで咲くタイプです。

a0310993_2233594.jpg
気が付けば木々の葉っぱも伸びましたねぇ~~。

a0310993_2251351.jpg
冬の寒さで本当に咲くか、蕾が枯れたかと思っていましたが、シキミアはこんなに綺麗に咲きましたよ。

a0310993_2295521.jpg
はしごに登ったら見る世界がちがっています。

a0310993_22112679.jpg
我が家には芝桜も少しだけあります。
増えないようにタイヤに入れてあるのよ。
「こういう植え方もあるのね。」と言われるまで芝桜は眼中にありませんでした。


a0310993_22161415.jpg
はしごに登って気が付いたトキワマンサクの花

なんではしごに登ったのか?
我が家は増築で建てているので屋根と屋根の継ぎ目のところに隙間があります。
その隙間に毎年カラスが巣を作ります。
私に気づかれないうちに巣作りはだいぶ進んでいました。
まだ卵を産む前でよかったぁ~。
カラスと仲良くする気はありませんから、新しい家を探してもらいましょう。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by suzuko at 2014-04-30 08:18 x
スギナ・・・自然農法をしている方がなにかに使っていたような・・・。
我が庭はさほど出てこないので、さらっと流しちゃいました^^;
ドクダミの繁殖はすごいです。

はしご!?と思って読み進めていましたがそういう理由でしたか。
カラスとの同居はできませんもんね。
お引き取り願いましょ。
Commented by ふみ at 2014-04-30 09:25 x
お孫さん泣かなくなられましたか^^
可愛いですね。
私はスギナはラウンドアップ(スギナ様)を小さなスプレーに入れスギナだけに掛けていきます。すると根までつたって枯れて行くので
根気は要りますが かなり効果ありますよ。切れるとそこから2芽にになって伸びると言いますよね。
お試しを 見つけると吹きかけています。 減りましたよ。
枯れてもしばらくほって置くので綺麗ではないですけどね。
Commented by ナニナニ at 2014-04-30 14:49 x
可愛い孫ちゃんも、帰られてがっかりですね、やっと慣れたのにね。

スギナもすごいですが、うちはカタバミとの戦いです、取っても取っても、一向に。
いらない雑草は増えて困ります、冬まで戦いですね。
Commented by すいせん at 2014-04-30 20:06 x
suzukoさんへ
今日ホームセンターでスギナの除草剤を見てきましたが、かけたら花も枯れそうなので買わずに帰ってきました。
ドクダミもすごいですよ。

カラスは低空飛行で威嚇にきます。
私は鳴きまねで応酬してますが、電信柱で監視されてます。
Commented by すいせん at 2014-04-30 20:13 x
ふみさんへ
可愛くても腰にきます。(笑)
鳴き声が聞こえないのも寂しです。
スプレーでかける方法があったんですね。
根が切れると2倍どころか3~4倍にもなって出てきます。
有難うございます。試してみますね。
ふみさんの所の黄色のミニジャーマン、『黄色もあるんだ。』と拝見しました。
我が家はあずき色です。
Commented by すいせん at 2014-04-30 20:21 x
ナニナニさんへ
庭の散歩の抱っこだけでも腰にきます。
雑草も季節によって出てくるのが違うので大変です。
そのうち「もういい!、あきらめた。」になります。

せっかくの温泉、度々行けないのはもったいないですね。
花が心配で何日も泊まっていられない、生き物を飼ってる人と同じですよね。
Commented by ふみ at 2014-05-01 10:56 x
ミニジャーマンは白もあるみたいですよ。
あずきは見たこと無いですね~
by NKTYm25624 | 2014-04-29 22:45 | Comments(7)