庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

何匹いるでしょうか?

今日から5月、天気予報は雨ところによりカミナリ・・・・・ここは降ったり止んだり、時々おひさまが顔をだしたかと思うと本降りの雨です。
それでも合間を縫ってクレマチスやバラを鉢から出して地植えにしました。
会計の仕事のチェック、振り込みの分からないところがあって前任の会計に確認してからでないと行けないはと出かけるのは諦めました。
明日は次女と孫4号が遊びにきます。


a0310993_229589.jpg
バラの葉っぱにいるアマガエル、小さな虫が飛んでくると一斉に同じ方向を見ます。
面白そうだから見てたけど、私がいる間には一匹も取れませんでした。
本当はもっといたのですが全部は写せませんでした。


a0310993_22133655.jpg
毎日椿の花が落ちています。
椿の蜜が美味しいのか小鳥が吸いに来ています。


a0310993_2217463.jpg
マンサク・スノーキャンディー
去年までこの周りには背の高い花が植えてあり、夏になると見えなくなっていました。
今年は日当たりがいいので伸びてくれるかな?


a0310993_22221148.jpg
大株になったハルオコシとヒメリュウキンカ
この場所もモグラのお気に入りでいつか退治したい!


a0310993_2225436.jpg
エイレンソウはなかなか増えてくれません。
サクラソウの中でやっと咲いてます。


a0310993_2227075.jpg
メギ・オレンジロケット
小さな花が沢山つきました。
赤で目立っています。


a0310993_22311521.jpg
今年見た二匹目のトンボ
越冬するオツネトンボでしょうか?


a0310993_22393746.jpg
紫が濃いこのイカリソウもいいですよ。
イカリソウは10種類ほどあります。


a0310993_22442792.jpg
お隣さんは屋根を洗っています。
明日はペンキを塗るらしい。
あぁ~、我が家もやってくれないかな!


連休の予定は月曜日のカラオケ教室だけ・・・・なんて寂しいんでしょうか。
私には庭仕事があるからなんて強がり言ってもねぇ。
去年の手帳も連休は何もなかった。
花屋さん巡りでもしましょうか?道の駅回りでもいいか・・・・でも
ご飯を食べながらTVの音を聞いてたら「金欠」と聞こえたの。
『えっ、金欠』と画面を見たら「貧血の薬」のコマーシャルでした。(笑)
貧乏人は何に反応してるんだろう。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ナニナニ at 2014-05-02 06:24 x
中まで通った雨だったでしょうか?
これで植物のぐんと活き活きになってくれそうです。

白いマンサクもあるのですね、黄色より花が大きいです。
メギ・オレンジロケット、目立ちます、小さな黄色の花がさくのですね、
めずらしい花を見せていただいて、いつもありがとう。
Commented by ふみ at 2014-05-02 09:38 x
毎回はじめての花が有るので ドキドキしながら拝見しています。
イカリソウ花色多いですね。
エイレンソウ増えませんよね。
3年でやっと2芽でし。
Commented by suzuko at 2014-05-02 09:48 x
バラとアマガエル♪ よく見る光景ですね。
それだけバラには虫が寄ってくると言うことでしょうか^^;
いろいろな花が咲いて♪ 
すいせんさんのお庭も華やいで来ましたね♡
「ネットオープンガーデン」を楽しませていただいています。

連休はお出掛けなしですか?
花屋さん巡りや道の駅巡り♡ それは素敵なお出掛け(^_^)
貧血を金欠と聞き違い、私もしそうです。
Commented by すいせん at 2014-05-02 22:20 x
ナニナニさんへ
バスに乗ってる時間も長く大変でしたね。
お土産を買いに行って来た見たいでしたか?。
私もナニナニさんのお宅の花を見てみたいです。

雨は沁みてましたよ。
マンサクは気に入っています。
もう少し大きくなったら花もたくさん付くと楽しみにしています。
Commented by すいせん at 2014-05-02 22:39 x
ふみさんへ
イカリソウも種類が沢山あるようです。
エイレンソウは消えかけてるのもあります。
咲いてくれただけで嬉しいですね。
Commented by すいせん at 2014-05-02 22:46 x
suzukoさんへ
今日はアマガエルは見えなくて代わりにテントウムシが来ていました。
雨のおかげで掘り起しが楽になりました。

花屋さん巡りをすると植え方も忙しくなります。
今日は娘一家とでかけ、お花も連れてきました。
by NKTYm25624 | 2014-05-01 23:11 | Comments(6)