庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

きのうと今日で

きのう友達が「菜の花が急に咲いて満開だよ。」と電話をくれた。
「去年と同じくらい綺麗?」と聞くと、「う~~ん・・・・。」
『さてはたいした事はないな。』と思ったので我が家の花を見に来るように誘った。
農作業の帽子をかぶり、ゴム手袋まで持って現れたので「手伝いに来たの?」と言ったら「ううん、ただの日焼け防止!」だとさ。


a0310993_21281894.jpg
2日間、園芸店を回ったよ。
これだけ買いました。


a0310993_21332518.jpg
今日買ったカラタネオガタマ・ポートワイン
一目惚れでした。


a0310993_21365524.jpg
3本あるライラック
2本は花がお休みで、その分この木が頑張ったようです。
この花が咲くと田植えが始まります。


a0310993_21412362.jpg
すいせん№105番
花は小輪で房咲、香りがあります。


a0310993_21475670.jpg
タイツリソウ
今年は大漁ですねぇ~。


a0310993_2149055.jpg
ミヤマオダマキ
オダマキは同じ土地を嫌うようです。
種を飛ばして少しづつ移動しています。


a0310993_2151165.jpg
ダイコンソウ
この色は毎年咲きまし、株も大きくなっていきます。
まだ咲かない株があるが、果たして違う色だろうか?
去年の事は覚えていないばあちゃんです。


a0310993_21552734.jpg
コンロンカが満開。
夫が生きていた頃はこの花を見ながら山形を走っていました。


a0310993_21581592.jpg
テェアレア
ヒューケラより育てやすいですよ。
花も綺麗です。


今日、渋谷フラワーさんのお客さんが「売ってくれませんか?、どうしても駄目ですか?」と非売品を欲しがっていたの。
「他のお店に行ってみようか?」と旦那さんと諦めきれない様子だったので声をかけてみたら、津波で花が全部だめになり仮設住宅で鉢植えで楽しみたいとサクラソウを探していたというのです。
「サクラソウなら沢山あるので上げますよ。」と言ったの。
「あの色のがほしいんです。」
「多分あります。私の車のあとをついて来て下さい。」
4種類ほど上げたら・・・・・
「初めて会った方にただではいただけません。」と2000円を出したのよ。
「お金を貰うつもりで上げたのではないんですよ。いいです。」 「いいえ、受っとって。」と言葉が行ったり来たり・・・・
「買って植えた花でしょ。また新しい花を買って下さい。」
頂くことにした私「それではもっと持って行ってください。」と他にもイカリソウなどを掘ったの。
一度にたくさん増えたと喜んで頂けたけど「秋は何があります。」と聞かれたの。
「秋、秋は…何もないです。6月のオープンガーデンにいらして下さい。」と見送った。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ♪ シフォン ♪ at 2014-05-05 01:44 x

 すいせんさんのお花は、みんな大株になっていますねぇ~  見ごたえがあります。

 ずーっと、ほぼほぼ専業主婦だったのに、街中で若い子達と働くことになるなんて、自分でもびっくりしています。 南町通りに有る新しいオフィスビルに通勤しています。 まだ研修中ですが、今のところ楽しく働いています。 ん~ でも・・・  覚える事が大量で大変です・・・・  パソコンやタブレット ・ スマホの 【 細かい操作方法 】 や 【 トラブルの解決方法 】 を覚えるのは、なかなか大変・・・・  

 すいせんさんにお渡ししたいと思っているバラもあるので、今度遊びに来てください。



  
Commented by ナニナニ at 2014-05-05 05:41 x
ほとんどが陽が当たる場所、花たちがいきいきしてますね、
大株になりますね、栄養もよいのでしょう。
タイツリ草、ティアレラ、なんと大きいのでしょう、みごとです。


さくら草の話、良いことをしたと思います、6月のオープンガーデンを楽しみにしてるのでは。
Commented by at 2014-05-05 06:43 x
初めまして。
生き生きと生活されてるなと、いつも見習っています。
私もお花大好きです。
お花を眺めてると、幸せになりますね。お花外交、良いですね。
お花をいただいた方も、ご近所ですいせんさんのお花を増やしてさしあげるのでは。
近くだったらオープンガーデン行きたいのですが、何しろ愛媛からなので。
Commented by suzuko at 2014-05-05 16:10 x
園芸店巡り♪ 楽しまれたようで(*^ー゜)。
またお庭が華やかになりますね。

ティアレア、ヒューケラより育てやすい!?
かわいい花だけど、繊細そう・・・と思っていました。
我庭でも何とか育つかな? 

花の輪♪環♪和♪ 素敵な広がりですね。
今年の6月オープンガーデンも賑わいそう♪
お疲れにならないよう、休み休みがんばってください。
Commented by すいせん at 2014-05-05 21:03 x
シフォンさんへ
頑張っていますね。
若い子に囲まれ、今度会う時にはシフォンさんも若くなっていたりして・・・・

毎日忙しくしてるので、25日にオークションがあれば行こうと思っています。
Commented by すいせん at 2014-05-05 21:10 x
ナニナニさんへ
私も今日は買った花を植えました。
暗くなるまで庭にいて、ナニナニさんと同じく疲れています。
大好きな花だから頑張れるんですよね。
オープンガーデンに向けてまだまだ植えこまなければと思っています。
Commented by すいせん at 2014-05-05 21:32 x
雅さんへ
コメント有難うございます。
花好きはすぐ友達になれるんですね。
たくさんの花が里子やお嫁に行きました。(たまに出戻りもあり)
愛媛は暖かいでしょうね。
夫と『5泊6日の旅』で四国を回ったことがあります。
道後温泉は町並みもよかったですね。
今治でタオルの量り売りを始めて知りました。
これからもよろしくお願いします。
Commented by すいせん at 2014-05-05 21:40 x
suzukoさんへ
花を求めて蝶のように飛びまわっています。
これから花の中に野菜を植えこんで行こうと思っています。

テェアレアは日陰のところなら簡単に育ちますよ。
挑戦してみてください。

suzukoさんの蘭は次々と開花ですね。
私はさっぱり駄目です。
今年は冬、室内に入れるのは買わないようにします。(本当かな?)
by NKTYm25624 | 2014-05-04 22:31 | Comments(8)