庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

スギナ取り

風が強くて寒くなっています。
県内では屋根が飛んだとか、私も別の意味で飛んでるけど今日の風では飛ばなかったわ。
夏はエルニーニョで冷夏だとか言ってるけど本当なの?
花が早めに咲いてるのは植物が何かを感じてるから?
私が悩んだって仕方がないけど、オープンガーデンが心配だわぁ~。



a0310993_2029350.jpg
30分で1mしか進まないスギナ取り。
花があるので除草剤は使えないし、枯れるまで待ってもいられない。
掘って1本ずつ抜いている。


a0310993_20325618.jpg
綺麗に咲いたのよ。
でも風が強くて、白と同じ運命は可哀そうなので切って夫の写真の前に飾ったよ。


a0310993_20351375.jpg
ジャーマンアイリスも風にあおられて傷んでるのよ。
これも切って飾った。


a0310993_20393615.jpg
去年植えた姫シャガ
まだ株は小さいが可愛いですね。


a0310993_2042192.jpg
ヒメイズイ
ぎゅうぎゅう詰の鉢で咲いてるの。
可哀そうだと思うよ。
でも花が終わると忘れるので毎年同じ状態。


a0310993_20463247.jpg
スギナの中で咲いたヒメウツギ、周りだけきれいしてあげた。
お向かいさんが「挿し木しててね。」と予約して行った。


a0310993_20524772.jpg
気が付かなかったカーペットカスミソウ
2株植えて、2株とも増えていた。


a0310993_2056303.jpg
レックスベゴニアの葉っぱを花瓶に入れて一冬玄関に置いておいた。
根が出て葉っぱまで出てきた。


a0310993_2105726.jpg
雨が降ったり止んだり
そのあとは大風ですよ。
ここは雨が降ってるのにこの空は何なの、変な天気です。


オープンガーデンは6月13、14日に決めたよ。
でもね、花が早く咲きそうなのよ。
かと言って1週間早めるのは私の都合で無理なのよ。
それで友達と相談して11、12日もお見せするすることにしました。



オープンガーデン  11日(水)~14日(土)  AM10:00~PM4:00
                            (お昼時間は1時間休みます。)
             * 駐車場は近くの長照院様の駐車場をお借り
                してますのでそちらをご利用下さい。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ナニナニ at 2014-05-17 13:37 x
スギナすごいですね、草むしりも大変ですね。
雨が降っただけいいかも、福島は、大風だけできのうは大変、
きょうも風が吹いています。

かすみそうカーペット、カーペット状に広がるとステキですよね。

オープンガーデン、近ければ行くのに、高速苦手なのでね。
by NKTYm25624 | 2014-05-16 21:34 | Comments(1)