庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ジャーマンアイリス

土・日はブログをお休みしました。
週休2日ですが休んだ気がしません。
土曜は孫3号の運動会でした。
運動会は欠かしたことがない私ですが、今年は行かない事にして孫より花を取った。
その運動会は強風で開会式が終わると、応援の父兄席のテントは撤収となり一時中断となったようだ。
私はオープンガーデンのチラシをお願いに渋谷フラワーさんへ、帰り列車の姿が見えないのに鳴り続ける踏切でしばらく待たされました。(強風で徐行運転)
日曜は、お友達のカラオケの発表会へ仙台まで行ってきた。



a0310993_21594844.jpg
風に負けたジャマンアイリス
薔薇の蕾もだいぶ折れた。
元気なのはスギナだけ、我が家だけだと思ったら見に来た人のお宅も同じ状態のようだ。


a0310993_2251533.jpg
ミニのヒマワリとペチュニアの花30ポットを貰った。
「足りなかったらもっと持ってくるぞ。」といきいきの同級生。
カナリアナス(フォックスフェイス)も3本、うまく育てられるか心配です。


a0310993_22171655.jpg
去年は咲かなかったアネモネです。
この辺ではアネモネは咲きますがラナンキュラスは駄目ですね。


a0310993_22125722.jpg
バラモンジンは午前中で花を閉じる。
カラオケ教室から戻ったのが12時15分、正直ねぇ~、閉じてたわ。


a0310993_22203071.jpg
初めて植えたカマシア・クシッキー
綺麗です。植えて良かった。


a0310993_22284455.jpg
赤黒?、のアークトチス
頂いたのと買ったのと、両方咲きだした。


a0310993_22294426.jpg
ガザニア
植えた時、花は全部切ったのに満開。
気持ちが明るくなって元気が出たよ。。


a0310993_2238612.jpg
ナニワノイバラ
キレイよねぇ~!
でもとげがすごいのよ。
『綺麗な花にはとげがある。』ってこのバラの事かと思ったよ。



きのうの朝は8時過ぎに友達と2人で高速バスで電力ホールまで行ったの。
1回のエレベータの前で待たされました。
待ってる間にも後ろにどんどん並び、会場に入ったら満席に近かった。
お友達の出番は4番目、手を振ったら振かえしてくれて余裕ですね。
出場者67人、全員聞いたけど、最高齢は95才のおばあちゃんだったのよ。
年齢にも驚いたけど歌のうまさにも驚いたわ。
『あぁぁ~~、あの年まで生きてたら私も歌えるかなぁ~、それともボケて何もかも忘れてるかな。』と思って聞いてたの。
今も半分はボケてるから、その頃には完全にボケてると思うけど。</b>

人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ナニナニ at 2014-05-20 11:56 x
お出かけで忙しかったのですね、
カラオケ、電力ホールでですか、大きな大会だったのでしょう。

アークトチス、えんじで葉が銀葉、きょねんサンルームに入れなかったら、
全部みごとに消えました。ガックリ
沢山のペチュニア、良い色ですね、他の花の邪魔をしない色、
雨に弱いけど、花壇植えも素敵でしょうね。
Commented by suzuko at 2014-05-20 16:54 x
全国どこもかしこも風が強いようですね。
運動会が中断するってかなりですね。

バラモンジン、定植した場所が悪かったのか?土の乾きすぎがいけないのか?花芽ができませんでした><

ミニヒマワリとペチュニア30 Potって、すごい!
すべて地植えするのかな(^_^)
Commented by すいせん at 2014-05-20 20:39 x
ナニナニさんへ
電力ホールでの出演者やスタッフはバス6台で行ったようです。
皆さんお上手でしたよ。

アークトチスは冬を越しませんね。
ハウスを持ってる方が上手に育ててお安く売っています。
私は頂く方が多く感謝です。

ナニナニさんへのコメントが入らないです。
ポチはしていますのでご安心を(笑)
Commented by すいせん at 2014-05-20 20:45 x
suzukoさんへ
列車が運休するくらいの風になりましたから、土埃で砂漠での運動会状態だったようです。
私は娘が夜勤だったので4時から11時まで孫の面倒を見てきました。

バラモンジン、どのくらいの丈になりましたか?
来年に期待してください。
頂いた花は全部鉢植えにしました。
オープンガーデンで売ったりして・・・(笑)
Commented by 初めての株 at 2014-06-16 11:02 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by NKTYm25624 | 2014-05-19 23:31 | Comments(5)