庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

避難

みんなで燃えた修学旅行が終わり、これからオープンガーデンで燃えなければならない私ですが、半分火が消えかかっています。
庭仕事をするには邪魔な雨が降るんです。
今日は雨ですと書ければ私もすっきりするのですが、降ったり止んだり、それも服はずぶ濡れにはならない沁み方です。
明日はがっつり降るようなので、庭に出て花がらを切って鉢のバラを軒下や車庫に避難させました。



a0310993_10501752.jpg
軒下の避難組です。
(片づけが終わってない軒下に避難させてどうすんじゃ!ゴミ袋まで写ってるぞ!)
ここだと雨がしのげるけど風はどうしようもない。
まあ、いいか!


a0310993_1056116.jpg
今、ブログを書きながらこんな庭を眺めています。
『オープンガーデンまで持ってほしい』と内心穏やかではありません。


a0310993_10585524.jpg
きのう、荷物を玄関に下し、家の中に入らないで庭に直行です。
小学生がランドセルを玄関に投げ入れ遊びに行く行動と同じです。
殆んどのバラは咲いていました。


a0310993_117412.jpg
山形県河北町の紅花資料館を見学
お姫様気分で籠に乗せて頂き、堀米家の蔵座敷でボランティアさんのユーモアたっぷりのお話を聞き、山菜料理で有名なお店でとても質素なお昼を頂きました。


a0310993_11191578.jpg
残雪の山形道を走り鶴岡の致道博物館を見学
ここでもボランティアさんの説明を聞きしっかり勉強しました。


a0310993_11225150.jpg
一番燃える宴会の時間です。
教授の手品から始まりました。
皆、芸人揃いですが顔を見せない奥ゆかしさ?
自分の腹はさすがに見せられないので、Tシャツに座布団を入れ顔を書きました。
スペシャルゲストはお相撲さん、横綱かっこいい!!


a0310993_11311478.jpg
旅行2日目、6月1日にグランドオープンした加茂水族館
なかなかデジカメでは綺麗に映りません。
素晴らしいカメラをお持ちのおじさん達に「デジカメではねぇ~」と馬鹿にされながらも写しましたよ。


a0310993_11361611.jpg
写真を撮るのに夢中になった私、夫に一番きれいなところを見せるのを忘れて逆戻り
綺麗でしたよ。
椅子に腰かけ、夫の写真を膝に乗せて見せました。


a0310993_11474174.jpg
出羽三山神社を参拝
手向:奥井坊(宿坊)で昼食
神主さんのお話が聞けて、これできのうの昼食より安いとは信じられない!!


a0310993_11522464.jpg
白糸の滝ドライインで記念撮影
雨が降ってなかったけど風が強くて、写真を撮ってくれたガイドさんが「オットトット!」とよろけてた。
この写真卒業アルバムに使うぞ!!



バスの中でもオープンガーデンのお知らせをさせて頂きました。
それでも去年おいで下さった方に案内を出していません。
はがきにするか電話にするか、どっちにしろ早くしないとね。
・・・・・
それより前に、買い物に行かないとお昼食べるものがありませ~~ん。
出かけて来ます。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ナニナニ at 2014-06-06 20:38 x
お帰りなさい、有意義な研修旅行でしたね、
出羽屋の山菜料理、本当に少ないですね、ずーと前に、招待で食べに行ったことが、
きのこづくし料理で、1人前1万5千円でしたよ。
宿坊の料理の方が豪華でしたね。(食べ物ばっかりですね、私は。笑)

加茂水族館はくらげで有名な水族館ですよね、1回行ってみたいな。

もうすぐ、オープンガーデンですね、大変な分、喜びも多いと思います。
Commented by すいせん at 2014-06-06 21:23 x
ナニナニさんへ
ガーデンガーデンまでいらしたのですね。
急いでコメントを書いたのですがやっぱり入りませんでした。
グリーンが入った珍しいバラですね。
豪快な買い方をしたようで、店長に変わりましてありがとうございます。(笑)
出羽屋の料理にはビックリしました。
天ぷらも蕎麦も出て来ないので、友達は「これから山形牛が出るんですね?」って皮肉を言ってました。
宿坊は豪華でお腹がいっぱいになりましたよ。
足、大事になさってくださいね。
しっかり治して踊って下さい。
by NKTYm25624 | 2014-06-06 12:13 | Comments(2)