庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今が一番

きのうと同じく降ったり止んだりですが友達が電話をくれました。
「草を取るの残ってる?」
「残ってるけど雨だから来なくていいよ。」
それでも彼女は「カッパを持ってきたから雨でも取るよ。」とやって来ました。
あぁぁ~、これでさぼれなくなった。



a0310993_22321344.jpg
今が一番綺麗かも知れない。
この状態で見て頂いたらどんなにいいか。


a0310993_22343367.jpg
去年はオープンガーデンが終わってから咲いたサクラウツギ
この花も早いですね。


a0310993_22363095.jpg
エルムレスのアップ
小さい花が下から咲いていきます。


a0310993_22385073.jpg
ピエールド・ロンサールがこんなに大きな花だとは思いませんでした。
雨に濡れると下を向いてしまいます。


a0310993_22463386.jpg
シモツケ ゴールドフレーム
花の時期は葉っぱは緑になるんだね。


a0310993_22474999.jpg
フロミス(エルサレムセージ)
株分けをしててよかった。
親株の方は花が咲きませんでした。


a0310993_22502728.jpg
西洋ニワトコの花です。
これだけ見たら何の花か分かりませんね。


a0310993_22582248.jpg
アカンサスモリスはたくさん蕾を付けました。

a0310993_2321930.jpg
こぼれ種からあちこちに増えました。
リナリアでいいのかな?
細くて弱々しいですがたくさんあると良いですよ。



今年植えたルピナスが、どの花も大きくならないで枯れていくと思ったら犯人は小さなカタツムリ
草を取りながら抜こうと思ったら土の中にたくさんのいるのよ。
今年はこのカタツムリが大量に発生しています。
もう容赦なく数えきれないほど潰したよ。
明日は地域の花壇の草取りです。
雨でもやるそうなのでカッパを買いに出かけました。
ホームセンターで値段を見たら5000円くらいするのにビックりです。
1回着るだけならと100均で買ってきた。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by suzuko at 2014-06-08 12:54 x
こんにちは(^^)/
カッパを着ての草取り!お疲れ様です。
今日はどんな具合でしょう!?
気温があまり上がらなければ、お花はもってくれるでしょうか。
自然相手なので、最高の時期にオープンガーデン!というのは難しいみたいですね。
ブログで、いつもいい時に見せていただいてます(^_-)-☆
Commented by ナニナニ at 2014-06-08 18:57 x
バラは雨に弱いので、ずいぶん散りました。
カッパを着ての草取り、大変ですね、きょうは地区の草取りも。

色々な花が咲いていて見頃ですね、
でもオープンガーデンには又別の花が咲きますよ、少し涼しいので花も持ってくれるでしょう。
Commented by すいせん at 2014-06-08 19:53 x
suzukoさんへ
きのうは降ったり止んだりで、雨が降り出すと「撤収!」と声をかけ車庫で休みながら取りました。
今日はカッパを着ててもずぶ濡れでした。
天候や花の時期などを心配しながらの毎日ですが痩せません。
Commented by すいせん at 2014-06-08 19:58 x
ナニナニさんへ
地植えのバラはかわいそうな状態です。
鉢植えは避難してるので少しはもってくれると思っていますが・・・(心配)
薔薇が終わっても何かは咲いてると思ってはいます。
でも見に来て下さる方に申し訳ない気がしますね。
by NKTYm25624 | 2014-06-07 23:19 | Comments(4)