庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

葉っぱの違い

あぁぁ~~、消えた。
書き直しです。
昨日の夜から雨で、今日は誰も来ないと思ったら、いきいき学園の仲間が奥さんを連れて来てくれた。
「剪定してやるからハサミないか?」
「何切るの?」
「トマトはあれじゃ駄目だ!。」
きのう来た人達には立派と誉められたのに、苗を育てた専門家は「これで実がなるの?」と思うほど切った。



a0310993_2017182.jpg
暇なので名前を調べてみました。
右はマルバウツギ、花が全く違うので分かる。
あとの二つは花が同じです。


a0310993_2022455.jpg
始めは白

a0310993_20231936.jpg
咲き進むと黄色に変わります。(葉っぱは真ん中)
左の葉っぱのは名前がゴールデンハニーサックル
これは分からなかった。


a0310993_20262339.jpg
葉っぱと言えばこの斑入りのミズヒキの葉もいいですよね。
種で増えすぎるのと、大きくなりすぎるのが問題ですが・・・・


a0310993_20291369.jpg
これと
a0310993_20295288.jpg
これはバラの寄せ植えに入っていました。
両方とも綺麗ですが、名前もどれくらい大きくなるのかも分かりません。



明日、手伝いに来る友達は午前午後と知り合いを連れて来てくれた。
3人でお茶してると、雨の中、自転車が止まって「何か見せてくるそうですが見せて下さい。」と言った。
「どうぞ、どこでオープンガーデンを知ったのですか?」と聞いたら
「ここを通ったら書いてございましたので・・・・。」
でも、庭に行ってすぐ戻って来て椅子に座ったの。
暖かいコーヒーをだしお菓子を勧めたわ。
自分の名前を言い、私たちの名前を聞き、どこから来たかを話し始めたの。
内容は中新田のイオンスーパーの前が自宅でそこから自転車で来た事。
遠くて始めは疲れたけど今は慣れて仙台の方まで行ける事。
両親はなくなり、弟と暮らし、今年の誕生日で40歳なると話しました。
一気に最中などを5個も食べるので「お昼を食べてないの?」と聞いたのよ。
「お昼はウジエスーパーで焼きそばと豆腐を自分のお小遣いで買い、召し上がりましたでございます。」・・・・・・
コーヒーを飲み終わり「ご馳走さまでございました。」と雨の中、また自転車に乗り頭を下げて帰っていきました。
「気をつけてね~。」と手を振って見送りましたが明日も来たらどうしよう。
チョット不安になりました。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by ホシキキョウ at 2014-06-12 21:54 x
はじめまして♪

素敵なお庭ですね~
数えきれないお花たちが咲いていて、
お庭にいたら飽きないと言われるのがよくわかります。

この記事の白いバラ、とっても美しいですね。
しばし見惚れてしまいました。
我が家にある鉢植えにしているバラ「チャイコフスキー」に
似ていると思うんだけど違うかな~?
私もブログで紹介しましたが、こんなに綺麗に撮れなかった(笑)

またこれからも素敵なお庭を覗きに来させていただきたいです。
Commented by suzuko at 2014-06-12 23:10 x
やはりそちらも雨でしたか。
少しはゆっくりできましたか(笑)
でも、おお客さんさんが10人もいらしたんですね。
ちょっと????な方もいらしたようで(^^ゞ

あと二日、大いに楽しんでくださいね♪
Commented by きょkりん at 2014-06-13 00:19 x
オープンガーデン開催おめでとうございます♪
わたし、おっちょこちょいで日にち間違って記憶してました^^;
13~15と思っていて・・・。
あ~・・失敗・・。
明日(もうきょうになりましたが)行けるといいんですが・・。
Commented by ナニナニ at 2014-06-13 13:59 x
きょうは雨もやんで、良いコンデッションでのオープンガーデンですね、
花好きだけでない人も、きょうは来てないでしょうね。笑

明日まで、頑張ってね、終わったらくたくたになっちゃうかなぁ。
Commented by すいせん at 2014-06-13 19:53 x
ホシキキヨウさんへ
初めまして、訪問有難うございます。
薔薇は終盤なので、次々に咲いてくる花が楽しみになってきます。
薔薇の名前調べてみましたが、チャイコフスキーのようです。
ホシキキヨウさんのブログも拝見しましたが綺麗な写真を撮られますね。
やっぱり一眼レフは違います。

私はデジカメと一眼レフ両方使っています。
Commented by すいせん at 2014-06-13 20:09 x
suzukoさんへ
雨で写真の整理をする時間を持てました。
埼玉のお天気は大荒れのようですね。
随分大粒の雹が降ったようですが花には影響はありませんでしたか?
こちらも何年か前に降ったことがありますが、雨どいから流れたのは次の日まで残っていたことがあります。
植物は葉っぱに穴が開き、車庫の屋根にも穴が開きましたよ。
Commented by すいせん at 2014-06-13 20:16 x
きょKりんさんへ
おいでになるかと思ってお待ちしてましたが残念です。
suzukoさんからのプレゼントも取っておきました。
私からも今日一番人気のフロミスも入れておきましたよ。
Commented by すいせん at 2014-06-13 20:20 x
ナニナニさんへ
今日はいきいき学園のお客様が多かったです。
ご一家でおいでになる方もいて、小さい子供は害虫のカタツムリを見つけて大喜びでした。
いろんなお話が聞けて人生いろいろだと思いましたよ。
by NKTYm25624 | 2014-06-12 21:11 | Comments(8)