庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日の花咲かばあちゃんの庭

きのうはカミナリが鳴り雨が降って今朝は水やりはお休みでした。
午前中に庭仕事を済ませ、午後から太極拳に行こうと思ったのよ。
でも、ちょっと動いただけで汗がすごく流れてめまいが・・・・こりゃぁ駄目だと思って、部屋に戻って水分を摂ってごろごろしてたの。(太極拳はお休み)
眠ったような、眠らないような、体が余計に疲れて動けない。
夜行性なので夕方になったら元気になったの。
剪定バサミを持って外に行き、暗くなるまで木々を丸刈りにした。
明日の朝、どんな形になってるか見るのが怖い!



a0310993_2351224.jpg
今日の花咲かばあちゃんの庭です。
アスチルベとアヤメが咲き始めました。


a0310993_2363752.jpg
ラムズイヤー
今年は大きくなりました。


a0310993_2373335.jpg
ジキタリスはオープンガーデンに間に合いませんでしたがよくなってきましたよ。

a0310993_2310374.jpg
オープンガーデンの前日の夕方、渋谷フラワーさんに行き寄せ植え用の苗を買ってきました。
このオダマキは人気がありました。
種が採れるといいなぁ~。


a0310993_2315293.jpg
カリブラコアは花付きが良く、長く楽しめます。

a0310993_23173838.jpg

a0310993_231816.jpg
この二種類のゲラニウムは名前が分かりません。

a0310993_2320027.jpg
我が家に来て3年目のディエラマ(天使の釣竿)
綺麗に撮りたいと思ってバックにベニヤを置いた。(失敗だ)
5株ほど植えてるのですが来年も咲くかは分かりません。


a0310993_23235667.jpg
ホタルブクロの下にドクダミの花が咲いています。
ドクダミも咲くと抜けない。



今年はヤマカガシ(毒蛇)が出てきました。
攻撃してくる恰好もするので怖いですよ。
その話をして、後日、お隣にもヤマカガシが出たらしい。
「そっちに行った。」「どっちだ!。」とご夫婦の声が聞こえたので行って見たの。
そしたら「あなたの家のヘビが来たよ。」だって・・・・・
きのうブロックの穴の草を抜いたら、ヘビも一緒に出てきたので、お向かいさんと会ったら「うちのは家にいたよ。」と言うよ!。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by suzuko at 2014-06-18 15:24 x
疲れが出てきているみたいですね!無理は禁物です(^_-)-☆
うぅ・・・ヤマカガシが出るんですか…。毒蛇は怖いですね。
今のところ我庭では遭遇していません、たぶん…。
(あまり、模様とか形とか確認していないもので)
ドクダミ、花咲くと抜けないのは、皆さん一緒みたいですね。

Commented by ナニナニ at 2014-06-18 16:23 x
何日か経つと疲れがどっとでできますね、
眠たいときは、時間かまわず、ぐっすり睡眠をとってください。

うぁ~、蛇がでたら恐ろしいですね、細い小さな蛇でも怖いです。
ジキタリスがきれいですね、もうこっちでは終わりです、
大好きな花なので、群生して咲いてますね、オダマキもすてきな色、
みなさん欲しがるのが分かります。
Commented by すいせん at 2014-06-18 21:13 x
suzukoさんへ
あまり気温は高くないのですが多分熱中症になりかけたのだと思います。
けさもゆっくり寝ていました。
去年まではシマヘビだけだったのですが、今年は1匹も見ていません。
ヤマカガシはもう3回見たのでもっといると思います。
血清は群馬県にしかないようなので気をつけないといけませんね。
着物のりホーム、小柄なsuzukoさんに似合うと思います。
Commented by すいせん at 2014-06-18 21:20 x
ナニナニさんへ
また豪快にお買いになりましたね。
太っ腹のナニナニさんだからプレゼントにも上げるんでしょう。
頂いた方は喜びますね。

ヘビも人間が怖いと見えて逃げますからいいですけど、知らないで踏んだらと思うと怖いです。
草が伸びてると出てくるので草はマメに取ろうと思っています。
オダマキの種が採れたら増やしたいと思っています。
Commented by sato at 2014-06-18 22:35 x
たぶん、しぼりのゲラニウムは、ゲラニウム・プラテンセ・スプリッシュスプラッシュ
白い小花のゲラニウムは、ゲラニウム・ピレネカム・アルバム
あるいは、ゲラニウム・ピレネカム・サマースノーという名前で販売しているところもあります。
めちゃ丈夫で、一度育てたら、毎年こぼれ種で出てきて、絶えることがありません。けっこう大きな株になりますね。

ヤマカガシ、私が子どもの頃はアズキヘビって呼んでました。
毒蛇だとわかったのは、わりと最近のことで、それまでは、マムシとハブだけって言われてたのに、愛知県の中学生が噛まれて亡くなって、初めて毒蛇だってわかったの。そのときのショックは忘れられません。ちっこいので、けっこう、子どもは平気で振り回したりして遊んでたんです。
お気を付けくださいね。
by NKTYm25624 | 2014-06-17 23:41 | Comments(5)