庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アナベル

月曜日はカラオケ教室、永井みゆきの『雨の木次線』が終わり若山かずさの『おんなの酒』に入りました。
歌の上手い人は譜面で覚えるそうですが、私は歌詞に母音を書いて覚えています。(耳で覚えてるのかな?)
音符を見ても満足に分からないし、楽器のキーボードにも挑戦したことがあったけど、演歌は一曲もマスターできなかったわ。
私のブログを読んでくれてる彼女「楽しみにしてるのよ。土・日はブログは休みなの?」と聞かれました。
忙しかったのよ。
子供達の家族が全員揃うのは難しく、子供3人と嫁と孫5人で夫の塔婆供養をしました。



a0310993_2193268.jpg
やっとアナベルが見ごろになりました。
増えたので里子にも出しましたよ。


a0310993_21112194.jpg
いまいちだと思っていた黄金ヤグルマソウ
見慣れたせいか可愛く思えて来ました。


a0310993_21141049.jpg
我が家のは花菖蒲らしい、何処へ植え替えたらいいのか・・・・
欲張りすぎて植える場所がなくなりました。


a0310993_21173254.jpg
モナルダ(ベルガモット)
何処に植えてもうどんこ病が付きます。
よく増えるのですが我が家の土には合わないようです。


a0310993_21194314.jpg
う~~ん、これは・・・・わからない!
kiroさんが教えて下さいました。ガレガ・オフィシナリス・アルバ


a0310993_21222884.jpg
これはジキタリス?だったかな?

a0310993_21234419.jpg
アジサイもやっと色が着いてきました。
我が家は遅い!!


a0310993_212571.jpg
エキナセアは2~3日で一気に咲きだしそうです。

a0310993_21272770.jpg
クレマチス・パープルクレアエレガンス
名前が長い・・・・蕾は沢山ありますよ。


a0310993_2133138.jpg
今日の花咲かばあちゃんの庭
もう草だらけです。



土曜の朝に長女一家とお墓の掃除をして、お寺、お墓に持って行くものを用意、頼んでおいた花が夕方5時に届き、泊まる孫1、2号を迎えにいき、7時からの会議です。
用意したつもりでもお墓参りのお茶を忘れたわ。
塔婆供養が終わり、10人でひぃーさんの所に行ったの、次女だけをかろうじて覚えていました。
21日は孫1号の15歳の誕生日でした。
一日遅れたけど、プレゼント(靴)を買ってやり、ほかの4人にも便乗で何か買ってやることにしました。
そしたら、ほしいものがなかなか決まらない・・・・・
疲れたぁ~、イオンで解散して私は渋谷フラワーさんにチラシを置いて頂いたお礼とオープンガーデンの報告に行きました。
帰って少し眠ったら、7時2分前・・・・・焦ったぁ~~会議は二日連続7時からだもの。

水やりをさぼって、鉢の花たちは瀕死状態になっていたし、草も伸び放題で・・・・・
それでも庭を見に来る方がいるんです。
薔薇は終わっていますので期待しないでおいで下さいね。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by suzuko at 2014-06-24 12:01 x
すいせんガーデンは、バラからアジサイの季節になったんですね♪
まだ見学者が…お疲れ様です。
お知り合いの方なのかな?

相変わらず、いつもお忙しいすいせんさん♪
孫ちゃんの成長もうれしいですね。
¥も飛んでいくようですが(^^ゞ

私は、ここの所引きこもって(笑)
趣味ってます(*^^*)
Commented by kiro at 2014-06-24 17:01 x
こんにちは。

梅雨はどこに行ってしまったのでしょう・・・
大阪から帰って来たら鉢植えの花がカラカラになっていました。
毎日水遣りが大変です。

白いマメ科の花はガレガ・オフィシナリス・アルバです。
↓ブルーの花はプラティアで調べてみてください。
Commented by ナニナニ at 2014-06-24 18:08 x
日曜日は1日雨、きのうはどんと晴れ、
そしてきょうは曇り~晴天にと、すいせんさん並に忙しい。笑

旦那さまの供養でしたか、一番大事なこと、
子供さんたちに恵まれているから、すいせんさんは大丈夫です。

相変わらず珍しい花がいっぱいですね、
今の時期は、1日でも草とりしないと大変な事になりますから。
Commented by すいせん at 2014-06-24 21:36 x
suzukoさんへ
花は何かしら咲いていますが草が目立って嫌気がさしています。
見学者は花の友達の輪が広がって知り合った方です。
その方がまたお友達を連れてきます。
このお友達が私の知ってる方のようで、友達の輪が丸くつながります。

孫の体力について行けないばぁばです。
趣味の世界の引きこもり、何か楽しそうですね。
Commented by すいせん at 2014-06-24 21:42 x
kiroさんへ
東方神起のコンサート、楽しんでこられたようでよかったですね。
kiroさんの細い体のどこにパワーを秘めておられるのか羨ましいです。
花の名前有難うございます。
ブラティアは別名スターラベンダーともいうのですね。
早速名札を付けました。
Commented by すいせん at 2014-06-24 21:53 x
ナニナニさんへ
雨が降らないです。
それなのに草はどんどん伸びてお手上げ状態です。

夫がいなくなって2年になろうとしていますが、思い出をたくさん残してくれたので元気に暮らしています。
この頃は夢に現れなくなりました。
毎日、仏壇に焼酎を上げていましたがやめました。(供養の日は上げました。)
飲みたかったら夢に出てきて文句を言いなさいと手を合わせています。
by NKTYm25624 | 2014-06-23 22:22 | Comments(6)