庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

衝動買い

今日は学校の日です。
庭の花を摘んでプレゼント用に4人分作りました。
友達も一つ作ってきました。(デコ盛りで)
その素敵な花は私に・・・・「今日、私、誕生日なの。」の一言で頂きました。(笑)



a0310993_221144.jpg
寒さに弱いハイビスカスです。
冬は家の中に入れないといけない。
部屋の中に入れるものは買わないと誓ったのに、見ると手が勝手に動く!(万引きではありませんよ。)


a0310993_2253011.jpg
葉の下で咲いていたホリホック(タチアオイ)
今年は私の身長より低くて咲きました。


a0310993_2282197.jpg
リウム・セネスケンス
サンプルガーデンで沢山咲いているのを見て憧れたの。
我が家は5個くらい、まだまだですが増えるといいなぁ~。


a0310993_22151446.jpg
グロステンマ
右に左に風に揺れて、カメラを向けて「止まれ!」と叫ぶ。


a0310993_22185948.jpg
別に考えて植えたわけではないけど、隣には白の花菖蒲

a0310993_22205234.jpg
八重のペチュニア
豪華でしょう。
若かったら髪にでも飾りたいわ。



午前の授業は「来た道 ゆく道 ~歌と共に~」歴史の勉強みたいで頭には入らなかった。
朝に配られた資料を見たり、隣の人とおしゃべりをしてた。
午後は「自分史を書く」
難しいと思ったけど考えさせられることが多かった。
 ・愚痴や怨念を書き連ねるだけにならないように。
 ・他人を誹謗・中傷するだけにならないように。
 ・五感や風景を盛り込みましょう。
 ・会話をうまく生かす。
 ・なぜ自分はそういう行動をとったのか?
  なぜこういう結果になったのか?・・・・・
「誰かにラブレターを書きましょう。」では、犬に書いた人、木に書いた人・・・・私、もちろん夫に「元気に笑って暮らしています。」って。
最後は「握手して褒め合いましょう。」もう、笑って誉めるどころではありません。
感謝の言葉が飛び交いました。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ナニナニ at 2014-06-25 08:23 x
ハイビスカスは難しいですね、サンルームに入れていても毎年ダメ、
室内の暖かい場所でないとですね、
ちょっと無理なので、毎年買って楽しんでいます。
ホリホックの色、私好みです、
家の近くの新幹線下に一重のこの色が咲いてるのを発見、種を取ってみようかと。
アグロステンマがぞっくり咲いてる、ステキです、白がいいですね。
Commented by suzuko at 2014-06-25 09:24 x
今日は豪華な花で始まり豪華な花で締めましたね♪
耐寒性のない花は見てるだけ~にしようと思っても、なかなかね(^^ゞ
「自分史を書く」という授業、素敵ですね。
ラブレターを書くというのもいい♡
それでは私は…「15の手紙」ではなく「60の手紙」でも書きましょう(笑)
Commented by すいせん at 2014-06-25 20:35 x
1年で終わりだと思って地植えにしましたが、綺麗なので秋に掘り上げようかと思っています。
ホリホックは今年は大きくなりませんでした。
種で増えるので挑戦してみてください。

チケット半日で完了ですか。
凄いですねぇ~。練習にも熱が入りますね。
Commented by すいせん at 2014-06-25 20:57 x
suzukoさんへ
手紙は書かれましたか?(笑)
ユリのリトウエン、清楚できれい!!
スカリビオサ、私も植えました。
切り花にもいいのできのうのプレゼントに入れましたよ。
by NKTYm25624 | 2014-06-24 22:55 | Comments(4)