庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

朝もや

ひぃーさんと一緒に病院の日です。
認知症が進んでいて何度も同じことを聞きます。
今では自分がどこにいるかも分からない様になりました。
問診は娘ともう一人の看護師さんでした。
「この人分かる?」と聞かれ「孫は分かるよ。〇〇だよ。」『おお、今日は調子がいいじゃない。』
「ばあちゃん、子供何人いるの?」と聞かれ「あれ、3人、4人だっけ。」と不安そうに私を見ます。
「じゃ、この人だれ。」私の事、「分かるよ。娘だよ。」
「この人の旦那さんて、ばあちゃんの息子だよね。」「うん、息子だよ。」



a0310993_22254176.jpg
朝もやの中、クモの巣にかかりながら写真を撮りました。
朝晩、涼しいを越して寒い!!


a0310993_22283814.jpg
昔からの月見草
抜きすぎてあまり残っていません。
少なくなったら可愛いと思えて来ました。


a0310993_22331956.jpg
ベルガモットをバックにバーバスカムの黄色
ベルガモットはうどんこ病が着いてるので抜きました。


a0310993_22352136.jpg
アリウム(丹頂)
茎がなが~~い!!のにビックリ


a0310993_22381335.jpg
ヘメロカリス
大株になって半分枯れたようになったので切った。
見事復活・・・・切ったほうが元気がでるようだ。


a0310993_22405256.jpg
おたふくアジサイ
私の記憶はあてにならない。
咲いてくるアジサイは思っていたのとは別なもの・・・・


a0310993_22434041.jpg
クレオメは夕方になると色が濃くなって綺麗ななる。
夕方からお勤めに行くお姉さんのように・・・・


a0310993_22452166.jpg
見上げるとシャラ(夏椿)
青空に映えますね。


a0310993_22464837.jpg
ひぃーさんを送って園芸店をまわり、買ってきました。
ジニア(ヒャクニチソウ)、素敵な色でしょう。
探してたサンパチエンスも買いました。



贈り物をするために、かまぼこ店(ひぃーさんの妹の家)に行きました。
自分のいる所が分からず不安な様子で落ち着きません。
家に連れてきたら疲れたのかすぐ眠ってしまいました。
その間に、一仕事と思って離れたら玄関で声がします。
靴を履いたひぃーさんが座っていました。
「靴を履いてどこに行くの?」
「〇〇ちゃんの顔を見ようと行ったら知らない人が出てきた。」
歩けない人が杖もなしで隣に行ってきたようだ。
頭の中で色々考えパニックになっている。
「ここも都会になった。隣に知らない人が住んでる。」と言います。
ひぃーさんが知っていた人は20年以上前に亡くなって、いま住んでいる人が越してきました。
施設に行く前に隣同士で話をしてたのですが忘れたようです。
寝起きのぼさぼさの白髪頭のおばあさんが、知らない人の名前を呼びながら玄関に立っていたのだからお隣さんはどんなに驚いたことか。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by suzuko at 2014-07-03 08:43 x
朝晩涼しいを通り越し寒いんですか。
油断禁物!そろそろ夏風邪の心配もしなくっちゃですね。
ひぃーさん、お元気そうで何よりです(^_-)-☆

ジニア、華やか♪ 秋まで楽しませてくれそうですね♡
左の方にあるのはユウギリソウ?
ピンクの細長い花は何だろう?ペンステモン?
すいせんさんのお買い物を、皿のような眼をして確認しちゃいました(笑)
Commented by ナニナニ at 2014-07-03 09:07 x
夏風邪が流行ってるそうです、お互い気をつけて頑張りましょう。

ブキャナンセージをお買い上げですね、
宿根草だけど、うちでは、他の植物に囲まれて小さくなったので、
植え替えました。
ベロニカ・グレースもお買い上げでしょうか。

ひぃーさん、認知症以外は、健康そのものですね、お隣さんさぞ、びっくりしたでしょうね。
Commented by すいせん at 2014-07-03 22:59 x
suzukoさんへ
タオルケットと毛布を用意して寝ていますが、毛布を使うことが多いです。
ひぃーさんは自分で思った行動は出来るようですが、そばに人がいると動けなくなるのが認知症なのですね。

夕霧草は初めて買いましたが1年で終わったりして・・・・
ピンクのはナニナニさんが言ってるセージでしょうか?
もう植える場所もなく、草だらけでも買ってしまうのは病気ですから。(笑)
Commented by すいせん at 2014-07-03 23:04 x
ナニナニさんへ
ナニナニさんの庭はいろんなバラが咲いていて綺麗ですね。
我が家の二番花は虫にやられています。
このセージは外で冬を越しますか?

ひぃーさんは分からない事が多くなって不安のようです。
by NKTYm25624 | 2014-07-02 23:16 | Comments(4)