庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

庭の花とお出かけ

カラオケの先生ご夫婦に誘われて定義山と秋保大滝に行って来たよ。
10時頃、定義山に着いたけどお客さんはあまりいなく、さびれた感じがして寂しかった。
定義と言えば三角油揚げだよね。、唐辛子と醤油をかけて揚げたてを食べるの。
夫と行った頃はおかわりをして2枚食べていたわ。
今日は体重増加が怖いので1枚にしておきました。



a0310993_20183058.jpg
我が家の庭はルドベキア・タカオがあちこちで咲いています。
みな大きな株ですよ。


a0310993_20215155.jpg
パイナップルリリー
地植えのまま4年、場所を取るので鉢植えにしようかと思っています。


a0310993_20254388.jpg
アナベルのピンク
白より枝が細いので倒れやすい


a0310993_20285565.jpg
2日収穫しないミニトマト
ご近所でもトマトが大豊作でバケツで頂きました。
我が家の冷蔵庫はいっぱいになっています。


a0310993_2031533.jpg
バーバスカム
種こぼれであちこちに出ました。
気をつけないと雑草並みに増えます。


a0310993_2036318.jpg
滝のところまで階段の段差があり歩くのが大変ですが今日の私は大丈夫でした。
息も切れることなく往復できましたよ。


a0310993_20495537.jpg
みなさん、ご神木にお金を差し込む行為をどう思いますか?
私は痛々しく感じて木がかわいそうだと思います。



駐車場で隣の車から白い煙が上がっていたの。
今の時代ラジエター・・・・・車の炎上でなくてよかった。
帰り、仙台南から高速に乗ったら雨、それもバケツをひっくり返したような降り方だったの。
四国の方では長い時間こんな雨が降ったのかと思うと怖くなった。
古川に着いたらあまり降ってなく局地的なゲリラ豪雨のようですね。

明日は地域花壇の草取り午前中だけでも降らないで欲しいな。
台風の影響は日曜日、生き物調査はどうなるの?



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by ohanamaharo at 2014-08-08 21:30
ナニナニです。
お出かけでしたか、昔、定義の如来様へ行った覚えがあります、
油揚げが有名でしたよね。
秋保大滝は、行ったことがありません、上り下り、息がきれないなんて、すごいですね、
私は上りダメ、重すぎる体のためにね。笑
雨、大降りでした、長く続けば、災害がおこる感じでしたが、短い時間で助かりました。
Commented by suzuko at 2014-08-08 23:41 x
ミニトマト♪ まだまだいっぱい実ってますね。
近所のトマト、今年はハズレらしいと義母が言っていました。
そちらは豊作なんですね(*^^*)

地域の活動、天候が気がかりですね。
台風11号、どうなるかなぁ。
Commented by しおかぜ at 2014-08-10 11:58 x
初めましてしおかぜです。
ブログを拝見させて頂きました。
私には珍しくて知らないお花さんたちです〜
お庭には沢山のお花さんでしょうね。

これからも寄らせていただきます。
Commented by ナニナニさんへ at 2014-08-11 12:49 x
こんにちわ~
さぼってばかりでごめんなさいね。
福島の方も被害がないようでよかったですね。
こちらは大きな花が倒れたくらいで済みました。
雨で取ったばかりの庭の草も、新しく元気に伸び『負けました。』宣言をしてしまいました。
「もう、イヤ!」と大声で叫びたいです。
Commented by suzukoさんへ at 2014-08-11 12:58 x
ミニトマト、ミョウガ大豊作です。
ジャガイモも知り合いから山のように頂きました。
相変わらずの頂き物生活をしています。
台風に負けないヒマワリを誉めてあげてくださいね。
我が家は全滅でした。
変わった花のラン素敵です。
植物は想像以上な花が咲くので楽しいですよね。
ランを咲かせせるSUZUKOさんを尊敬します。
Commented by しおかぜさんへ at 2014-08-11 13:02 x
訪問して頂き有難うございます。
今は草に負けてる庭ですが6月はきれいですよ。
趣味が多すぎるので少しはセーブしないと行けなのですが、誘われると『誘われるうちが花』と参加します。
これからもおいで頂くのをお待ちしています。
by NKTYm25624 | 2014-08-08 21:21 | Comments(6)