人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

草取りと生き物調査

台風はたいした被害もなく通過していきました。
土曜日は朝6時から地域花壇の草取り、日曜日も6時から生き物調査だった。
日曜の夜は、岩手に行った娘の家族でサッカーの合宿のため一人残った孫1号のために泊まってきました。
何試合かに出て最終日、青森山田と戦って1対0で負けたらしいけど笑顔で帰って来た。
誉めて遣わすぞ。
面白い話をたくさんしてくれ、洗濯も自分でするから手伝わなくても良いと言い、帰る私に「世話をしてくれてありがとう。」とまで言ってくれた。
なんていい子に育ってるのだろうと、ばぁばは感激でした。



草取りと生き物調査_a0310993_15304988.jpg
9日、朝6時、天候は曇り
草取りの精鋭部隊です。


草取りと生き物調査_a0310993_1533765.jpg
草が伸びすぎ花が隠れていました。

草取りと生き物調査_a0310993_1534955.jpg
大勢なので案山子周辺は終わり、場所を移動して東花壇へ。
「少しは顔を上げてよ。」と言う私に
「顔を上げたらさぼってるようでしょ。」と笑いながら手を動かします。


草取りと生き物調査_a0310993_15431030.jpg
家に戻ってミョウガの葉をよけたら
「あらら、こんなに出ていたの?」


草取りと生き物調査_a0310993_1545236.jpg
沢山取っても食べきれないので、少しだけ・・・・
えぇ~、多いですって、友達にあげる分はあとで。


草取りと生き物調査_a0310993_15475321.jpg
トマトは色が付いた分だけ
でも、さっき見たら同じくらい色が付いていた。


草取りと生き物調査_a0310993_15494552.jpg
10日、生き物調査
雨が降る前にと挨拶もそこそこに開始
ここにはシジミもいた。


草取りと生き物調査_a0310993_15512721.jpg
霧雨が降り出したのですが、小学生、雨にも負けず頑張ってくれました。

草取りと生き物調査_a0310993_15521349.jpg
今回はドジョウが大漁にとれたよ。
ザリガニ、フナなどはあまりいなかった。
珍しかったのはヤンマのヤゴくらいかなぁ~。


草取りと生き物調査_a0310993_1557103.jpg
水質調査、透視度調べ
思ったより水はきれいだったけど、蛍が戻ってくる綺麗さはないと思った。



不幸は続くもので、おじさん(ひぃーさんの弟)の家のおばあさんが亡くなった。
13日が火葬と葬式になる。
私は一度しか会っていないし、20年以上前なので顔も覚えていない。
『2度あることは3度ある。』と言うけどここで止まってほしい。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

by NKTYm25624 | 2014-08-11 16:19