人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

立木性ベゴニア

12日の通夜に行って、方丈さんが白髪の女性だったのには驚いたよ。
13日の火葬の時、方丈さんに色々お話を聞いてみた。
日蓮宗にもいろいろ宗派があるようで、本宗だそうで、顔の色つやが良く91才にはとても見えない方だった。
気さくで1時間ほどのお話は講和として聞きたいと思った。
葬式、法事と続きましたが、ところ変われば習慣が違う、香典を出したら受付の方が追って来て「法事に呼ばれていますか、金額が多いので呼ばれていたらそちらで出して下さい。」
私たちのところでは、葬式、法事は別々に出しますが皆さんのところではどうですか?



立木性ベゴニア_a0310993_20521781.jpg
立木性ベゴニア
綺麗に咲いています。
白は切って水差しに挿したら5本全部根が出てきたし、親株も葉っぱが沢山でてきました。
花が終わったらこれも切ろうか?


立木性ベゴニア_a0310993_20561662.jpg
KIROさんこの花の名前を教えて下さい。
早速教えて頂きました。
リンゴアザミ 別名ムラサキルーシャン


立木性ベゴニア_a0310993_20571271.jpg
ナツスイセンは草の中
今日見たらもっと沢山でていたが周りの草は取っていない。


立木性ベゴニア_a0310993_20593419.jpg
アメリカフヨウ
3種類目が開花
これも草の中、花が大きいので目立っていますが。


立木性ベゴニア_a0310993_2133591.jpg
スピードリオン
白もあるのですが、春に白とは思わず抜いた。
残りはすこし・・・・


立木性ベゴニア_a0310993_217452.jpg
虫たちは食事中
暑くて消毒もしていない


立木性ベゴニア_a0310993_2181261.jpg
スイカが3個になった。
どれも頂き物・・・・大9.6キロ、中8.2キロ、小6.0キロ
大はひぃーさんの所に持って行った。



「介護1だね。」
岩手に行く時、喪服の背中のチャックが一人で絞められない私に長女が言った。
今回はお向かいの奥さんに頼もうかと思ったけど、自立しようと一人で頑張ったよ。
まず初めに体を柔らかくして・・・と準備運動。
おや、おや、おや、出来るじゃないですか。(喪服を着るのに準備運動するのは私くらいだと思うけどね。)
ストキング、こっちの方が手ごわかった。
汗で上手く穿けない。
『私の足はハムか?』と思いながらぎゅうぎゅうに詰めていく・・・・・。
『このストッキング子供用?。』とサイズ確認。
『M~LLかぁ、大人用に間違いないんだ。』穿けたけど、均等に伸びていないようで斑模様になっていた。

孫2号は岩手で熱をだし病院で点滴を受けたようだ。
長男から明日帰ると電話が来たが、孫2号の面倒を見ることになったので断った。
悪かったけど長男には私の方が落ち着いたら来るように言った。
盆棚も、お墓参りも一人で済ませた。
子供達よ時間が出来たらお参りに行ってくれ!

あっ、お風呂・・・・溢れてたぁ~。
今から入ってきます。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

by NKTYm25624 | 2014-08-14 21:53