庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

見放した?

きのうは録画した番組を観て一日を過ごした。
あぁぁ~~、こんな日を過ごすと他に何をしなかったことを後悔するのよね。
あれもすればよかった、これもと仕事が山になってることにがっかりするのよ。
一番は学校の仕事、文化祭に向けて、スポーツ交流会に向けて・・・・・それに頼まれていたプリントもある。
荒れ放題の庭は見たくもない。



a0310993_925371.jpg
荒れ放題の庭はこの間の台風で倒れた花がそのまま。
見たくもないけど雨の合間に写真だけは撮ったわ。


a0310993_95671.jpg
切り戻したバラ アイズ・フォーユー
この時期の花の色は薄い。
秋の色はバラとは思えないほどきれいですよ。


a0310993_9103167.jpg
ジニア
植える場所が悪かったのか思うようには育っていない。
西側の半日陰だからねぇ~。


a0310993_9121883.jpg
ホスタの花
半分倒れかかってる。
後ろに見えてるのはリグラルア・ミッドナイトサン


a0310993_9144043.jpg
オニユリにクロアゲハ
今年はアゲハチョウが多く飛んできています。


a0310993_9245312.jpg
花友さんに頂いたオキナワスズメウリ
初めて植えましたが種は採れるでしょうか?


a0310993_9274059.jpg
草に負けないくらい伸びて咲いたナツスイセン

a0310993_9292680.jpg
高速道路に咲いていたむくげの木は大きくてきれいだった。
1年で大きく伸びるので、来年にはこの木も2メートルになってくれる。



孫の世話を頼まれ、久しぶりに3人の孫と一緒に過ごした。
録画を観てる孫3号。
ゲームに夢中な1号と2号。
でも、私に気を遣って「ばぁばの番組を録画してあるから観てね。」と『世界の果てまでイッテQ』を解説付き「内容を先に言う)で見せてくれた。
言いたくないけど、孫2号の宿題が気になるので「宿題は終わった?」と聞いてみた。
この孫、宿題はやらない提出物は出さない、言えば逆切れして布団にもぐる問題児。
でも小さい子の面倒見がいいのと年寄りには優しいのが取り柄だと思う。
しぶしぶ二階から宿題を持って来た。
母親が帰って来てその宿題を見た。
「まだ半分も終わってない!これでどうすするの!」と檄が飛んだ。
この子は私に似て『明日があるさ!』なのかも知れないと思った。
一番は下がるしかないけど、勉強すれば上に行けるのだから少しは頑張れよ!



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
Commented by suzuko at 2014-08-17 15:39 x
「荒れる庭」いずこも一緒♪(^_-)-☆
今日とりかかろうと思って…明日にのばしました(笑)
少しでもすっきりさせないと…。

オキナワスズメウリ、地植えですか?
うちのは鉢植えで、花後に実ごと落っこちちゃいます。

子供もいろいろですね~(*^^*)
大人の顔色を見つつ立ち回る子供じゃなくていいですよ~。
なんてね、親・身内はそうも言ってられないかな。
提出物の「約束事」ですからね~。
「男なら約束を守ろう~」とか言ってみます?(^_-)-☆
Commented by ナニナニ at 2014-08-17 18:50 x
広いから大変ですね、雨でもさもさになりますよね、
雑草どこまでぇ~って生えていってます、雨でできないし。--;

孫2号さん、私の小さい頃と同じ、親はため息でした。
でもけっこう、心配ない大人になっています。笑
Commented by suzukoさんへ at 2014-08-20 20:30 x
こんばんわ~
また30℃越えの日が続きブログもサボっています。
庭には蚊が多く行って見る気にもなりません。
オキナワスズメウリは地植えにしていますが、アーチには絡まず近くの花に絡んで横へ横へと伸びています。

孫2号、人がいないとさぼってますが、部屋にこもり勉強もしてる(?)ようです。
宿題が全部終わったら、松島1泊招待と言ってありますがどうなる事やら・・・
Commented by ナニナニさんへ at 2014-08-20 20:40 x
庭はすっかり元の草だらけの庭に戻りました。
もう戦う気力もありません。
こちらより福島はもっと暑いでしょうね。
熱中症には気をつけて下さいね。
エアコンのない部屋にはいられなく、毎日用事を作っては出かけています。
娘のところにもご飯を作りに行き、大目に作ってお持ち帰りをしています。

孫2号、私もいい加減な子供だったので強くは言えません。
それでも楽しい人生を送っていますから、人生何とかなるでしょう。
Commented by ふみ at 2014-10-03 15:04 x
すいせんさん御病気ですか? 冬眠には早いと思うのですが?
Commented by ロールママ at 2014-12-11 07:27 x
はじめまして(*^_^*)初めてコメントします。すいせんさん、大丈夫ですか?体調崩したの?(>o<)心配です~早くまた私の楽しみにしてるすいせんさんのブログ、復活しますように(*_*)でもお身体御自愛下さいね(*^_^*)待ってます(^o^)
by NKTYm25624 | 2014-08-17 10:09 | Comments(6)