庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん

<   2013年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

夜になってしまった

中学校の時の友達から電話が来た。
おばさんが亡くなったらしく「実家に来たから声だけども聞いて帰ろうと思って。」
今日が葬式で、明日は仕事らしい。
楽しい事で会い、楽しく話がしたいと思った。



a0310993_22553735.jpg

半日遊んで水やりをしたら薄暗くなってしまいました。
暗い庭も写真を撮ると、また違った感じがして新鮮です。


a0310993_22584236.jpg

枯れ始めた花と、咲き始めた花のアナベルです。

a0310993_2303642.jpg

シュウカイドウ
植えたのを忘れて耕し、他の物を植えたのに増えてます。
調べたら球根で増えるようです。
耕したので散らばって出てきたみたい・・・


a0310993_2354965.jpg

ハゲイトウは黄色も出てきました。
花は・・・・小さい、見なくてもいい・・・
やっぱり葉っぱを見るもののようです。


a0310993_239958.jpg

上の方に咲いていたクレマチスに気が付き、脚立に乗って「おっととと!」と言いながら撮りました。


冷蔵庫の中が汚くなったので片づけを始めたら、姉と姪が野菜をたくさん持って来てくれました。
出かけると言うのでついて行き『安物買いの銭失い』を楽しんできました。
何を買ったかって・・・・
聞きたいですかぁ~~。
200~500円くらいの花を3鉢、100均で鉢に挿すラベル等を買い、1000円の普段着を4枚とバラの肥料を買ってきました。

明日オークションに行く友達と時間の確認。
貰ったきゅうりとナスを漬け、風呂に入って一日が終わりました。

急きょ、しめ縄作りが入ったので、明日は一品差し入れを持って顔を出してから出かけます。
ポテトサラダを持って行くことにしました。





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-31 23:31 | Comments(6)

剪定しました

一人で唄って踊って、草取りして、剪定して疲れたのか体がだるい・・・・・
早めに休みました。
5時に起き雨が降らない前にとせっせとゴミ出しです。
セーフ! 終わったところで雨が降り出しました。



a0310993_1610175.jpg

松で~す。
阪神のファンではありませんが虎刈りです。


a0310993_16114751.jpg

さつきや柘植は遠くから見れば形になってるでしょう。

a0310993_1615535.jpg

カリガネソウは秋を感じさせてくれます。

a0310993_16155527.jpg

柿の実もこのままいけば豊作ですが、台風に負けないで色づいてくれるか心配。

a0310993_16201873.jpg

我が家は田んぼはありませんが、台風と言えば、たわわに実った稲穂も心配ですね。
9月に入ると新米が食べられるはずですが、まだ60キロ残っています。


a0310993_16242240.jpg

友達の家のオオケダテ
「ピンクの花の種を蒔いたら可愛くないのが咲いたの。」と友達は言いますが、私は好きです。


a0310993_16361295.jpg

豆畑・・・どこが・・・・
このオオイヌダテの中に豆があるらしいのですが、思いっきり笑ってしまいました。



次女一家が旦那の実家(山形県最上)の帰り寄ってくれました。
友達の家に線香を上げたいと言うので一緒に行きました。
「まだ帰らないでいて。」と言うので暫く話をして・・・・・
夫たちの最期の時を涙で話し、同じような状態で逝ったのだと分かりました。
お互いこれからも助け合って生きていかないと・・・・頑張ります。





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-30 16:52 | Comments(6)

今日の庭

あれぇ~
午前中は何をしたんだっけ????
暫く考えるおばさんです。
そのうち『花咲かばあちゃんの庭』ではなく『ボケボケばあちゃんの庭』にタイトルを変えるようになるかも!



a0310993_20405660.jpg

何を写しましょうか?
朝晩涼しくなりましたが寂しい庭です。


a0310993_20453618.jpg

少し離れたところから撮ってみましょう。
ホスタとシュウメイギク


a0310993_20463747.jpg

ラバグルート 実際は少し黒っぽく見えます。

a0310993_20494669.jpg

エキナセアはもう終わりです。
あっ、色違いのハゲイトウも写ってた。


a0310993_20541341.jpg

きゅうりの側に植えたメロン
向かいの奥さんには「きゅうりと一緒に植えては駄目。」と言われましたが、キュウリは枯れたから大丈夫ですよね。
1個目は腐って駄目だったけど、これは食べられるかな?


a0310993_20574099.jpg

2個買ってきたホテイアオイは20倍に増え、とうとう衣装ケースに入ってもらうことになりました。
この辺では冬は越しません、
部屋の中に入れても暖房がないと凍ってしまうくらい寒いから。



午前中なにをしていたか?
洗濯、1時間で乾きました。
文化祭で唄う民謡の練習、当日は歌詞カードを見ては駄目と言われたので、まず歌詞を覚えないといけません。
お祭りのおどり、一晩で覚えたか踊ってみました。
何度か繰り返し、私もやれば出来る子でした。
もう1曲、今度は男踊りに挑戦です。

午後からは、二七日なので近所の人たちとお墓参りに行きました。
帰りお宅により2時間半話をして、たくさん作ったお料理を夕飯にと頂いてきました。
園芸店に行き、培養土と鹿沼土を買って来たよ。
明日は嫁に出す増えたお花を鉢植えにします。(する予定?)





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-28 21:32 | Comments(8)

葉っぱもいいよ

集中豪雨がきましたが短時間だったのであまり被害はありませんでした。
地域的に列車も止まったところもあったようです。
クラブ活動の時間で民謡を歌っていた時でした。
カミナリの光と音、窓にたたきつける雨、そばの小学校の孫が怖がっていないかと心配になりました。



a0310993_2242552.jpg

いい色の葉っぱでしょう。
種からのハゲイトウです。


a0310993_22455235.jpg

コキアは葉っぱと呼んでいいのでしょうか?
このままで赤くなるまで倒れないでいてほしい。


a0310993_2248531.jpg

ホスタの葉っぱも綺麗だったけど花もなかなかですよ。

a0310993_22582915.jpg

ベンケイソウ・チョコレートセダム
すっかり姿が乱れてしまいました。


a0310993_2333886.jpg

久しぶりに綺麗に咲いたダブルデライト
春はカナブンみたいな虫がつき、まともに咲きませんでした。


a0310993_2391827.jpg

クレマチスも秋を感じてか花の数が増えてきました。


2~3日前、庭でヘビと遭遇したの。
「キャオー!」って変な声が出て、自分でその声の方がびっくりしたわ~!
いるのよね。
今年はあってないけど、この蛇よりも大きくて長いのが住んでるはずなの。

住んでると言えば、白アリ・・・・
近所の、比較的新しいお宅も軒並み被害にあってるようなの。
だったら、ぼろ屋の我が家はほとんど食べられていると思った方がいい。
さて、どうする??  どうなる??





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-27 23:27 | Comments(6)

バラもちらほらと

カラオケ教室は10時からです。
でも、歌う前にみんなでおしゃべりするのですが、その時間が20分から40分と長くなってきました。
その話についていけない・・・・・
さすが先生、何の話でもよく知っています。


a0310993_20381167.jpg

バラもばらばらと・・・じゃなく、ちらほらと咲いています。
アイズ・フォー・ユー


a0310993_20403161.jpg

黒真珠
始めはいまいちと思ったけど、今は気に入っています。


a0310993_20453657.jpg

カレイドスコープ
このバラの表情は色々変化します。
今は少女・・・・かな?


a0310993_2048346.jpg

アイスバーク
成長も早く花付きもいい
私向きの育てやすい品種でした。


a0310993_20525730.jpg

コリウスはカットして挿し、増えていますが、これからでも挿し芽OKかなぁ~?
だめもとでやってみましょう!


a0310993_20571843.jpg

ダツラぁぁ~~!
あんたはいらなかったのよぉ~~!
切ったはずなのに、いつの間にかまた大きくなって・・・・・
根元から切っておけばよかった。


a0310993_2113319.jpg

ばら・コクテールに絡んだクレマチス

a0310993_2115383.jpg

これもクレマチス
別にカットした訳でもないけど咲いてました。


朝も夕方も集中攻撃で虫に刺されています。
お風呂に入ろうとしてみたら・・・じぇじぇじぇ!!!
パンティー、ぎりぎりのところで止まっていますが、両足、何十か所も刺されていました。
かゆかったのよ。
虫刺されの薬は広範囲に塗ったけど、これまで刺されていたとはショック!!!

午後からは地域の広報誌つくりに取り掛かりました。
「今年は頑張って2回発行しようね。」
はい、去年、協力出来なかった分、頑張ります。





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-26 21:36 | Comments(6)

オークションへ

朝の草取りをしてシャワーを浴び、ブログを見たらシフォンさんからオークションのお知らせが入っていました。
チョット心配はあったのですが出かけました。
常連さんの元気な顔を見たら元気を頂けました。
それから美味しい差し入れも、皆さん有難うございました。


a0310993_20241824.jpg

今日のお買い物です。
これに植木鉢2個とケース売りを一つ
八重のコルチカムと秋咲きアマリリスは、売り値で買いました。1592円
帽子は宴会用に6個で1800円
book型小物入れ6個で1700円
犬500円など


花の写真がなくて申し訳ありません。
撮る時間がありませんでした。

家に着いたのが6時でした。
今日は、急きょ決まったオークションだったのでお客さんが少なく全般に安かったです。
切り花もいつもより安かったですが、まだ祭壇の花は元気だったので、友達のところには来週買うことにしました。
帰り、初めて参加の方に声を掛けられました。
「どこからいらしてるのですか?
みなさん、会に入ってるのですか?、とても息があっていて楽しそうですね。」
みんなオークションで知り合った方たちです。
花好きはすぐ友達になるのですよ。





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-25 20:57 | Comments(2)

暑さに負けた

20日は涼しかったので、3時から草取りを始めたのよ。
そしたら5時半頃になったら汗が止まらなくなり手が震えだした。
『これはやばい!』と思って部屋に戻ったの。
吐き気までしてきてトイレに行き『便器に顔を突っ込んだまま倒れたら嫌だな』と思ったよ。
部屋の入り口で倒れ込み暫く横になり、衣類を取り換え、また横になったの。
汗は止まらなく風呂に入りたい気分だけど、風呂でたおれるのもねぇ~~。
色々考えたけど、水分を摂って寝ることにしました。
一晩寝たら治るかと思ったけど、年だねぇ、3日も寝てしまったわ~。


a0310993_20563271.jpg

寝てる間にも草は伸び、花もずいぶん変わっていました。
6月に咲いたクレマチスも(名前は忘れた)、また咲きだしました。


a0310993_2110297.jpg

ピンクより遅れましたが白のスピードリオンも咲いていました。

a0310993_2113484.jpg

ジャンボハブランサス
3日前には何もなかったのにびっくりです。


a0310993_21174386.jpg

ハイビスカス
葉っぱは目立ってるのですが、地植えにしたら花が咲きません。


a0310993_21201563.jpg

アップで写したので大きく見えますが、小さい花のムクゲです。

a0310993_21214215.jpg

白のホスタも咲き始めました。
捨てても捨てても大株になっています。


a0310993_21244518.jpg

こぼれた種から、こんな可愛いビオラの花が咲きました。

a0310993_21261024.jpg

秋の虫の声も聞こえるようになり、朝晩涼しくなってきました。
気が付けばやブランも咲きだしました。


初七日に線香上げに行けなかったので顔を出してきました。
これから色々手続きがあって大変なので「体には気をつけて。」と言ったら反対に励まされてきました。
今日はお盆に来れなかったと親戚の人が東京から来てくれました。
短い時間ですが夫の話が出来、とても嬉しかったです。

友達も逝き、これからは一緒に飲むんだろうなぁ~~。
残った私たちも2人で頑張るからね。
落ち着いたら、昔、一緒に回ったところを巡るからね。
私たち2人の運転だから、どんな旅になるか・・・・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-24 21:52 | Comments(7)
夫が逝った時より泣きました。
15日の夜中12時近くに携帯が鳴り、友達の名前を見たとき『旦那さんがとうとう逝ってしまった。』と思いました。
亡くなった顔を見、友達の「〇〇ちゃんも頑張ってるから私も頑張るね。」の言葉を聞いた時から涙が出始めました。
家に戻り息子夫婦がいるのに涙が止まりません。
私たち夫婦とは気が合い、旅行、カラオケ、山菜とり、夜の飲み歩き、いつも一緒に行動していました。


a0310993_1054505.jpg

アメリカフヨウが咲く頃、平成24年の今日も、仲良しだった友達が子宮がんで旅経ちました。
今年の15日は友達の旦那さんです。
夫が逝った時は『私がしっかりしなきゃ、ちゃんと送らないと。』と、夜中、祭壇の前で泣いても人前で泣くことはしませんでした。
でも、今回は涙が出るのです。
張りつめた糸が切れたのでしょうか・・・・・
いいえ、違うなぁ~・・・夫が一層遠くに行った感じがするから・・・

今夜が通夜、明日(18日)が火葬、葬式、法事になります。
私自信の気持ちが落ち着かなく、文章が思うように書けません。
2~3日、ブログはお休みします。




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-17 11:26 | Comments(0)

太陽が照りつける庭

きのうは息子夫婦と3人でゴロゴロし、今日は孫1号も加わり4人でゴロゴロしています。
「映画にでもいこうか?」
「つたやでDVDでも借りて観た方がいいよ。」
でも、3DS、iPadミニ、iPatでゲームをしているのでDVDも必要ないようです。


a0310993_16192587.jpg

太陽が照りつける庭、出て行ったら干からびてしまいそうです。
植物もぐったり。
元気がいいのは賑やかなセミたち、一層暑く感じます。


a0310993_16232678.jpg

朝、水かけの頃は元気なグラジオラスも皆倒れて咲いています。

a0310993_16245673.jpg

誰かのブログで見たような???
kiroさんのブログをhttp://gardenyori.exblog.jp/さかのぼってみてみました。
イヌラ夏小町でした。


a0310993_16283237.jpg

返り咲きのクレマチスです。
5月に咲いたときは1か月も楽しめたのに、今回は1週間も持ちません。


a0310993_16324812.jpg

ナツスイセンは満開です。
周りの蕗はまだ抜いていません。
暑いのでやる気がない!!!


a0310993_16344798.jpg

色が綺麗に出たハゲイトウです。
去年オークションでケースで頂いた種こぼれから育ちました。
暑さで葉っぱが枯れたのもあり、芽が出たばかりのもあります。



今日も書いて消えて、お金を払って元のブログ戻ろうかとも思っています。
朝、水かけをして写真を撮り、少し草を取ってエアコンの部屋にこもっています。
涼しいDVDでもないかと探しデイ・アフター・トゥモローを見つけて見始めたら寒すぎる・・・・・。
異常気象で一気に氷河期が来る話です。
それでも人間が生き残る・・・・・そんな都合のいい話があると良いですね。

昼ご飯は作る気にもならず、息子のおごりでピザを取りました。
田舎なもんで配達してくれるのが蕎麦屋と、すし屋と、ピザ屋の3軒です。
寿司屋は回転ずしが気楽なので配達を頼むことが無くなりました。
孫1号は岩手の田舎に行った孫2号に「ピザを食ったと自慢してやる!」と言っています。
なんと小さな自慢でしょう。
他に自慢はないのかと思うばぁばです。




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-15 16:57 | Comments(6)

お盆

お墓参りに行ったり、孫たちと買い物に行ったりと疲れたようです。
孫4号は買ってやったおもちゃで遊び「音がうるさい!」と言ったら、私のいびきの方がうるさいと言われてしまいました。
私は横になっただけで眠ったつもりはなかったんですよ。


a0310993_22392650.jpg

我が家の盆棚です。
大体こんなものだと思って飾りました。
この辺では初盆には提灯が届きます。
まだあるのですが飾る場所がありません。


a0310993_22425978.jpg

きゅうりの馬とナスの牛は、孫3号と4号が作ってくれました。
仏様を早く迎えに馬で行き、帰りは牛でゆっくり帰って頂きます。


a0310993_22503733.jpg

朝に撮ったハイビスカス
両方とも小さいので鉢植えにしています。


a0310993_22551766.jpg

オシロイバナ
今日は庭に行く気にもならないので朝に撮ったこれだけです。


お昼ごろに墓参りに行きました。
お墓の石は熱くなっていて直接素手では触れません。
上から水をかけて洗い、花を上げたところで孫4号が「おしっこ!」
「みんな急いで拝んで!、じぃじ、ごめんね。孫がおしっこだって。」と帰ってきました。
「〇〇家は生きてる方が大事、ご先祖様の遺言だからね。」

長女は仕事、孫1号はサッカーがあるので残り、旦那さんと孫2,3号が実家の岩手に行きました。

夫は熱くなったお墓になんかいない。
なぜって、一周忌の時から仏壇から音がするんです。
子供たちに、その話をしたら「お母さん、お酒を上げている?」
そう言えば上げていない。
「きっと飲ませろと言ってるんだよ。」と言うので今日は冷で一杯上げました。




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-08-13 23:20 | Comments(4)