庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ショック

ショック!!
『やまのうえから』の都忘れさんがブログをやめてしまいました。
理由は意図しない記事で人を傷つけてしまったから・・・・・・
そんなことを言ったら、私だってどれだけの人を傷つけているか分かりません。
『やまのうえ』の景色がすきでした。
書いてる記事が好きでした。
また、読んでみたいので、いつの日か戻って来て下さいね。


a0310993_184903.jpg

涌谷の方から頂いた花です。
あまりにも大きくなったので半分に切ったのですが、それでも存在感があります。


a0310993_18521759.jpg

外に出たのが5時半頃だったので花もしぼんでいたのですが、このハイビスカスは閉じるのを待っててくれたようです。

a0310993_18543860.jpg

そばを通ると香りがします。
1本切って夫に上げましたが、仏壇の写真は「花より焼酎をくれ!」と言ってるように見えます。
「今日は休肝日でもいいじゃない。」と言ってみましたが・・・・
写真を見つめ負けました。


a0310993_1971047.jpg

グレーイスが一輪咲いていました。
明日、学校へ持って行こうかなぁ~~~
でも一輪だし、どうしようかなぁ~~


a0310993_19115017.jpg

マツムラソウも咲き揃ってきました。
日陰、湿り気があるところで育てています。


a0310993_19254746.jpg

ホスタのコーナーは伸びすぎたのでカットしました。
下の方がすっきりしていい感じになったでしょう。


a0310993_19282427.jpg

この場所は少しは見られるようになって来たでしょうか?


カラオケ教室が終わり、電気屋、ユニクロ、スーパーに寄って買い物をして、3時ごろに遅いお昼を食べました。
横になったら、またTVの子守りで眠ってしまったようです。
気が付いて草でも取ろうかと思ったら、写真を撮っていない、生協の仕分けをしていないで慌てました。

となりの地域がお祭りのようで音楽が聞こえています。
お祭り・・・・私の練習をしないと・・・・練習?・・・・・明日は学校だ!民謡も練習しないと・・・・
今から始めます。




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-09-09 20:03 | Comments(5)

文集つくり

朝に一度書いたのに消してしまったの。
TVではオリンピックが東京に決まったって騒いでいたわ。
安倍総理が「福島の原発は何も問題がない。」って胸を張って言ってたのを見て、腹が立ったのはわたしだけ!!
皆さん本当に問題ないと思っていますか?
何も解決してないですよね。


a0310993_19572145.jpg

きのうは『生き生き学園』の文集作りをしました。
プリンターからの取り込み方を教えてもらったので、面白くて一日で22ページも終わらせたわぁ~~。
修学旅行のみんなの笑顔の写真を入れれば文集は出来上がったようなもんよ。


a0310993_20914100.jpg

雨だったので花の写真は撮らなかったので、PC越しに見えていたバラの写真を一枚。
あまり雨が続くのと、庭に行くと蚊の集中攻撃を受けるので花に気持ちが行きません。


花の写真はありません。
家の中ではどこから来るのかハエが1匹うるさいのよね。
ハエたたきで一発で仕留めてやったぜ!!!
得意がる私を笑うかのように、またハエが・・・・今度は2匹
ハエまで倍返しかぁ~~~

私、福山雅治、三浦春馬、佐藤健が好きなのよね。
いい歳してと言われるかもしれないけど、見てるだけならいい男の方がいいでしょう。
でも、佐藤健の車のコマーシャルがかっこいいので見ながら一緒におどってみたわぁ~~。
あぁ、想像しないで下さい。
ガラスに映った姿を見て自分でも気持ちが悪くなったから。




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-09-08 20:49 | Comments(6)

これは、なんじゃい!

久しぶりの晴れです。
洗濯に掃除をしてから買い物へ、HCでスプリンクラーを持って走りだしだ3歳くらいの子供を見て笑わせて頂きました。
本当は子供より、母親とおばあちゃんの慌てて追いかける姿だったのですが、私だけではなく近くにいたお客さん全員で笑いました。


a0310993_22442726.jpg

これは・・・・・
目を大きく開けてよくよく見れば・・・・・きのこなんですねぇ~~~
雨が続いたからね。
それにしても大量発生!!


a0310993_2250682.jpg

伸びすぎたのを切って挿したら全部根がついたようです。
名前はベビー・・・・??なんだっけ?


a0310993_2253663.jpg

今年のホヤは次々と咲いています。
何も手がかからない良い子ですよ。


a0310993_22543769.jpg

箱庭ですよ~~。
もう、箱庭とは呼べない姿になっています。
木も大きくなり、花も草もはびこっています。


a0310993_22572114.jpg

サラシナショウマが咲いていました。
虫の方が見つけるのが早かったようです。


a0310993_22591887.jpg

地植えにしたハイビスカス
花が咲くのを待っているのですが、まだ蕾もありません。


a0310993_2304278.jpg

・・・・・あぁぁ~~
この時間名前の確認には行きたくない!!
スイートセレナードだったかな?


a0310993_2364929.jpg

コクテールはずーと咲き続けています。

3時に広報作りの約束をしていました。
携帯が鳴って目が覚めたの、TVに寝かされたぁ~!!
「玄関で声をかけたけど返事がないし、庭にもいないし、どこに行ったんだろうと思った。」と言われてしまった。
今日は原稿をプリンターからの取り込みでした。
『ラッキー、これはいきいき学園の文集作りも使える。』
PCの先生に習わなくてもただで教えて頂いています。

練習で2ページ作成して、保存をしないで消してしまいました。
まぁ~、練習だからね。
明日から頑張って44人分の文集を作ります。





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-09-06 23:29 | Comments(4)

本物ですが

夢の中でも踊ってる私・・・・
目が覚めても疲れが残っています。
竜巻や水害で大変な思いをなさってる方々にはお見舞い申し上げます。
こちらも相変わらず雨が降ったりやんだりです。
昔は川も氾濫したようですが、鳴子ダムが出来てからは大丈夫のようです。


a0310993_1946599.jpg

雨なので車庫と玄関先の花を見てみました。
このパイナップルは本物ですが食べられません。
可愛いので飾ってみました。


a0310993_19501714.jpg

棚の奥で咲いていました。
上がセントポーリア
下がストレプトカーパス
どちらも一鉢100円でした。


a0310993_19534373.jpg

Wのユーフォルビア・ダイアモンドフロスト
オークションで買った鉢に入れてみました。


a0310993_19575498.jpg

見切り品のケイトウ(200円)
同じ系列のHCでも値引きの仕方が違うようです。


a0310993_2023760.jpg

花が少ないのでベゴニアの葉っぱを撮ってみました。

a0310993_20121284.jpg

久しぶりに額縁もパチリ・・・
匂い桜も綺麗でしょう。


夢はオールカラーですよ。(笑)
覚えが悪いから見るのか「教えて!」と言われるのがプレッシャーなのか。
どちらにしても起きると疲れています。

「そろそろ小物つくりを復活しない?」と連絡が来ました。
そうねぇ~~、文化祭に出す作品も作らないとね。
10月を乗り切れば学校の方も暇になるようなので頑張らないと!!!





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-09-05 20:39 | Comments(6)

綺麗に咲いた

花火の音のように聞こえているのはカミナリでしょうか?
午前中はバケツをひっくり返したような雨が降りましたが、短時間だったので被害はありませんでした。
驚いたのは地震です。
3・11を思い出させるような長い揺れでした。
『強くなるのか、このまま止まるか、外に出られるようにしておこうか?』と考えてしまいました。


a0310993_211204.jpg

リコリスは4本咲きました。
午前中の雨で倒れてしまい支柱で押えましたが風が強いので心配です。


a0310993_21173132.jpg

ケイトウは数本残し草と一緒に抜きました。
今年は小さめで可愛いです。(今のところ)


a0310993_21202059.jpg

コリウスは増やしています。
丈夫ですね。
挿した数だけ育ちました。


a0310993_21224859.jpg

とってもとっても伸びる草にはお手上げ状態です。

a0310993_21354077.jpg

取らないピーマンは赤くなる。

a0310993_2138888.jpg

撮ったトンボは赤かった。

a0310993_2129152.jpg

期待したベンケイソウは雨にあたったせいか無残な姿に・・・・
期待しなかった鉢植えのベンケイソウはきれいに咲きました。


a0310993_21413423.jpg

終わった花を全部切りました。
秋だと言うのに咲きだしたアジサイです。


きのうは午前中、3時間休みなしに踊りました。(自分でも感心するくらい)
それからカラオケに誘われ、コンビニでおにぎりを買って3時間、歌って踊って楽しみました。
久しぶり(10年ぶりかな?)のカラオケにはビックリ、10時から6時まで、ドリンク飲み放題、ソフトクリーム食べ放題、ポテト付500円!!!!
会員の人が一緒だとひとり450円!!!

さすが疲れました。
8時には爆睡です。
でも、でも、12時に目が覚めました。
眠れない・・・・・3時までPCでトランプゲームをしていました。
朝は頭がボーとしていて、動きだしたのが11時からです。

三七日のお墓参りと友達の家に行き4時まで遊んできました。





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-09-04 22:04 | Comments(2)

バーゴラ

朝から雨で~~す。
今日は修学旅行の演芸の為の踊りの練習です。
委員会で二つ、部活で二つ、何か出し物を考えなければなりません。
フラダンスは私が教えることにして、大量の衣装を抱えて出かけて来ます。


a0310993_89730.jpg

置き場所が決まらないバーゴラです。

a0310993_811013.jpg

秋咲リコリス
1本出てくると次々と顔を出してきます。
今年は何本咲くか楽しみ。


a0310993_813073.jpg

全部抜いたと思ったのに残っていました。
咲くと可愛いものです。
でも増えたら抜くからね。


a0310993_8144286.jpg

マツムラソウ
いつもは10月頃だったと思ったのですが、咲きだしました。
友達が「マニアックね。」と言いましたが、増えた分お持ち帰り頂きました。



覚えられない!
きのうの夜は地元のお祭りの練習でした。
『きよしのソーラン節』
帰って踊ってみたら、どこかが抜けてるようで音楽が余ります。
私の小さな脳には新しい事が入らない。
10年くらい前から、詰め込んで覚えようとするのですが、みんなこぼれて入りません。
それでも頑張って行って来ます。




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-09-03 08:28 | Comments(6)

買いました

友達と出かけたオークションは『配達』してもらうことになりました。
自分の車に乗るくらいと思っていたのですが「バーゴラ配達込みで10000円」に手を上げてしまいました。
友達の分も、我が家に届き車庫はいっぱいになっています。



a0310993_20524992.jpg

私たちの前にどんどん増えていく花、『配達ついでに』と友達は大きな鉢物に手を上げます。
「楽しいわ~毎月来たい!」
オークションは蜜の味がするのです。


a0310993_20582879.jpg

オークション前の腹ごしらえ・・・・『アイスの家』の780円のランチです。
12時半に着いたので急いで食べました。


a0310993_2124546.jpg

9時半から神社のしめ縄作りでした。
私は1時間のお手伝い、約束の時間に間に合うように出かけました。


a0310993_2183119.jpg

これはジャスミンだと思うのですが・・・・・・

a0310993_21125237.jpg

カクトラノオ
もっと濃いピンクだと思っていたのですが、今年は淡い色です。


a0310993_21162579.jpg

根元から切り戻したつゆ草は元気になりました。

a0310993_211758100.jpg

スネイルフラワー
緑のカーテンにしたかったのですがそこまでは育っていません。
やっと花が咲くようになりました。
多年草のようですがこの辺では1年草扱いでしょうか?


帰り、切り花を買ったので友達のところに寄って置いてきました。
長女たちが線香上げに行ったようです。
「お母さんはオークションに行って遅くなるようだ。」と言って帰ったそうですが、親の友達を大切に思ってくれる子供たちに感謝です。





人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-09-01 21:49 | Comments(9)