庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

多肉は野ざらし

ばかばか、更新のところまで出来たのに消してしまった。
野球を見ながらがいけなかった。
逆転されるなよ!!

いきいき学園の同級生の奥さんがカラオケに誘って下さったので出かけて来ました。
電力ホールで発表会に出られるとかで歌はプロ級でした。
毎日1時間半は歌っているようですが、週1回、2度マイクを持つ私は喉が痛くなってしまいました。
カラオケでは一人で3時間以上歌っているようです。
教室に誘おうかと思ったのですが、これでは私たちの方が足を引っ張りそうなのでやめました。


a0310993_21264629.jpg

多肉たちは野ざらしのまま外にいます。
まだ室内に入れなくても大丈夫ですよね?


a0310993_21283438.jpg

大文字草は表舞台から引退です。
来春には植え替えをしてあげるからね。


a0310993_21413468.jpg

姫りんご
色が着いて可愛くなっています。


a0310993_21315255.jpg

ハックルベリーは11月に入ったら収穫です。
まだ花も咲いています。
1年分保存しておく冷凍庫がほしい!!


a0310993_21342487.jpg

ところどころでこぼれ種からの金魚草が咲いています。

a0310993_21371375.jpg

去年、挿し芽で室内に入れたサンパラソル
今年はこのままにしておきます。


あぁぁ~~、野球は延長戦になりました。
明日から冬眠に入ろうかと思っていますが、私も休んだ分延長しようかしら・・・・・
でも、カラオケから帰って写真を撮りに庭に行ったら、私の懐と同じくらい寒い!!
11月に入ったら一気に寒さが来るのでしょうか?
おぉ~~、楽天やるじゃない!!
2日は長女が夜勤なので泊まってこようかと思っています。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-31 21:57 | Comments(4)

やっと起こしました

プロ野球日本シリーズ、宮城県民としては楽天に勝ってほしいと願っています。
今、3対4で勝っていますが楽天の点を取るところを見ていません。
初回の3点の時は夕飯の食器を片づけに台所に立った時、1点追加の時はお風呂に入っていた時。
反対に巨人に点が入る時を見ています。
あぁぁ~~、逆転されたぁ~!!
私が見てると駄目なの~~~。


a0310993_20563999.jpg

台風で倒れたままのスモークツリー、やっと起こしました。
根は深く張らないようですが大きく伸びていました。
いっそ、根から掘り上げて捨てようかと思いましがノコギリで半分に切って起こしました。


a0310993_212442.jpg

3本あるシキミアは全部蕾を持ちました。
蕾も可愛いですが花も可愛いですよ。


a0310993_213376.jpg

バラの鉢に挿したコリウスはすっかり鉢を占領しました。

a0310993_2162067.jpg

こぼれ種からの南蛮たちですが今が見ごろ?
芽が出てきたとき期待はしてなかったのですが、いまは可愛いと思ってみています。


a0310993_2194242.jpg

ガーデンシクラメン、鉢の土ごと捨てたのが復活して咲きました。

a0310993_21121762.jpg

オオテマリですが狂い咲きのようです。
来年の春の花は咲くのでしょうか?


a0310993_21143184.jpg

少しずつ草を取って、飛び石が見えてきました。
枯れた花、かろうじて生き残ってる花、根が顔を出してる花・・・・・
仕事はまだまだ残っています。


よっしゃぁ~~!!
同点になったぞう!!
楽天頑張れ!!
孫5号の1か月検診は順調に育っているようで安心しました。




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-30 21:23 | Comments(6)

草取りしながら

草だらけの庭を見てため息・・・・・・
でも、買ってきた花を植えないといけないので、草を取りながら進めていきます。
来年こそは素敵な庭にと思うのですが、今年も考えもなく隙間が出来たところに植えています。


a0310993_21503935.jpg

ユーバトリウム・チョコレート
今年、大きく育って花も沢山咲いたのに、台風の風で根っこから倒れてしまいました。
来年も出てくれるか心配してたらオークションに出たので買いました。


a0310993_21572786.jpg

サルビア・インボルクラータ
店長が名前を思い出せなかったのを言ってあげたら100円にしてくれました。
これは家の中で冬を越させます。
外のは燻炭をかぶせます。


a0310993_2225547.jpg

草を取りながら埋めています。いいえ、植えています。

a0310993_2275749.jpg

シュウメイギク八重の薄いピンク色です。
増えるので植える場所を迷っています。
今のところスモモの木の根元がいいかなと思っています。


a0310993_2212493.jpg

菊が見ごろになってきました。
6月の末に挿したのも咲き始めました。


a0310993_22152959.jpg

この一角は庭のうちでもまだ見られる方です。
いろんな花がこぼれ種から芽が出ていますよ。


a0310993_2228824.jpg

ヒメツルソバもこんなに咲くと見事でしょう。

先日の国際交流フェスティバルの時、以前一緒に習っていたフラの人たちが踊っていたので写真を撮りました。
A4の大きさにして1枚250円にして一人2枚500円で押し売りです。
(本当は無料で上げればいいのでしょうけど、結構インク代がかかるので)
皆さん気に入ってくれたようでお礼の電話が続きました。
ワードで文字を入れたり、1枚に4コマ入れたりしたので「プロの写真屋よりいいよ。」とか「見た瞬間感動したよ。」とか褒められた。
余計なお世話かと思ったけど嬉しいかった。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-29 23:10 | Comments(4)
孫5号とお嫁さんが帰っていき、家の中ががらーんとして耳の奥で鳴き声が聞こえてる気がします。
心配ですが新米のパパ、ママが頑張って元気に育ってほしいと願っています。
きのうは息子が「オークションで買って来て。」とお金をくれたので出かけて来ました。


a0310993_18371952.jpg

最初のケース売りは1000円、花1株当たり100円。
最期は投げ売り状態で500円、1株50円くらいでした。
花友さんに送ってあげようと思ったのですが、箱にはあまり入りませんでした。


a0310993_18471480.jpg

こちらは渋谷フラワーさんで買ったものです。
みな車庫の中にいます。


a0310993_18493239.jpg

ガーデンガーデンのサンプルガーデンです。
小川が流れているのが気に入っています。(こんな景色にあこがれています。)


玄関先に「友達からの伝言です。この頃ブログがUPされていませんがどうかしたのですか?。」と近所の方が立っていました。
あはっは・・・・失礼、笑ってはいけませんね。
いつも読んで頂いて有難うございます。
この歳で学校に入ったので自分の能力でついていくのがやっと、とても忙しかったのです。
それから11月に入ると花もなくなるので冬眠に入ることも話しました。
そんな理由ですので心配はしないで下さい。

学校のパークボルフ大会の日、朝7時に山の中の側溝に左側の車輪を前後とも入れてしまいました。
止まって休もうと思ったら、草が刈ってあり、側溝の草が同じくらい生えていて見えなかったのです。
でも天は私を見放さなかったのよ。
車が通らないその道を、クレーン車がきた・・・・・・
それも岩手県のクレーン車、地獄に仏、吊るしてあげて頂きました。
ただ、ただ、感謝でした。(お礼はちゃんと送りましたよ。)




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-28 19:31 | Comments(11)

やる気がありません

今日はひぃーさんの所に顔を出してきました。
息子に赤ちゃんが生まれたことを話しましたが、名前を言っても自分で何度も繰り返して「あぁ~、〇〇ね、生まれたのね。」・・・・・
でも理解はしていないようだ。
マスクをかけていたので私を思い出すのにも時間がかかりました。
今年は柿の実が全部落ちてしまった話をしたら「柿の木、まだ生きてだのすかぁ~。」には笑ってしまいました。


a0310993_2133527.jpg

スモークツリーが倒れてどのくらい過ぎただろうか?
起こす気もなく、切ってしまう気もなく放置したまま・・・・・
そろそろ片づけないといけないのですが、まだまだ台風が来そうなのでやる気が起きません。


a0310993_2111913.jpg

サルビア・インボルクラータ
寒さに弱いと言われている花ですが、去年は燻炭を掛けた上にビニールをかぶせて冬越しをしました。


a0310993_21175710.jpg

これは山野草だと思うのですが名前が分かりません。
誰か分かりませんか?


a0310993_21194049.jpg

探せばある物ですね。
色が変ですがクレマチスですよ。


a0310993_21214855.jpg

一輪ずつでも咲いているのがあるのですね。

a0310993_21223636.jpg

そんな一輪咲いたものを切って来て、こんな花盛を作りお世話になった人にちょっとだけ気持ちを上げています。

渋谷フラワーさんにも寄ってきましたが、ハウスの側にご夫婦の家を建築中でした。
お客さんも交えて花談義、花好きは話が弾みます。
今は菊が綺麗でした。
来年は鉢にミニバラを植えて並べてみようと思っています。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-24 21:05 | Comments(6)

柿に赤い花咲く~~

お嫁さんはだいぶ疲れているようです。
6時前に孫5号の鳴き声が聞こえ始め、どんどん鳴き声が大きくなってきます。
我慢できなくなってノックしたのですが返事がなく、入って行っても目が覚めないようなので連れてきてミルクを飲ませました。
8時半まで待って起きるように声を掛けました。
全然気が付かなかったようです。


a0310993_2151064.jpg

前のお宅の柿の木です。
これからたくさんのムクドリがやって来ます。


a0310993_21102971.jpg

鉢植えにしてますが、実際は草の中で咲いてるように見えます。

a0310993_21133813.jpg

これはふみさんが送ってくれた木です。
ミツマタだと思うのですが蕾を2つ持っています。
咲くのが楽しみ・・・・


a0310993_21212649.jpg

八重のシュウメイギクが満開

a0310993_21232944.jpg

あら、これはなんと言うシモツケだっけ・・・・葉っぱだけでも綺麗ですよ。
挿し芽で簡単に増えるし、春先の色は最高です。


a0310993_21425344.jpg

雨の中に出したままの多肉ですが元気でいます。
このほかにも外に出してる多肉がたくさんありますが皆元気です。


a0310993_21452512.jpg

まだまだ元気なのはこのトマト、皮が少し硬いのですが横に広がり沢山実っています。

きのう「お祭りの写真あげるから。」と言われPCを抱えて行きました。
SDメモリーカードから取り込んだ写真が800枚・・・・・・・じぇじぇ、え、えぇぇ~~!
自宅の分を除いても400枚ありました。
「取り込み方を教えて下さい。」
「PCを出してください。」
「ありません。」
「無理です。教えますからPCを買って下さい。」
一眼レフを買った旦那さんとその奥さんにアルバムつくりを教えることになりました。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-23 22:03 | Comments(5)

花も終わりに近づいて

日曜日、お嫁さんが熱を出しました。
薬を飲んだら母乳はやれないので、息子が哺乳瓶やミルクを買いに走りました。
仕事があるので帰って行った息子の代わりに孫5号を夜中も見ることになり、一緒に寝ましたが夜中のミルクあげやおむつ替えなど気になって眠れませんでした。
この年になると孫を見るのも大変です。


a0310993_21525379.jpg

ニコチアナもこぼれ種から育っています。

a0310993_2154057.jpg

エキセアナは切り戻して咲きだしました。

a0310993_21552021.jpg

小菊は可愛く咲いています。

a0310993_2156167.jpg

昼咲月見草の葉っぱが紅葉しました。
予想外でカメラを向けました。


a0310993_21595464.jpg

立木性ベゴニアはそろそろ室内に入れた方がいいでしょうか?

今日は学校の日でした。
午後からの授業はパークゴルフでしたが、天気が良くないので早退してきました。
委員長会議があり12月に舞台の協力依頼があり、麦畑をやる事になりました。
主役は卒業旅行の宴会の時の人たちに決まり、バックで踊る人たちの振り付けを引き受けました。
それに月一回のPC勉強会で教えることも受けました。
自分で自分の首を絞めています。
この間は、息子の声が聞こえているのに目が明けられない、夢の中でも働いていてとても疲れました。
なんて言い訳をしてブログをさぼっています。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-22 22:20 | Comments(6)
急に寒くなり朝は4.4℃になりました。
でも、これが今頃の平均気温のようです。
朝ごはんがゆっくりだと午前中は洗濯位しか出来ず、後は何をしたか記憶にありません。
午後からは学校の『学年だより』を作りに同級生のお宅に行き、3号、4号を作りました。
奥さんとカラオケの話になり、今度一緒に出掛ける約束をしてきました。
カラオケを習っていても、他で歌う機会もないので嬉しかったです。


a0310993_20432120.jpg

挿し芽で増やしたコリウスも皆花が咲いています。
青シソは毎年勝手に出てくるので、コリウスも放って置いたら来年こぼれ種から出てくれないかと思っています。


a0310993_20481259.jpg

これは勝手に出てきた七色唐辛子です。
違う種類の南蛮も勝手に出てきています。


a0310993_20524513.jpg

菊も何種類か咲きだしましたが、期待していた丸くなる種類は大きくならず、ほかはカットしなかったので間延びしています。

a0310993_21234040.jpg

メキシカンセージは部屋に入れて冬を越していましたが、安く買えることが分かったのでこのままにしておきます。

a0310993_20592310.jpg

今年、手を掛けなかった大文字草はあまりよくありません。
咲いてくれた事に感謝してUPします。


買い物に行って宝くじ売り場の前を通りました。
ギバちゃんと妻夫木君のコマーシャルを思い出し、ロト7なる物を買ってみました。
自分の好きな数字を7個選ぶのかと思ったら、書いてある数字から7個選ぶのだそうです。
宝くじ売り場のお姉さんと話をして、5口買い1500円、2000円を出しました。
「スクラッチもいかがですか?」と言うので「えぇ~、3枚買うなら100円足さなきゃいけなの・・・」と100円足したが、どこを削ればいいのか分からない!
「全部削って下さい。」と言うので削って渡した。
1000円当たり!!
私の運はここまででした。




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-18 21:24 | Comments(4)

秋ですが

秋ですが、炬燵もストーブも出しました。
北海道では初雪のようですね、こちらは寒くなったり暑かったりで長袖、半袖まだ両方の生活です。
庭に行って花を探してみると結構咲いています。


a0310993_2139941.jpg

ウメモドキが綺麗です。
ムクドリは柿の実を食べているので、もうしばらく楽しめそうです。


a0310993_2142983.jpg

台風で散ってしまうかと思ったホトトギスは持ちこたえたようです。
この東雲がホトトギスの種類では最後になりました。


a0310993_2145501.jpg

ヒメツルソバです。
こんなに広がるとは思いませんでした。
踏むのはかわいそうなので遠回りをして歩いています。


a0310993_2149730.jpg

柿の木は葉っぱも実も全部落ちてしまいました。
トケイソウがしがみつくように絡まっています。


今日は洗濯と部屋の掃除を、昼に孫をお風呂に入れようとしたのですが時間が合わず4時になってしまいました。
草ももう少しで枯れるのでしょうが、見ると落ち着きません。
取りたいけど汚れたら孫に触れないし・・・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-17 22:06 | Comments(3)

台風の一日

台風のため小中学校は休校になったようです。
こちらは昼ごろで雨も小降りになり、風もたいしたことがありませんでした。
仙台の娘も仕事が休みだったようで、午後からは孫たちもやってきました。
孫1~5号まで勢揃いしました。
今日は次女にカットと染めをしてもらいましたが「米、頂戴。」支払いはお米でした。


a0310993_22153234.jpg

庭はこんな感じになっています。
もう台風も怖くありません。
倒れようが抜けようがどうにでもなれ~!!という気持ちでいます。


a0310993_22181361.jpg

孫5号は女の子です。
3号はお姉ちゃん役を発揮、ず~と抱っこしていて、周りは落とさないかとドキドキです。


a0310993_22225734.jpg

修学旅行の宴会は大盛り上がりで、飲めない私も歌って踊って、二次会まで参加しました。
会津若松の商店街は昔風の造りで時間があったらゆっくり観たいと思ったところです。
それから県立博物館も化石や歴史好きな私には時間が足りませんでした。




人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2013-10-16 22:41 | Comments(6)