庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

こごみもバンザイ

あめあめ~降れ降れ~ばあちゃんが~お庭をお散歩うれしいなぁ~060.gif
希望通りのしとしと沁みる雨ですが、降ったり止んだりでまだまだ足りません。
傘をさして徘徊しながら、「箱庭をどう変えよう。」とか「トマトはここに。」とか考えながら回っています。。
明日はカミナリも鳴るようで、雨足が強くなるのではと心配しています。


a0310993_20402353.jpg
恵みの雨でこごみも一気にバンザイです。
お浸しと天ぷらで頂きましたし、お隣さんが山で採ってきたのも大量に頂きました。
我が家のこごみはシダとして観賞用になります。


a0310993_2042557.jpg
開花が待ち遠しいサクラソウです。
肌の弱い方は要注意、私もかゆみが出るので肌に直接触れないようにしています。
それでも可憐なので手放せない花ですよ。


a0310993_20521264.jpg
去年から急に花の付きが良くなったドウダン。
私の剪定がよかたぁん。ドウダン?(どうなん)


a0310993_20552823.jpg
こちらも去年から花の付きが良くなった姫りんご

a0310993_20591260.jpg
ピンクから白に変わっていくオオデマリ・ジェミニーですが、最初から白に咲く枝が出てきます。
切ったほうがいいのかなぁ?


a0310993_2143419.jpg
地味な木々が続いたので庭の写真もお口直しにご覧ください。

a0310993_2162881.jpg
ハルオコシは里子に行きます。
ついでに移植も、大株は花が終わってから株分けします。


肌寒いのですがヒーターを点ける程ではありません。
でも何もしないでいると寒い・・・・
炬燵には電気を入れていませんでしたが、コードを引っ張りだし電気を入れました。
『あぁぁ~~、幸せぇ~、天国ぅ~~。』
あっ、電気を入れないで冬はどうしてたかって?
こちらではヒーターがあれば炬燵に電気はいらないのです。
蛇腹ホースなる物が売っていて、ヒーターから炬燵に熱風が来るので暖かい。
いま、とても眠くなっています。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-30 21:29 | Comments(2)

スギナとの戦い

悩んだのよね。
今日は小物作りの日です。宿題はやっていませ~~ん。
孫と小物作りを天秤にかけ孫を取りました。
抱っこして庭を歩く時は鳴きませんが、若さと美貌がないので腰にきます。
その代り誰も欲しがらない馬鹿さと貧乏は持っていますよ。
孫が帰って、1時間ほど昼寝をして暗くなるまで庭にいました。


a0310993_22351574.jpg
スギナ・・・・嫌になるくらい出ています。
掘って1本1本抜いていますが、根が切れて取りきれません。
みなさん、スギナはどうやって取っていますか?


a0310993_21492385.jpg
6割は咲き終わったと思いますが、花柄を取って回り『まだ行ける。』と思うすいせんです。


a0310993_21523847.jpg
雨が降らないので蕾のまま開かないで終わってるすいせんもあります。
2時間の水やりでは足りないようです。
明日の雨、シトシトと地面に沁みるように降って欲しい!


a0310993_2203749.jpg
花はジャーマンアイリスですが30センチくらいで咲くタイプです。

a0310993_2233594.jpg
気が付けば木々の葉っぱも伸びましたねぇ~~。

a0310993_2251351.jpg
冬の寒さで本当に咲くか、蕾が枯れたかと思っていましたが、シキミアはこんなに綺麗に咲きましたよ。

a0310993_2295521.jpg
はしごに登ったら見る世界がちがっています。

a0310993_22112679.jpg
我が家には芝桜も少しだけあります。
増えないようにタイヤに入れてあるのよ。
「こういう植え方もあるのね。」と言われるまで芝桜は眼中にありませんでした。


a0310993_22161415.jpg
はしごに登って気が付いたトキワマンサクの花

なんではしごに登ったのか?
我が家は増築で建てているので屋根と屋根の継ぎ目のところに隙間があります。
その隙間に毎年カラスが巣を作ります。
私に気づかれないうちに巣作りはだいぶ進んでいました。
まだ卵を産む前でよかったぁ~。
カラスと仲良くする気はありませんから、新しい家を探してもらいましょう。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-29 22:45 | Comments(7)

孫5号

カラオケ教室は『出雲雨情』を習っています。
でも、おしゃべりの方が楽しく・・・・・歌なんてどうでもいい!
今日は2人なので、横道にそれて男性の『あやめ雨情』も教えてもらった。
もう、先に歌った方は忘れてる。


a0310993_2154232.jpg
昼ごはんはお嫁さんが作って待ててくれた。
可愛いのに、孫5号、昨日ほどではないけど泣くのよね。


a0310993_21574785.jpg
バラ用の手袋、春先は入りませんでした。
自分では手袋の作り方が悪いと思っていたのよ。
けど今日は入った・・・・認めるしかないわね。
そう、手首が太かったの!!


a0310993_2225613.jpg
ほったらかしのバラは地面を張っていました。
手袋も入ったことだし、誘引して上げたんだけど。
私の仕事ですもの見栄えが悪い。
昔使っていた布団干しの頭の部分を使ってみました。


a0310993_2285246.jpg
小さいユーホルビアですがこんもりして可愛いです。
極端に増えないのも気に入ってます。


a0310993_22104286.jpg
お浸しに出来たらどんなに喜ばれるか?
食えないスギナ、どこまで続いてるのか根っこが途中で切れる。
切れたところから2倍、3倍当たり前で出るのよね~。


a0310993_22145022.jpg
渋谷フラワーさんがお土産に下さいました。
2度目なのですが道に迷ったようです。
綺麗なピンクのアジサイとナデシコ、さてどこに植えましょか?


a0310993_22192076.jpg
ムナンテス
咲いたらかわいい・・・・
匍匐前進で広がっていくのかな?


伸びない花は要注意!
タイツリソウゴールド、全然大きくならないので掘ってみたら根が張っていませんでした。
バレンタインもあやしい・・・・


友達が私の仕立てたバラを見て「いいじゃない。」と誉めてくれた。
生協を取りに来た友達も加わって井戸端会議、『女性用のステテコ』で盛り上がった。
実は私も買おうかと悩んだのよ。
「ユニクロのもいいよ。」 「ユニクロでは買わないわ。」と意見が分かれ、私とビーズの友達は田舎者だから都会には買い物には行かない宣言。
「私はビーズも買いに行かない。」と友達が言ったので「買って来てもあなたには言わないってブログに書いたよ。」と言った。
ビーズ友達は大笑い。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-28 22:57 | Comments(2)

お城と交換

やってしまったぁ~~~。消えた!消えた!
がっかり、がっくり・・・・・
もう一度、書かねばなるまい、書かなけりゃ・・・・
頭の中は真っ白け・・・・
少し待ってね。コーヒーを飲むから・・・・
夫に焼酎を上げていないのを思い出したわ。
「消したのはあんたでしょう。」と夫の写真に八つ当たり・・・・。


a0310993_21412143.jpg
オークションで店長が言ったのよ。
「このチューリップは、王様がお城と交換してもいいと言った球根です。」
『ほんとう~?』と思って買ったのよ。
ラベルの写真がひどかったので期待はしてなかったけど、まあ、見られるわね。


a0310993_21435562.jpg
チューリップは満開です。
昼間はどれもチューリッパーですが・・・・


a0310993_21455456.jpg
毎日毎日、椿の花が落ちています。
花びらと違って片づけやすいのが取り柄でしょうか?


a0310993_21485418.jpg
ハナカイドウは去年から咲くようになってきました。
大きくしたくないので芯は止めています。


a0310993_21503472.jpg
大判草・合田草・リナリア
呼び方は色々あるようですが、私は大判草と呼んでいます。
種がこぼれて勝手に咲いてくれるいい子です。


a0310993_2153966.jpg
ドアーフコンフリー
コンフリーの中で、私は二番目に好き、一番はまだ咲かないので暫定一番!


a0310993_2156769.jpg
いいわねぇ~。
1年草のネモフィラも種がこぼれて勝手に咲いて、来年も頼むネ!


a0310993_21591226.jpg
ハルジョンは気づかぬうちに蕾をつけています。見つけたらすぐ抜く!
銅葉のサルビア、増えすぎてタンポポと同じく雑草扱いです。
あっ、白タンポポは違うよ。種が飛ばないように気をつけています。
チョット、ほんのチョットの間にモグラがやって来て、私の敵は増えていくのです。


a0310993_22142620.jpg
エンゴサク?・・・・
ムラサキケマン?・・・・
我が家はどっち、 有毒? 生薬?


孫5号がやってきた。
部屋の中を見回し、私の顔をじっと見て大泣きです。
一緒に暮らしていないのだから仕方ないけど、すこしショックです。
ミルクの飲みっぷりは、亡くなった夫のお酒の飲みっぷりと同じ、足りないと泣くのだからそれ以上かな?
息子が迎えに来る29日か、仕事が忙しかったら3日までには、ばぁばの顔をしっかり覚えて笑ってね。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-27 22:31 | Comments(2)

君の名は

9時から会議があったので、8時に息子を送り出した。
その会議・・・・眠い・・・・、別に会議の内容が悪いのではない。
私自身の記憶が消えるのだ。
油断するとスーと記憶が無くなり一瞬にして眠りに入る。
そう、疲れ切って布団に入り、一瞬で眠りに入るパターンです。
でも、眠ってしまったらいびきをかいてしまいそう。
笑い者にはなりたくないので、ボールペンを太ももに立てて頑張ったわよ。


a0310993_2165779.jpg
名前の分からないミニのチューリップです。
名前が分からないきのうの黄色の花、ラベルがなくなっていました。
なんとかベル・・・・


a0310993_21195629.jpg
何日か前に水をきれいにする薬を入れた金魚鉢・・・・
一向に綺麗になる様子がなく、ホースで水を毎日5分間くらい入れて金魚が見えるようになってきました。


a0310993_21261935.jpg
ラシルスバーナス
紫はこぼれ種から発芽してるのを発見
このまま育つかどうか・・・・


a0310993_21291984.jpg
アカバナヒマラヤユキノシタ
あまりにも増えてくれないので、植えている場所を変えようかと思っています。


a0310993_21345765.jpg
すいせんは次から次とバトンタッチ
植え替え場所を検討中。


a0310993_21382367.jpg
コンロンカ
野の花です。
山里では群生しています。


a0310993_21391148.jpg
ヒメリュウキンカはリュウキンカ属ではなくキンポウゲ属のようです。
右下はハルオコシ


a0310993_21461168.jpg
満開の桃
1個でも食べられる実になって欲しいなぁ~。


a0310993_21474978.jpg
プリムラ3種類とイカリソウ夕映えとルピナス

羽生選手の受け答え大人ですねぇ~。
村井知事から県民栄誉賞を頂いて握手、入学式の時私も村井知事のやわらかい手と握手をしたわぁ~~~。(だからってどうってことないけどさ。)
喜びの県民の一人です。

ビーズを買うとき友達に携帯でほしいものを聞いたの。
「金具だけでいいよ。」と言われたので買って来て上げたけど、買ってきたビーズを見た途端、前回のように「これも欲しい、こっちも!」となった。
また仙台に行く用事があるので譲ってあげた。
「どんな色がほしいの?」と聞いたら、「別にないけど、あなたが買ったのがほしいの。」と言った。
「また買って来てね。」「・・・・買って来ても今度は見せない!」と笑った。
別にすぐ作る気はないけど、今度は買ってきたことは秘密にすると決めたよ。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-26 22:22 | Comments(2)

角度を変えて

みなさん、たくさんの洋服をお持ちだと思いますが、私は少ない服を毎日着替えて出かけるようにしてるの。
でも、一度着ただけで洗濯はしたくない。
だから脱いだ服が重ねられていき山が出来るの、て言うか、ぶっちゃけ部屋は散らかっていま~す。
きのうと今日は湿度が10%くらいで洗濯ものが良く乾きました。
結局、一度着た服は全部洗うことになったよ。
今は乾いた服で散らかっていま~す。


a0310993_2065935.jpg
目線を変えて撮ってみました。
なんか新鮮だぁ~。


a0310993_2084675.jpg
かがんで撮ると、あらぁ~、我が家の庭じゃないみたい。
覗き見してる気分だぁ~。


a0310993_2011146.jpg
埼玉で買って来たウサギたちの庭デビュー
周りを警戒しています。


a0310993_20131075.jpg
道路から見える所の花も見ごろになってきました。
パンジー・ビオラ・チューリップ


a0310993_20161535.jpg
名前が分からなかったけど目立つのよ。
3株植えてあります。


a0310993_2018617.jpg
れはラベルがあったと思いますが、見に行きたくありません。
明日、書きますのでお許しを・・・・。


a0310993_20215620.jpg
ミガサユリ(貝母ユリ)ミニフリチラリアともいうようだ。
右は鉢のまま4年経ちました。
手間がかからず放っておいても咲きます。


明日、息子は一度仙台に戻るようだ。。
誰かのために作る食事は自分のためでもあったのね。
でも一人になったら、起きたいときに起きて、食べたいときに食べ、寝たい時に寝る生活に戻ります。
すいせんのオープンガーデンのために草取りを頑張ったけど、今日は23℃の気温に負けやる気なし!
きのうは小さなヘビにも遭遇しました。
雨がほしい・・・雨乞いの踊りでも踊りましょうか?


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-25 20:51 | Comments(4)

チューリパー

6時に起きられませんでした。
外に出たのが6時半です。
ひとりなら時間を気にせず好きなだけ庭遊びをするのですが、息子に朝ごはんを食べさせなければなりません。
水かけも半分で8時近くにご飯を持って行ったらぐっすり眠っていました。

息子には借金がありす。
アマゾンでインクを買って貰らいました。(15本)
「世話になったからいらないよ。」と言われました。
それを聞いて『もっと買って置けばよかった。』と思う欲張りな母です。


a0310993_20594782.jpg
可愛いチューリップなのよ。
でも昼にはこれだもの。
チューリップとは呼べないわ~~。
ストリッパーじゃ可愛そうなのでチューリパーと呼んで下さい。


a0310993_2125388.jpg
こごみも食べ頃になっていました。
今日はわかめと和えてみましたが、1回で食べきれなかったので明日は天ぷら?


a0310993_2152811.jpg
黄色のカタクリは満開です。
この花が咲く頃に同じ年の人がなくなりました。
毎年思い出しています。


a0310993_2193838.jpg
白のタイツリソウ
今年も1株里子に出しました。
軒下なので赤よりも早く咲きます。


a0310993_2114337.jpg
早いすいせんが枯れていますが、これからもまだまだ咲きますよ。

a0310993_21174716.jpg
リチラリア・ペルシカ
1本だと寂しいけどインパクトがありますよ。


a0310993_2120153.jpg
真っ白ではないけど白タンポポも咲きました。
みんなより遅れて咲いたイトピコも可愛い。
赤のオキナグサ、消えずに咲いてくれてありがとう。
タツナミソウ(ピンク)増えすぎないでね。


朝は氷点下1℃、日中は20℃、気温差がありすぎです。
風もなかったので布団を干したし、大量の洗濯をしたし、買い物に行ったし、午前中はあっという間に過ぎたわ。
今日はPC愛好会、公民館のPCはエイトになっていたの・・・・・。
開き方、消し方、さっぱり分かりませ~~ん。
もってきた自分たちのPCでBSメモリーからの写真の取り込み方をしました。
エイト習いに行こうと思っています。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-24 21:49 | Comments(3)

ハルオコシ

姿が見えないけどウグイスが泣き出したのよ。
それも綺麗な声で・・・・
梅にウグイス・・・・だよね。
『う~~ん、いい声だぁ~、安心して聞いてられるわぁ~。梅は終わったけど、どこかで練習してたのかな?』
なんて呑気なようですが、見学の人が来る前にと、テーブルを運んだり、庭に置物を置いたり、ケース売りで買った花たちを植えたり頑張ったのよ。
けどね、「オープンガーデンやります。」と言ったきのうの今日でしょ。
来て下さったのは10人でした。


a0310993_21365499.jpg
ハルオコシだものもっと早く咲いてもいいと思いません。
日当たりが良くてこの時期だよ、日陰は5月になって満開になるのよ。


a0310993_21353324.jpg
タヒチ 見学に来た方が「この色は何度植えても消えるのよ。」と言うの。
我が家でもあるわ~、気が付けばいなくなってたのが・・・・・


a0310993_213607.jpg
「私、花が好きだけど随分枯らしたわ。」と言う方。
だから言ったの「私も枯らしました。家にはお金を掛けないけど、花にはお金を掛けています。」って・・・


a0310993_21362526.jpg
「水かけに時間がかかるでしょう。」
「雨が降らないので2時間かけてます。」
「えぇ、じゃぁ水道代がかかるねぇ~。」
「お酒が飲めないので、お水にかけてます」


a0310993_2155125.jpg
チューリップ 植えた種類を覚えてないのもいいものですね。
咲いたときの喜びが倍になっています。


a0310993_21584376.jpg
スタの葉も伸びて来たでしょう。
「これ食べられる葉っぱですよね。」と聞かれました。
食べる・・・考えたこともなかったけど、食べられますか?


老眼鏡が見当たらないと、頭の上に乗ってないかと手をやって自分で笑っています。
置く場所を決めておいても、そこに戻すことをすら忘れる。
息子が来て3食作るようになったら、色々考えるで頭の体操になってると思う・・・・。
いつもは残った物は捨てていたのに、残ったら他の料理に変身させることが出来るのよ。
人のために作ると言う事を面倒だと思ってたけど、自分のためにはいい事だったようです。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-23 22:33 | Comments(2)

アミガサユリ

息子の頭は割れそうなくらい痛かったようだ。
「イダダダ・・・・イタタダ・・・・」まるで機関銃でも打っているようだ。
私は1時過ぎに寝たのですが、2時過ぎに内線が鳴って起こされ、熱も下がらないのでそのまま頭を冷やしながら同じ部屋で寝たよ。
学校は休む訳にはいかなかったので、教授に電話してプレゼンに間に合うように午後から出席しました。


a0310993_20421549.jpg
アミガサユリ(貝母ユリ)
去年「この花を売って下さい。」と来た人がいたの。
球根は秋に売っていること、私は売らないと帰って貰ったのよ。
今年はあなたのお庭でも咲きましたか?


a0310993_20475299.jpg
桜に負けた桃の花です。
こちらでも桜は散り始めました。


a0310993_21123357.jpg
ヒューケラの葉っぱ、きれいになって来たでしょう。

a0310993_20583673.jpg
ティアレアは花芽が上がってきました。
可愛い花ですよ。


a0310993_211415.jpg
日この庭を見て頂きます。
ちゃっかりプレゼンにコマーシャルを入れました。


ごめんなさい。
もう眠くて限界です。
先に皆さんのブログを見ておいてよかったぁ~~。
4お休みなさい。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-22 21:15 | Comments(3)

お買いもの

午後からは学校の用事をこなす予定でした。
息子がインフルエンザにかかったので帰ると電話が入りました。
明日は1年生との対面式がありプレゼンをやることになっていました。
「入学説明会と同じでもいい。」とは言われましたが、同じものを見ったてねぇ~。
息子の世話をしながら差し替えをしていますが内線で呼び出しがかかります。
熱が39度から下がらず、頭痛がひどいようです。
おぉ~、またか、アイスノンの交換です。
なぬぅ~、アイスがほしい・・・・


a0310993_2134162.jpg
きのう買った花です。
オークションで足りなくて、終わってからまたお店を回って買っていました。


a0310993_2136371.jpg
嫌いな方はごめんなさい。
トウキョウダルマガエルです。
花を植えようとして起こしてしまいました。


a0310993_21374972.jpg
ラシルスバーナス
これは種がこぼれますが、ピンクは逆に消えていきます。


a0310993_2143578.jpg
いいでしょ、いいでしょ
黄金葉こでまり 芽吹きの頃が一番きれいです。


a0310993_21451419.jpg
黄色のイカリソウ
増えます。
根が残っていたら2年もすると大株になります。


頭がずきんずきんと傷むようだ。
若い頃、私は頭痛持ちだったので、頭の痛みはよくわかる。
頭痛薬を放せなかった(バファリン)、それも効かなくて病院に行ったことがある。
「この薬が効かない時はこちらを飲んで下さい。」と2種類の薬を貰った。
強い方の薬が効いたが、そのあとの先生の言葉が一番効いた。
「心配しないで、これ以上強い薬が沢山あるから・・・・・。」
痛みがなくなった今考えると、ただ疲れていたのだと思う。

息子は熱があるのに、嫁と娘が心配らしく「2人にうつっていないか聞いてくれ。」と言います。
電話に出た嫁さんは元気し、孫も変わりがないようだ。
私に移すなよ。

プレゼンの分は終わったので、これから頼まれた写真のプリントと、引き継ぎの資料を作ります。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-21 22:05 | Comments(3)