庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

誉めまくってます

昨日、シフォンさんに電話したら「オークションはあるかどうか分からない。」との返事でした。
今日は家の事をしようと2時間かけて水やり、植え直しをして家の中に戻ったら、9時過ぎて「オークションがあるよ。」と連絡が入ったの。
それから慌てて支度をして、選挙に行き、夫の写真を助手席に乗せ、桜を見ながらガーデンガーデンへ向かいました。
一緒についてきたか分からいけど、留守番よりドライブは喜んだと思う。


a0310993_21254199.jpg
ビオラの中ではあなたが一番の美人よ。

a0310993_2127248.jpg
何年も放っているのに、この場所で咲いてくれて、あなたはお利口さんね。

a0310993_21301346.jpg
ピンクチャーム 色合いがいいわよ。誰にプレゼントしようかしら。

a0310993_2132242.jpg
ビバーナム 真っ白に咲いたのもいいけど。
つぼみのままのあなたも好き!


a0310993_21343097.jpg
こうやって並んで咲いてると春を感じて歌いたくなるよ。
咲いた~060.gif 咲いた~060.gif
チューリップの花が~060.gif


a0310993_21375287.jpg
プルモナリア もっともっと増えて頂戴。
見に来た方がみんな口をそろえて、あなたを綺麗と言うのよ。


a0310993_21394610.jpg
顔を見せればみんな個性があっていいわぁ~。
上を向いて咲かないのが残念ね。


こうやって誉めてると、小さかった孫1号を思い出す。
孫1号はとても誉め上手だったの。
覚えてる誉め言葉を全部使って私を誉めてくれたの・・・・・
でも、言葉に詰まって最後はこう言ったの。
「ばぁば、あと、なんと言ったら嬉しいの?。」
その孫1号も中学3年になりましたが、行くと、いまだに話相手になってくれます。
ばぁばは幸せ者だよ。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-20 22:00 | Comments(4)

小物つくり

朝6時から水かけをして2時間、朝ドラには間に合いましたが、今日は小物つくりの日です。
友達に遅れることを伝え、持って行くものを聞いて「宿題、裁縫道具、ボンド、OK」・・・
電話で確認したのに、宿題が半分ありません。
忘れて来たか思ったけど探しもしない、家に戻ってみる気もありません。
帰り、車の中に落ちていたのを見つけました。
いつもながら馬鹿だね!!


a0310993_21133413.jpg
これが出来上がる予定でした。
でも、9割は仕上がっているので額に入れれば出来上がりです。


a0310993_21502985.jpg
友達のお宅のユスラウメが咲き始めです。
なんか花火のように見えませんか?


a0310993_21203323.jpg
我が家のこごみは開く準備ができたようで、後は雨を待つだけでしょうか?

a0310993_21225421.jpg
金魚の家の水が濁って姿がまったく見えません。
1匹30円の金魚に奮発して3373円の水をきれいにする薬を買いました。
明日になったら水が綺麗になってるか?
金魚まで消えているか・・・・


a0310993_21511195.jpg
てんこ盛りに植えたビオラとパンジー、いい感じになっています。
やっぱり目立つ色がいいですね。


a0310993_2132719.jpg
きのうの夕方から寒くなったので帽子をかぶせました。
明日も寒いらしいので気温が上がるまでこのままにしておきます。


水かけをしてたら隣のハウスにビニールかけが始まりました。
旦那さんと2人、息がぴったりで水かけが負けました
育苗器から苗が運ばれてくるのは明日でしょうか?

きのうは寒気がして、『馬鹿でも、ここにきて風邪を引いてしまうのか。』と思ったのよ。
炬燵に入ってもしばらく寒かったぁ~。
そしたら、今日、友達の話で「昨日の夕方は体の震えが止まらないくらい寒かった。」と言うのよ。
何だ、ただ寒いだけだったのかと安心しました。
今日も冷えています。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-19 21:56 | Comments(2)

枯れ木に花

娘の友達の赤ちゃんの顔が見たくて行って来ました。
庭仕事でガサガサの手、石鹸で綺麗に洗いましたが、赤ちゃんを抱くのはちょっと気が引ける。
「洗ってきたけど抱っこは出来ない。」と遠慮した。
40歳にして初めての子、結婚は娘より早かったので喜びもひとしおです。
自分の孫のように嬉しかったぁ~。
出生届を出しに行ったら4月10日生まれで、小学校に入る時は岩出山で一番の早い生まれだとか。
子供が少くなっていますね。
しっかり抱っこはさせてもらってきました。


a0310993_20254276.jpg
近所の神社の桜の木、もう10年以上前になるでしょうか?
地域のみんなで『枯れ木に花を咲かせましょう。』と、樹木医さんに頼んで治療して頂きました。
殆んど枯れたようになっていますが毎年咲いてくれます。


a0310993_20304125.jpg
参道の桜もみな老木ですが満開です。

a0310993_2033133.jpg
少しおくれて咲く花を
いとしく思ってくれますか060.gif
歌の文句のように二輪めは遅れて咲きます。
でも、今年は三輪草・・・・もっと遅れて咲くのかな?


a0310993_20412377.jpg
名前が分からないスミレ
増えないように気をつけていますが、油断すると一面に繁殖します。


a0310993_20434178.jpg
タンチョウソウ(イワヤツデ)小さい花の集まりで咲いています。
花の後に葉っぱが出てきます。
名前のようにヤツデの葉っぱに似ています。


a0310993_2046933.jpg
「すっかり咲いて売り物にならないから。」と頂きました。
まだ散る様子もなく咲き続けています。
1年草らしいですが種が採れたらいいな?


a0310993_2049562.jpg
自分で撮ったのに『きれいだぁ~、この花なに。』と思ったの。
ユキヤナギ
いつもより美人に撮れたよ。


内緒だけど・・・・切った枝や草を燃やしたの。
あっと言う間に燃えたので、もうすこしと、枯草を集め周り、気が付けば9時を過ぎていました。
枯らした草をふるいにかけ、ゴミの袋に入れるのですが土も一緒に入るのよ。
今日は風がなくて燃やしやすく、よかったわぁ。
でも、あくまでも内緒よ。
すいせんを見に来る日までには証拠を消して置くからね。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-18 21:10 | Comments(4)

今日の庭

認知症へ一直線、迷うことなく進んでいます。
午後から『学年だより』作りだと思い込んで、午前中は必死に草を取っていた。
携帯が鳴ったので出たら、友達が「家でご飯食べない?」との誘いでした。
断ったらおかずを持って来てくれ「しっかり食べなきゃだめよ。」と言われた。
心配かけていますね。
約束の時間だと思って急いで行ったら「明日だよ。」
あぁぁ~~、自分の馬鹿さ加減にあきれる。


a0310993_2110388.jpg
西側をいつもとは反対側から
見えてるのは隣のお宅


a0310993_21115029.jpg
前の写真を撮ったところから後ろ側
見えてるのは前のお宅


a0310993_229483.jpg
庭から我が家を見て

a0310993_2114536.jpg
家の方から孫3号小屋を

a0310993_21155224.jpg
孫4号小屋も

a0310993_21181083.jpg

a0310993_21184593.jpg

a0310993_2119445.jpg

今咲いている花たちです。

a0310993_21195480.jpg
枯れた草をゴミ袋に詰めていたら夕日がきれいだったの。
腰が痛いのも忘れて、写真を撮りに田んぼまで走ったよ。
自分では軽やかにのつもりだけど、どかどか・・・・と。


選挙カーが忙しく行きかっています。
名前を連呼してウグイスさんの必死さが伝わります。
「畑でお仕事の奥さん、ご声援ありがとうございます。」
「トラクターのお父さん、あなたの声を市政に届けます。」
「車で手を振って下さった方、あなたの1票を無駄にしません。」
そう、1票なんです。
たかが1票、されど1票・・・・・投票日には必ず行きますからね。
その言葉、忘れないで下さい。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-17 22:12 | Comments(4)

涌谷の『彩英花』さんへ

言ってしまったのだ。
「オープンガーデンはいつやるの。」と聞かれ「6月と答えた。」
「すいせんは?」 「去年、寒くてさぁ~、懲りたからやらない!」
「えぇぇ~~、見せてよ。」・・・・・・
「じゃぁ~、来週の水曜日、ほかは予定があって空いてないから。」
・・・・・・
今朝は6時前から起きて草取りを始めたわよ。
『つくし誰の子スギナの子』 誰の子だっていいわよ。
私には敵にしかみえないんだから。
ドクダミお前もよ。(ひとり言です)


a0310993_21224342.jpg

オープンガーデンの『彩英花』の庭ですがまだ寂しいですね。
5月になると木々も芽吹き花も沢山咲きます。
今日は花苗もたくさん入っていました。


a0310993_2129694.jpg

こちらも桜が咲きだしました。
『彩英花』の桜は色が濃くいていいですね。


a0310993_21314212.jpg

我が家より沢山のサンギナリアが咲いていました。
販売もしていました。


a0310993_2135549.jpg

プルモナリアが咲き進むとブルーの絨毯が出来ます。
赤花が売ってましたがお高い!!!
育たなかったらと考えて諦めました。


a0310993_21394965.jpg

a0310993_21401355.jpg

オーナー手作りの吊るし雛、年々、素晴らしさが増しています。

a0310993_2143348.jpg

こちらは新作でしょうか?

a0310993_21471183.jpg

オーナー自信作のアヤメ。
前の方は小川を表し、睡蓮を浮かべてあります。
皆さん、素晴らしいですからお出かけ下さいね。



今日も風が強く、4時ごろには寒くなってきたのよ。
水かけは時間をかけても土の中までは沁みては行かない。
買った花も植えなかった。
ヒメジョンは抜く前にもう蕾がみえて嫌になる。

灯油が無くなり『買うか、我慢して過ごすか』、ヒーターの灯油切れランプが着くまで考えていた。
負けたぁ~。
夕方になってスタンドへ買いに走ったよ。
脂肪があっても寒さは感じるのよねぇ~~~。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-16 22:26 | Comments(4)

どれにしようか・・・な

普段の私はスッピン、いきいき学園に入って3度目の化粧です。
「ばぁば、チョトだけ可愛い。」と孫4号に言われ、その気になって自分撮りをしてみました。
でも、皆さんが「見なきゃよかった。」と思われるのでお見せできないです。(笑)
孫を保育園に送るついでに、娘に県庁まで送ってもらいました。


a0310993_2217325.jpg

選んでる時間がなくてバックに入れて行った自作のビーズです。
本物を持っていたら悩むこともないのに・・・・うん??
本物でも沢山持ってる人はやっぱり悩むか?。


a0310993_22362944.jpg

日直は受付担当。(今日は日直でした。)
交代でお昼を食べに食堂に行きました。
地産地消の物を使って作ったAランチは520円でした。(安い)


a0310993_22281965.jpg

いきいき学園5校、187名の新入生を迎えました。
大崎校は41名です。
最高齢は88才、親子で入学された方やご夫婦で入学された方達もおられました。
一緒に学園生活を楽しみましょうね。


a0310993_22452321.jpg

a0310993_22454314.jpg

a0310993_2246144.jpg

家に帰って来たときには暗くなっていました。
今日の写真はありません。
きのう撮ったヒメリュウキンカ3枚をUPします。


1年の学園生活が終わり「終わったらどこかに寄って行こう。」と誘い合うくらいになりました。
踊りに行った人、飲みに行った人。
「私は飲めないけど、花に水を飲ませるから。」と誘いを断った私は、買い物をして5時のバスで帰ってきました。
家に着いたのが6時半、コーヒー1杯飲んで、市会議員の個人演説会を聴きに出かけてきたの・・・・。
正直、疲れました。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-15 23:16 | Comments(5)

確かに植えた

今日はカラオケ教室、明日はいきいき学園の入学式があるので午後から仙台に行こうと思っていました。
早いけど水かけをしようとホースを持ったら凍っていました。
庭中を回れる長いホースを出す時だと思って丸めておいたホースに手を掛けたら重い・・・・・・
去年、ひとりで片づけたのに引っ張り出すのに一苦労、冬眠中に体力がなくなった???
朝ごはんを食べていたら携帯が鳴った「みんな都合が悪くてひとりなのでお休みにします。」『いいじゃん』
娘に電話を入れたら「仕事だから6時ごろに着くバスで来て。」『もっといいじゃん』
そうと決まれば水かけ続行~~~
060.gif060.gif060.gif

a0310993_150324.jpg

植えたよ。植えたのは覚えている。うん、確かに植えた。
でも、あなた、こんなに早く咲く花だったの???
つぼみが上がって来ました。


a0310993_15114534.jpg

その横からもう1本、2個植えたと言う事は高くはなかったな。

a0310993_1513188.jpg

あんずの花です。
去年、根元から切ろうとしました。
1メートルくらいまで1回切って、その下のところにもノコギリを入れたの。
ノコギリが切れなくて半分で諦めたら「なんと言う事でしょう。枯れそうな木に花が咲きました。」


a0310993_15175381.jpg

ビバーナム・カレシフォラム
冬の枯れたような蕾から想像もできない花が咲きます。


a0310993_15251072.jpg

去年、西側を大幅に改造しました。
今年はもう少し北側に伸ばそうと思っています。
半分日陰になるのでクリスマスローズを植えます。


a0310993_15284381.jpg

時間が出来たのでベンケイソウも植えました。

a0310993_15294588.jpg

すいせんフルハウス
花が重くて折れていました。


a0310993_15311035.jpg

サンギナリア
上は11時撮影 下2時撮影
咲くのが早いですが散るのも早いですよ。


5時のバスで出かけますが、まだ何も支度をしていません。
日直なので県庁まで・・・・何時まで行けばいいんだっけ???
今から確認します。
名札、生徒手帳、カメラ、その他・・・etc
行って来ま~~す。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-14 15:45 | Comments(4)

朝日のうちに

きのうは花の植え付けを頑張り、疲れたので早めに休みました。
急いで庭の写真を撮り、6時15分に友達の車に相乗りで事務所に向かいました。
顔を洗って鏡に向かって1分、髪をとかし、化粧水、乳液、日焼け止めクリームで終了です。
「1分で顔は終わったけで、目が覚めた時早く寝たせいか肌のつやが良かったよ。」なんて言って笑われ、「気を使ったのは手よ。おにぎりを作るのにカサカサな手は出せないので、毎日ハンドクリームおおめに塗ってたの。」
顔には気を使わないけど、手には気を使う女です。


a0310993_2035823.jpg

5時45分になると庭の半分に朝日が当たり始めます。
太陽を背にして撮ると影がスマートに映るかと思ったら、スマートではなく不気味に映った。


a0310993_20394455.jpg

部屋の中は8度、寒いと思ったら霜が降りていました。

a0310993_20413534.jpg

きのう植えた花も寒そうでしょう。
枯れはしないと思うけど少し心配。


a0310993_20444071.jpg

この場所は霜があたりません。
ホスタを掘り上げプリムラ類を植えました。
サンギナリアが咲きそうです。


a0310993_20484059.jpg

朝、雪が残ってる船形山が綺麗です。

a0310993_2052417.jpg

新しい市民病院をバックに第一声
エプロン部隊の私たちも会場のABCマートの駐車場へ移動


a0310993_212055.jpg

選挙カーは昼は事務所に戻り、エプロン部隊が作ったカツカレーを食べました。

a0310993_2143587.jpg

5時、市長選に他の立候補者はなく当選が決まりました。
支持者の皆さんと喜びを分かち合いました。


選挙カーは大崎市の端から端まで(鹿島台~鬼首)200キロを走り、5時45分に事務所に戻ってきました。
思い起こせば、第一回目の県議会選から通算して28年経ちました。
しみじみ年をとったと、久しぶりに会った人たちの顔を見ました。
今回市長選は3期目・・・・・初めての無投票です。
市会議員選は続いていますのでお祝いはしません。

東日本大震災のピンチをチャンスに変えた市長です。
これから市庁舎も新しくなって、周辺の道路も整備されるようです。
私は市民病院に緩和ケアが出来たことが嬉しいです。
これからも市民のために働いて頂きましょうね。

人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-13 22:00 | Comments(2)

市民統一清掃日

カーテンを開け風がないのを確認し、庭仕事は6時からと決めてコーヒーを一杯。
『さぁ~やるぞ!!』 『今日は気合が入ってるんだからね。』と自分に言い聞かせた。
「どーん、どど、ドーン」
『随分派手な花火だね、何かお祭りでもあったけ・・・・・・・』
「あっ!、やばい!! 統一清掃日だった!!。」


a0310993_2173462.jpg

街の中は側溝の泥上げ、ここは道路や田んぼに落ちてるゴミを拾う。
殆んどの家から一人は参加するので30分くらいで終わります。
花火が上がらなかったらすっかり忘れていました。


a0310993_21132761.jpg

「はねのイチゴいらない?」
「いる~~。」
こうやって市場に出せないビタミンCがやって来ます。


a0310993_2118679.jpg

物忘れが激しい私にぴったりの花
ボケです。
名前はボケでも花は綺麗ですね。


a0310993_21203073.jpg

我が家のチューリップ1番は白でした。

a0310993_21221275.jpg

水をやったら葉っぱのしずくがキラリ
去年、カライトソウは場所が悪かったのか消えそうになりました。
正直ですね。場所を変えたら元気百倍。


a0310993_2130387.jpg

植物は待ってはくれません。
ベンケイソウは虫が付きやすいので鉢で管理しようと思ってたら、こんなに成長していました。


今日は頑張りましたよ。
10時ごろから風が強まりましたが、花類は全部植えましたし、水やりもしました。
明日から3日間、庭仕事はお休みです。

花植えの合間、1時から神社の掃除、夕方6時から結団式に参加しました。
団結式の帰りは和尚さんに誘われ寿司屋へ、ラッキー、おごって頂きました。
大崎市は明日13日、市長と市会議員の同時選挙が始まります。
朝7時から神社での祈願祭から始まりますが、私は6時半からおにぎりつくりの方に出ます。
それが終わったら候補者の第一声の場所に行きます。
明日一日で終わるか7日間の戦いになるか???
夕方5時に万歳が出来ますように・・・・・・


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-12 22:01 | Comments(2)

風強し

消えたぁぁぁ~~~~。
どこへいったのぁ~~~、帰って来いよ~~。
皆さんのところに行ってませんか?
書き終わったのに、今からまた書き直し・・・・・・


a0310993_21502886.jpg

交通安全の旗が水平です。
風は朝はまだよかったのよ。
土の天地返しをして草取りも始めたの・・・・・・


a0310993_21541973.jpg

ヒメジョンがたくさん出るの。
種が風で飛んでここに落ちるのでしょうね。
毎年戦っています。
下のユーフォルビアも2年で大量に繁殖して雑草扱いです。
明日、頑張ろうと思ったのに明日も風が強いんだって。


a0310993_21584428.jpg

部屋の中は日光が入り暖かくカランコエが満開

a0310993_222242.jpg

風の合間を見て写真を撮りに行って来ました。
ヒメリュウキンカは花を閉じていました。


a0310993_2243840.jpg

プルモナリアのピンクはまあまあですね。

a0310993_226324.jpg

去年植えた名前の分からない花ですが3倍くらいに増えました。

a0310993_2281757.jpg

名前が分からないと言えば、頂いたこの花も分かりません。
kiroさん、地植えがいいか寄せ植えに使えるか教えて下さい。


おらぁ、今日の『花子とアン』は録画しただ。
風が強くてマスクをしてでも鼻水が出て、涙もでるんだぁ~。
部屋さ入って早速観ただよ。
でも風はどんどん強ぐなって、だがら夕べの『MOZU』も観ただ。
そすたら今日の『チャングム』も録画が終わってでよぉ~・・・・・
うんだがら、それも観だんだ。
昼が過ぎちまったよ。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-11 22:37 | Comments(5)