庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん

<   2014年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

陽が長くなった

薄氷が張っていました。
友達が「明日は霜が降りるようだよ。」と教えてくれたので、頂いた花、買った花は車庫に入れて正解でした。
朝ごはんの前に庭仕事を少し、あぁ~『花子とアン』が終わってた。
鉢植えを作りたいけど土がないので買いに出かけました。
ついでに小屋を塗るペンキも買ってきた。


a0310993_20583130.jpg

陽が長くなりましたねぇ~。
6時で陽が射しています。
逆光ですが満開のクリスマスローズです。
まだまだ隙間だらけの庭です。


a0310993_21162086.jpg

クリスマスローズの真ん中にジュンベリーを植えてあります。
4年たっても大きくならず花もあまり咲きません。
どうやら土が悪いようです。
ホームセンター行ったらちょうどいい大きさのが売ってたのよねぇ~。
買うべきか悩んだ・・・・・
でも大人になったようで我慢ができる、少し考えることにした。


a0310993_21234194.jpg

ウメモドキの下でスミレとボケが咲きだしました。
このくらいがベストなのですがこの二つ繁殖力が強い。


a0310993_21265838.jpg

毎日探し物をしてる私ですが、今日はこのスコップでした。
このように立てて置けばすぐ分かるのですが寝てたのよ。
考える・・・・
きのう最後に使ったところは・・・・・と。
片づけをしないのが悪いのですが、物は考えよう、頭の体操だと思っています。


a0310993_21322681.jpg

頂いたスイトピーです。
いい色でしょう。
1本でどのくらい咲くか楽しみです。


a0310993_21383714.jpg

日本すいせんの八重
ミノー
ジェットファイヤー
アイスフォリスが満開です。


a0310993_2152856.jpg

夕方のすいせんも魅力がありますよ。

起きてすぐ庭にでると仏壇に手を合わせるのが遅くなる。
この頃は起きてすぐお茶とお水、ご飯は3日に一度炊いた時にだけ上げる。
それからコーヒー・・・・夫は起きるとすぐコーヒーだったから。
お酒が好きな人だったので夜は焼酎も上げている。
お酒を続けて上げない事があったら、写真を置いてるところから音がした。
催促だと思って上げたら音が止まりました。
若い頃は三酒混合、近代五酒???・・・・と何でも飲んでいたが、年を重ねると焼酎に変わりました。
今夜も飲んでるかな?


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-10 22:35 | Comments(8)

何の音

9時半に歯医者さんを予約していました。
先週、歯石を取ってしっかり磨けてるか診てもらいました。(あとは6か月後に診て頂きます。)
去年4か月かけて4本の歯を治療し3ヶ月で4本とも取れてしまい、歯科医院にも行く気にならずにいました。
友達の紹介で行った歯科医院は素晴らしかった。
「こりゃ大変だぁ~!」
「なんで行くかなぁ~、近いから行くのかなぁ~?」(これは前の歯科医院の事)
治療の時、独り言をいう先生でした。
他のところでの治療のやり直しは大変の様でした。
でも1か月で終わりましよ。
歯医者さんは近くでなく、腕のいい所に行くべだと思いました。


a0310993_21324833.jpg

藤の木に実が生ってるのが分かりますか?
車を降りたら、竹でも燃やしているような音が聞こえたのよ。
『カラスが枝を折って巣作りか。』と思ってそばに行ったら種が飛んできてビックリ!!!
初めて音をたてて種が飛ぶのを見ました。
きっと空気も相当乾燥してたのだと思います。
近くに行ったら危険です。
丁度やって来た友達2人も驚いていました。


a0310993_21481379.jpg

オキナグサの地面も地割れ

a0310993_21492387.jpg

カレンジェラの周りも地割れ
私の顔も・・・・・湿度はどのくらいなんだろう。


a0310993_2155859.jpg

CDを吊るしたのが効いたのか、ネットが効いたのか。
初めてこんなに綺麗に咲いた姫コブシを見ました。
こうやって見ると、お前大きくなったねぇ~。


a0310993_21582990.jpg

涌谷の相澤さんから沢山の花苗を頂いたので、我が家にある花をお返しに持って行きました。
その帰り、渋谷さんに寄ってまた花苗を買いました。
あっ、これは非売品でです。
珍しかったので撮ってみました。
名前はロドレイア(レッドフンネル)


帰り、ひぃさんの顔を見に施設にも寄ってきました。
まだ私を忘れてはいないようです。
施設にいるから喘息の発作も起きないので、私はこうやって飛び回っていられます。

自衛隊のお見合い大作戦の録画を観ました。
若いっていいですね。
真面目な井田さん、一番人気なのが分かるわぁ~~。
爆乳大佐の寺島さん、あなたは一人で生きていけるよ。
周りがみんな楽しくなる雰囲気が好き!
ギャルママの美月ちゃん、自衛隊夫人になれなくて残念だったね。
こんな私でも結婚した時は海上自衛隊夫人だったのよ。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-09 22:44 | Comments(6)

言えない・・・・

カーテンを開けると風がない!!!
『よぉ~し!!植えるぞ!』と外に出たらぽつぽつと降り出した。
予報は晴れなので洗濯機を回し庭に出たら、なんで雨が強くなるのよぉ~~~~。
植え方は半分もできなく、10時から約束のカラオケへ出かけました。


a0310993_21223357.jpg

オークションに一緒に行った友達が、我が家の庭を見て「クリスマスローズがこんなにあっても買ったの?」と言った。
言えない、頼んだのも忘れていた苗が8株も届いたなんて・・・・・


a0310993_21272213.jpg

去年のオープンガーデンに来てくれた埼玉の方がお土産に下さいました。
一度水を上げたらこんな姿になってしまいました。
これって元気なんでしょうか?


a0310993_21331169.jpg

オークションで買ったこのタライ型植木鉢、25Lの土も楽々入り、鉢に使うよりも鉢植え作業には最高!
買ってよかった1200円。


a0310993_21402465.jpg

メギの芽吹き。
私は中央のメギ・オレンジロケットが好きです。


a0310993_2147235.jpg

まだ10種類くらいしか咲いていませんが、これから一気に咲きそうな感じになってきました。

a0310993_2153455.jpg

バイカカラマツ
去年はこんなに早くから咲いたっけ・・・・
写真を見てみると満開は5月中旬でした。


カラオケは6人で2時間歌い、おにぎりを頂き、余った分は全部私が頂いてきました。(5日分はある)
お友達は13日、陸前高田の一本松のところへボランティアに行くそうです。
お年寄りの方たちのためにこまどり姉妹の歌を歌うようです。
赤い着物の方がお友達です。(上手ですよ。)
陸前高田の方ぁぁ~~~~、聞きに来てくださぁ~~い!!
1時半から太極拳です。
いきいき学園21期生は文化祭の後、パソコン、カラオケ、太極拳と3つの愛好会が出来ました。
私は全部に顔を出しています。
今日は2回目ですが楽しくなってきました。
運動が苦手な私でも頑張れそうです。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-08 22:34 | Comments(5)

芽が出ると嬉しい

今日も寒い・・・・
気象予報士が言うのには、寒気と暖気のせめぎ合いだそうです。
今は寒気の勝ちでしょうか?
喧嘩なんかしてないで仲良くしてよぉ~~~。
両方合わせて2で割る・・・とかさぁ~。


a0310993_21332156.jpg

花芽から出てくるこの子はタンチョウソウ
別名イワヤツデ
何もないところに出てくので期待される子。


a0310993_214026.jpg

綺麗に咲いてきましたがこの鉢は動かせません。
なぜって底がないから・・・・


a0310993_21421717.jpg

時間がなくて今日の写真が足りません。
それで去年の写真から・・・・・
あと10日くらいするとこんな感じになる予定


a0310993_21455133.jpg

20日くらいするとすいせんが満開になります。

a0310993_21462441.jpg

この頃にはイカリソウも咲いてるんだぁ~。

午前中はカラオケ教室でした。
相変わらず、ど演歌を歌っています。
ひとつ前の歌は坂本冬実の『お酒と一緒に』を習いました。
私がこの歌を歌うと意外と言われます。
なぜって、この歌、色気が必要なんです。
午後からはプリムラを上手に育てて頂くようにお願いしてきました。
帰りはお土産に2ケースも花苗を頂いてきました。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さいね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-07 22:06 | Comments(4)

オークション

近所の友達は、孫の春休みが終わるので孫とのお付き合い。
ひとりでオークションに行こうと思っていたら、いきいき学園の友達からのお誘いです。
陽が射していた午前中、昼頃から雨にかわり、帰る頃には雪になっていました。


a0310993_21351879.jpg

イングリッシュダブルプリムローズ
プリムラ・ベラリーナ
ちょと変わっているので増やしたい・・・・


a0310993_21255067.jpg

大きなタライも買ったのでお花を入れて帰ってきました。
花の終わった黄色の君子ランは1000円でした。


a0310993_21354259.jpg

トリアシスミレ
あら、色が違う・・・・


a0310993_2136849.jpg

カメラを変えてみました。
こちらの色が実際の色にあっています。


a0310993_21414837.jpg

蛙の置物 斑入りの沈丁花
ブーツ型の鉢 銅葉のプリムラ(花は黒に近い赤)


a0310993_21434951.jpg

切り花は今日は高かった。
仏壇の花は朝に捨てたので、小さいのを1500円で


a0310993_21454491.jpg

高速を降りようとしたらバイクの軍団が警察に止められていました。
車の中からパチリ、全体の四分の一でしょうか?
バイクは連絡を取り合っているのか、高速の路肩に止めている人たちもいました。
ガーデンガーデンの前の道路は暖かくなるとうるさくなります。


友達は「もう買えない、破産だわぁ~。」
となりに座った方も「私も破産!!」でもこの方、バックの底からへそくりがで出来ました。
私も諭吉さんとお別れ、帰りの車の中では人生を語り合ってきました。(笑い)



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-06 22:00 | Comments(4)

寒い日になりました

朝からヒーターを点け片づけをしました。
要らない物が沢山あるのに捨てられない性格、でも思い切ろうと思っています。
まず、いらない衣類をゴミ袋に一つ入れてみました。


a0310993_21502589.jpg

今日はコロコロと変わる気まぐれなお天気でした。
気まぐれでもいいから、せめて雨くらいにしてほしかった。
晴れたと思ったらすぐ雪です。


a0310993_2153345.jpg

プルモナリアのピンクが咲き始めました。
ブルーと葉っぱの色違いがありますがこの寒さで遅れると思います。


a0310993_21564510.jpg

ムスカリのブルーは増えますが他の色も増えますか?

a0310993_21585861.jpg

ヒマラヤユキノシタ
この色はいらないくらい増えています。


a0310993_2215972.jpg

姫コブシはCDが効いてるのかネットが効いたのか食べられていません。
でも、これでは可哀そうですよね。
ネットは外そうかしら・・・・・


きのうはイギリスで活躍している方達の演奏を聴いてきました。
ヴァイオリン、チェロ、ピアノの三重奏でした。
音楽をあまり知らない私でも、草原や舞踏会、湖のそばに建つ古城を思い浮かべながら聴きました。
素晴らしく良かったですよ。
一緒に行った友達に「ヴァイオリンとチェロって大きさは違うけど、同じだと思うんだけど、どこが違うの?」と聞かれました。
『えぇぇ~~、想定外の質問!』
「ヴァイオリンはヴァイオリン、チェロはチェロでしょう。」としか答えられませんでした。
私には美貌と教養はありません。



人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-05 22:43 | Comments(10)

ゆっくりの雨の日

ブログを書いてからゲームを夜中の1時半までやっていました。
7時半まで布団にいて、雨の音も気持ちが良くて幸せな時間でした。
10時半ごろ雨が上がって外に出たら、降りましたねぇ~・・・・・


a0310993_1558994.jpg

通路が水びたし、モグラの穴も大きくなっていました。
防草シートを敷きかえようと思ってるので水たまりを確認。


a0310993_1623195.jpg

ここは土を足してあげないと・・・・・
捨てようと思ってる鉢の土をいれます。
きのう草を取りながら植え替えた花があります。
そばを通ったら長靴がズボッ・・・・えぇぇ~~片足がはまってしまいました。


a0310993_1651514.jpg

片づけない一輪車は満水
きのうはほとんど片づけたと思ったのに、何かしら忘れていますね。
庭仕事も探し物の時間が多くなっています。


a0310993_1681583.jpg

椿が満開、去年、たくさんの木を伐りました。
夫が好きだったので残しましたが、上の方を切りたい・・・・・


a0310993_16115926.jpg

花が散ってもいい感じです。と思っているのはいまのうちだけ、そのうち花びらを見ただけでイライラしてくる。

a0310993_16152532.jpg

タツタソウもすぐ散っています。
でもこれは葉っぱも綺麗なので私は好きです。


どこから片付けましょうか?
でも動きたくない・・・・・洗濯でもしようか?
「雨だから洗濯っておかしいかぁ~~~、でも部屋干しだし関係ないな。」なんてひとりごとを言いながら始めました。
ひとりでいい事は嫌だったらやらない!
結局、午前中は洗濯だけで終わり、午後からダラダラしてたら寒い、ヒーターの世話になっています。

春は確実にやって来ました。
猫の恋の季節です。う・る・さ・い!!!

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-04 16:39 | Comments(4)

どや顔

一仕事を終え家に入り、TVの津波情報を見ながら仏壇にお茶上げようとしていたら地震がありました。
長い、強い、ガラス戸をあけて逃げ道を確保・・・・・
この頃また揺れが続きますね。
夫の写真に向かって「そっちには地震はあるの?」と聞いてしまいました。
地震のたびに家が傾いてるようで、隙間が広がっています。
花にはお金を掛けるが家には掛けない主義なので、オープンガーデンにいらしても驚かないで下さいね。


a0310993_23105363.jpg

庭を回っていたら熱い視線を感じました。
下を向かないで堂々と前を向いています。
「わたし綺麗でしょう。」と言ってるようでしょう。
急いでカメラを持ってきました。


a0310993_23145451.jpg

姫コブシのつぼみがこのくらいに膨らむと、食べにやって来る鳥がいるんです。
2年続けて食べられ、今年こそはと鳥よけにCDを吊るしてみました。
「効くかなぁ~。」と思っていたら・・・・「だめだぁ~。」
追加でネットもかけてみましたが、どうなるでしょう。


a0310993_2322953.jpg

ヒュウガミズキは去年移動しました。
東側の方だけ花が咲きました。
来年は全体に咲いてほしい!


a0310993_2324305.jpg

コニファーは雪の重みで枝が折れ、枯れたような色になっていましたが復活してきました。
いい感じに育っています。


a0310993_23275369.jpg

まだまだですが、こちらのすいせんもいい感じになって来ましたよ。

a0310993_23293424.jpg

もうひと頑張りはこちらの春蘭、今年は花芽も多いです。

a0310993_2333091.jpg

厄介なのは前のお宅からのこの竹、遠慮なしに我が家に入り込んでいます。
雪の重みで折れたのは切って捨てましたが、何とかしてほしい。


本格的に雨が降っています。
明日は庭仕事が出来そうにありません。
家の中も大変なことになっているので片づけでもしましょう。
夜は友達がピアノとバイオリンの演奏会に誘ってくれたので出かけます。
本格的な雨、違う・・・・これは豪雨だ!

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-03 23:46 | Comments(6)

草取り

6時のお寺の鐘と共に草取り開始、今朝は霜が降りていました。
冬の間のポッコリお腹は草を取るにはとても邪魔です。


a0310993_2333139.jpg

すいせんとクリスマスローズくらいしかない庭は広く感じられます。

a0310993_23343087.jpg

写真で見るとあまり草は無いように見えるでしょう。
一番は通路、全部防草シートを敷きたい・・・・・


a0310993_23373382.jpg

花ニラ(ピンクとブルー)一輪づつ開花です。
すいせんもちょこちょこと、可愛いですよ。


a0310993_23404279.jpg

大株になったクリスマスローズとセミWを2種類

a0310993_2342483.jpg

銅葉のプリムラ、花が咲きだしたら葉っぱの色が薄くなりました。

a0310993_2344187.jpg

玄関の方に鉢を移動していますが、まだ寄せ植えを作っていないので寂しい感じがしています。
やる気はめざめていません。


きのう買った花は半分地植えにしました。
計画は全くなく、いつものように空いている所に植えています。
掘ると可愛い芽があったりして、去年何をどこに植えたか覚えていません。
それでも伸びだした芽を見つけると嬉しいものです。

ブログの友達のところにコメントが入りません。
時間帯が込み合っているのか、私のPCの方に原因があるのか分かりませんのでもう少しお待ちください。

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-02 23:55 | Comments(8)

元気です

やっと暖かくなってきました。
まだまだ寒の戻りがあるようですが目覚めようと思います。
皆さん、また宜しくお願いします。


a0310993_20534744.jpg

私の大好きなすいせんも咲き始めました。
ティタティタ 去年植え替えをしたので増えています。


a0310993_20565457.jpg

クリスマスローズも咲いています。
数えながら庭を回ったら70株以上ありました。


a0310993_20581219.jpg

右上は種から育ちました。
変わった色が咲き喜んでいます。
鉢の中で3株育ちましたがみな色が変わっています。



a0310993_210547.jpg

去年オークションでケース買いした雪割草。
1株100円くらいでしたが思っていたより綺麗に咲きました。
私でも咲かせることが出来たと嬉しくなりました。


a0310993_213276.jpg

鉢の中ではミニアイリスが満開です。
可愛いですよ。


a0310993_21579.jpg

今日は花を求めて園芸店を回ってきました。
風が強くて寒かったので植えるのは明日、晴れて暖かくなると良いなぁ~。


休んでいる間にいきいき学園も進級しました。
入学説明会ではオープンガーデンのコマーシャルを入れてプレゼンをやりました。
自分にプレシャーをかけ今年も開催しようと思っています。

[PR]
by NKTYm25624 | 2014-04-01 21:25 | Comments(6)