庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん

<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

これでいいの?

本格的に降りました。
それでも地域の草取りは3時間かけて取りましたよ。
我が家の庭は水たまりが出来て泥に足を取られます。
ガーデンの日までは歩きやすくしてお待ちしたいと思っています。
周りも片付いていませんがありのままを見て下さいね。
もう、開き直っています。001.gif



a0310993_206170.jpg
自然には勝てませんね。
どうしようもありません。
ただただ、散らない事を祈っています。


a0310993_2084211.jpg
パーマネントウェーブは雨でソバージュに?

a0310993_2091939.jpg
雨に濡れたルイジアナ・アイリス

a0310993_20132715.jpg
フロリダ・ビェネッタ
挿し芽をしようとツルに触ったら、後日、触ったところは枯れました。
去年も同じ状態になったので、挿し芽は諦めました。


a0310993_2016398.jpg
きのうUPしたエルムレス
背高のっぽでしょ。
去年のオレンジは花芽を持ちませんでした。


a0310993_2020390.jpg
ダッチェス・オブ・エジンバラ
これは勢力がとても強いです。
根元で刈り取ってもおおきくなりますよ。


a0310993_20283296.jpg
マロウ(ウスベニアオイ)
これも色が沢山あります。
種も飛んであちこちに育っています。
今年は紫色も頂きました。


a0310993_20303480.jpg
鏡を撮ったらカメラも携帯を持った太い腕も写ってた。

a0310993_2035296.jpg
来週は植栽です。
雨の中シートをはがす事から始まりました。
ここはまだいいのよ。
一度も草を取っていない花壇は泥だらけになりながらみんなで取りました。



次女がコメが無くなったというので実家に取りに行って来ました。
まだ精米はしていません。(車から降ろしてもいないし)
写真を撮りに庭に出て『オープンガーデンはこれでいいのか?』と心配になってきました。
人に見せると言う事は大変なことだと今頃になって気づきました。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-06-08 20:55 | Comments(2)

今が一番

きのうと同じく降ったり止んだりですが友達が電話をくれました。
「草を取るの残ってる?」
「残ってるけど雨だから来なくていいよ。」
それでも彼女は「カッパを持ってきたから雨でも取るよ。」とやって来ました。
あぁぁ~、これでさぼれなくなった。



a0310993_22321344.jpg
今が一番綺麗かも知れない。
この状態で見て頂いたらどんなにいいか。


a0310993_22343367.jpg
去年はオープンガーデンが終わってから咲いたサクラウツギ
この花も早いですね。


a0310993_22363095.jpg
エルムレスのアップ
小さい花が下から咲いていきます。


a0310993_22385073.jpg
ピエールド・ロンサールがこんなに大きな花だとは思いませんでした。
雨に濡れると下を向いてしまいます。


a0310993_22463386.jpg
シモツケ ゴールドフレーム
花の時期は葉っぱは緑になるんだね。


a0310993_22474999.jpg
フロミス(エルサレムセージ)
株分けをしててよかった。
親株の方は花が咲きませんでした。


a0310993_22502728.jpg
西洋ニワトコの花です。
これだけ見たら何の花か分かりませんね。


a0310993_22582248.jpg
アカンサスモリスはたくさん蕾を付けました。

a0310993_2321930.jpg
こぼれ種からあちこちに増えました。
リナリアでいいのかな?
細くて弱々しいですがたくさんあると良いですよ。



今年植えたルピナスが、どの花も大きくならないで枯れていくと思ったら犯人は小さなカタツムリ
草を取りながら抜こうと思ったら土の中にたくさんのいるのよ。
今年はこのカタツムリが大量に発生しています。
もう容赦なく数えきれないほど潰したよ。
明日は地域の花壇の草取りです。
雨でもやるそうなのでカッパを買いに出かけました。
ホームセンターで値段を見たら5000円くらいするのにビックりです。
1回着るだけならと100均で買ってきた。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-06-07 23:19 | Comments(4)

避難

みんなで燃えた修学旅行が終わり、これからオープンガーデンで燃えなければならない私ですが、半分火が消えかかっています。
庭仕事をするには邪魔な雨が降るんです。
今日は雨ですと書ければ私もすっきりするのですが、降ったり止んだり、それも服はずぶ濡れにはならない沁み方です。
明日はがっつり降るようなので、庭に出て花がらを切って鉢のバラを軒下や車庫に避難させました。



a0310993_10501752.jpg
軒下の避難組です。
(片づけが終わってない軒下に避難させてどうすんじゃ!ゴミ袋まで写ってるぞ!)
ここだと雨がしのげるけど風はどうしようもない。
まあ、いいか!


a0310993_1056116.jpg
今、ブログを書きながらこんな庭を眺めています。
『オープンガーデンまで持ってほしい』と内心穏やかではありません。


a0310993_10585524.jpg
きのう、荷物を玄関に下し、家の中に入らないで庭に直行です。
小学生がランドセルを玄関に投げ入れ遊びに行く行動と同じです。
殆んどのバラは咲いていました。


a0310993_117412.jpg
山形県河北町の紅花資料館を見学
お姫様気分で籠に乗せて頂き、堀米家の蔵座敷でボランティアさんのユーモアたっぷりのお話を聞き、山菜料理で有名なお店でとても質素なお昼を頂きました。


a0310993_11191578.jpg
残雪の山形道を走り鶴岡の致道博物館を見学
ここでもボランティアさんの説明を聞きしっかり勉強しました。


a0310993_11225150.jpg
一番燃える宴会の時間です。
教授の手品から始まりました。
皆、芸人揃いですが顔を見せない奥ゆかしさ?
自分の腹はさすがに見せられないので、Tシャツに座布団を入れ顔を書きました。
スペシャルゲストはお相撲さん、横綱かっこいい!!


a0310993_11311478.jpg
旅行2日目、6月1日にグランドオープンした加茂水族館
なかなかデジカメでは綺麗に映りません。
素晴らしいカメラをお持ちのおじさん達に「デジカメではねぇ~」と馬鹿にされながらも写しましたよ。


a0310993_11361611.jpg
写真を撮るのに夢中になった私、夫に一番きれいなところを見せるのを忘れて逆戻り
綺麗でしたよ。
椅子に腰かけ、夫の写真を膝に乗せて見せました。


a0310993_11474174.jpg
出羽三山神社を参拝
手向:奥井坊(宿坊)で昼食
神主さんのお話が聞けて、これできのうの昼食より安いとは信じられない!!


a0310993_11522464.jpg
白糸の滝ドライインで記念撮影
雨が降ってなかったけど風が強くて、写真を撮ってくれたガイドさんが「オットトット!」とよろけてた。
この写真卒業アルバムに使うぞ!!



バスの中でもオープンガーデンのお知らせをさせて頂きました。
それでも去年おいで下さった方に案内を出していません。
はがきにするか電話にするか、どっちにしろ早くしないとね。
・・・・・
それより前に、買い物に行かないとお昼食べるものがありませ~~ん。
出かけて来ます。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-06-06 12:13 | Comments(2)

バラモンジンの種

枯草は14袋になった。
あまり多いので気が引けたけど、オープンガーデンまでに綺麗にしたいので一度に出したよ。
今日は長照院の和尚さん(年齢は私とあまり変わらない)が庭を見て行った。
駐車場はOKですので、皆さん遠慮なく止めて来て下さい。



a0310993_22322661.jpg
午前中だけ開くバラモンジンの種です。
タンポポ見たいで面白いでしょ。


a0310993_22341313.jpg
この間は名前が分からなかった花です。
タリクトラム(カラマツソウ)
他のカラマツソウはアブラムシがついて花はなしでした。


a0310993_22473123.jpg
フロミス・チューベローサ皆さんに見て頂きたいけどガーデンの日には咲き終わっています。

a0310993_22491687.jpg
ミツバシモツケ
風に揺れてますます可愛くなっています。


a0310993_22502630.jpg
バイカウツギ
これもいいですよね。
好きな花のひとつです。


a0310993_22515326.jpg
あおい

a0310993_22523820.jpg
ペニーレイン

a0310993_2253257.jpg
ほのか


友達が来て頑張って草を取ってくれたけど、終わらない、
「土曜日も来ようか?」
「そんなに働いてもらったら、温泉に招待しないといけないのでいいよ。」
「シルバーだから時給は安いから心配しないで。」
こんな冗談を言いながら帰っていきましたが、私は大助かりでした。

明日から修学旅行で山形に行って来ます。
今から忘れ物が無いように用意をしないと・・・・・ラジカセは私が持って行くんだけ!



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-06-03 23:05 | Comments(4)

バラ・ばら・薔薇

皆さん熱中症になってるようですので私も気をつけないといけませんね。
カラオケ教室でも、今日ご一緒する予定の方が血圧が上がってお休みでした。
先生たちと「暑い中で働いてるから熱中症で血圧も高くなってるのでは。」と話していました。
救急車のお世話になってる人たちも増えてるようです。
今日草取りの手伝いに来てくれる方に断りの電話を入れました。
「明日は1時間でもおにぎりを作って手伝いに行くからね。」と言ってた。
その気持ちだけでもうれしいわ!



a0310993_2134513.jpg
シェエラザード

a0310993_21375840.jpg
黒真珠

a0310993_21395689.jpg
パーマネントウエーブ


a0310993_21413635.jpg
カプチ-ノ

a0310993_21441595.jpg
品種不明
何処からやってきたのかも不明


a0310993_21453640.jpg
左上トゥルーラブ 右上ブルームーン
左下ピエールドロンサール  右下カレードスコープ
他のバラも次々と開花中



カラオケ教室の帰り、道路の温度計は29度・・・・・
部屋の掃除(炬燵の片づけ)、夏物の衣類の入れ替えと洗濯、一気にやってしまったわ。
生協の仕分けをして4時からカラカラに乾いた花たちに水やりです。
草も少し取ったけどゴミ袋に入れるまでは出来なかった。
明日も早く起きて10袋だすぞ!!


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-06-02 22:07 | Comments(6)

朝は寝てます

まずい、眠くなってきた!
最後まで書けるか・・・・つくづく体力がなくなったと思う。
少しづつ進んでいますが、心配した友達があすから2日間手伝いにやって来ます。



a0310993_21394334.jpg
バラは開いたら夜もそのままだと思ったのですが寝ていました。

a0310993_21413465.jpg
太陽が昇ると開きだす
アイズ・フォユー


a0310993_21445813.jpg
リシマキア・クンプタータ
丈夫で育てやすく群生すると良いですよ。


a0310993_21471215.jpg
西洋つゆ草・スイートケイト
目立って綺麗だったのよ。


a0310993_21513781.jpg
ハニーサックル
よくなってきたわ~~
暴れなきゃいいけど。


a0310993_215395.jpg
ツキヌキニンドウ
どちらも甲乙つけがたいけど、こちらの方がおとなしい感じですか?


a0310993_21554661.jpg
バラと同居のクレマチス
肥料が足りないのか暑さのせいか下葉が枯れています。


a0310993_2158380.jpg
エノテラ
早い時間は本当に綺麗です。
こぼれ種を間引かなかったから込み合ってます。


a0310993_221371.jpg
リオサンバ
このバラはいいけど、この暑さでしょう。
他のバラも咲くのが早いし、咲き方も変なのよ。
色も本当の色ではないと思う。


a0310993_228360.jpg
ずーと前に買って置いたステンドグラス
やっと窓につけてみたわ。
買っては見たけど、我が家に合うところがなかったので、無理やりPC部屋の窓に置いてみたよ。


a0310993_2211383.jpg
オークションで買ったものが貯まっていたし、埼玉で買ったのも飾ってみたの。
まだしまってあるはずですが何処にしまったか?・・・・記憶がない!



昼は熱いので部屋で死んでいる。
4時ごろ風が出てきたので外に出て草を取り始めたのよ。
「ごめん下さい。庭を見せてると聞いたので・・・・。」
近所の方なのですが近くに来るまで顔が分からなかった。
随分目が悪くなってるのよ。(ショック)
どうやら、先日来た4人組の人たちから聞いたようだ。
ちゃんとチラシも渡したのに伝わっていない。
近所の人たちには回覧板で知らせた方がいいかな?
オープンガーデンをするってことは、窓を開けて安心して昼寝もできないし、洗濯物を外に出してもおけないのね。
この分だと期間前、後からも来るんだろうなぁ~~!



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ
[PR]
by NKTYm25624 | 2014-06-01 22:37 | Comments(1)