庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

むくげ

毎日12時にならないと寝ない私が9時には眠くなり布団に入りました。
夜中2時に目が覚め、3時ごろまでゴロゴロしていたらまた眠ったようです。
5時にゴミをだし行動開始です。



a0310993_863244.jpgむくげの花です。
昨年の11月に掘り起こして移動し1メートルのところで芯を止めました。
むくげ一番さんです。


a0310993_8175586.jpg
フロックスも花の種類が多いですよね。
お友達のところに行ったら咲いていたのよ。
「この色ほしい!」と言ったら、我が家から行ったらしい。
咲かないと思い出さないばあちゃんです。
ありました。


a0310993_8234548.jpg
夏すいせんも一輪開きました。
たくさん植えてありますが、ふきが繁殖して見えなくなってしまいました。
これからふきと戦って救い出したいと思います。


a0310993_828948.jpgバーガンディ・アイスバーグ
花の命は短くて・・・
バラたちは今この言葉がぴったり合っています。


a0310993_8324464.jpg
本当にはかなく散っていきます。
切り戻して秋に期待します。


a0310993_8383290.jpg柿の木にはアブラゼミがうじゃうじゃいます。
数えたら16匹・・・
うるさくてうるさくて、木を揺すりたくなりました。


a0310993_84856.jpg
ハックルベリー
1本に沢山なっています。
ジャムにして食べますが目には本当にいいですよ。



土曜日採った草はゴミ袋11個ありました。
まだ、この5倍くらいの草が生えています。
明日からは本格的な夏空になるようで気が重いです。
それにモグラがいたるところ掘って、せっかくの花が枯れています。

[PR]
# by NKTYm25624 | 2013-08-06 09:01 | Comments(10)

古川七夕祭り

一度書いて全部消してしまいました。
まだ、どうやっていいのか分からない!!・・・・

きのう梅雨が明けましたが本格的な暑さにはなっていません。
セミは急に増えました。
朝、庭を回るとまだ飛べない孵化したばかりのセミを手で摑まえられますよ。


a0310993_2236555.jpg

まだ復興途中を表した七夕が特賞でした。
“はばたけ未来へ”


a0310993_2242197.jpg

一等賞は幼稚園の作品でした。
子供たち一人一人の顔写真が貼ってありました。


a0310993_22493028.jpg

ね、可愛いでしょう。

a0310993_22502668.jpg

長女と孫3号の後ろ姿。
去年までの浴衣は小さくなったので、急いで買いに行きました。
ピンクの帯が気に入ってばぁばの意見は聞いてもらえませんでした。


a0310993_22532122.jpg

一歩路地に入ってみるのもいいものですよ。
別の世界があります。


a0310993_22545341.jpg

『かむろ』の側にある緒絶川の橋でハトに餌をやって遊ぶ子供たち

a0310993_2256755.jpg

川の鯉は沢山餌を貰うので大きく育っています。

a0310993_22584181.jpg

今朝咲いた我が家のトケイソウも一枚UP

七夕を見てる時に地震がありました。(古川は震度5弱)
お店のガラスが音をたて始め、携帯が一斉に鳴りました。
「震度5くらいか?」「強いね。」と立ち止まり、地震が収まるのを待ちました。
地震慣れをしているのか大きな声を出す人も、慌てる人もいませんでした。
あとは何もなかったように出店で買い物をしたら、金魚すくいをしたりともとに戻っていました。
「きゃぁ!」「おぅ!」と言う声が聞こえたのは風船が割れた時でした。(笑)

[PR]
# by NKTYm25624 | 2013-08-04 23:13 | Comments(7)

草取り

早起きして草を取ろうと思ったのですが目が覚めたのが4時、少し早いと思って布団に戻ったら6時過ぎまで眠ってしまいました。
気持ちと違って体が拒否しています。


a0310993_2151688.jpg

上が草を取る前
下が午前中かかって取ったところ
乾かしてからゴミ袋に入れるので通路が草でいっぱいになってます。


a0310993_2285498.jpg

あさ草を取り始めたら、すぐ10か所も服の上から刺されました。
一度部屋に戻り、蚊取り線香を腰に下げ、草の中にも置きました。


a0310993_2155566.jpg

トゥルーラブ
バラは切り戻して秋に咲かせた方がいいでしょうか?


a0310993_2253963.jpg

ユリもまだ咲いています。

a0310993_228731.jpg

桔梗はこのほかに薄いピンクも咲いています。

a0310993_2214289.jpg

アメリカフヨウ
オークションで買って3回目の開花です。
今年は株分けで里子に出しました。


a0310993_22155251.jpg

オシロイバナ
夕方になると綺麗に開きます。


a0310993_2218294.jpg

頂いてきたメダカが入っています。
水草が増えすぎてメダカが見えななりました。


a0310993_22202158.jpg

上がツキヌキニンドウ
下がハニーサックル



お風呂に入ったら足に大きなあざが出来ていました。
痛かったと思うのですがどこでぶつけたのか記憶にありません。

明日、孫たちと七夕祭りに行こうと思って娘に電話したら「お母さん、検査結果悪かったよ。脱水だから、水分をこまめに取って、あまり動かないようにしてよ!」
『えぇぇ~~!、梅雨が明けたのに、明日から草取りできないのぉ~~!』

[PR]
# by NKTYm25624 | 2013-08-03 22:41 | Comments(3)
今日は古川の花火大会です。
我が家からあまり離れてないところで上げています。
前に家があり大きな音しか聞こえません。


a0310993_205522.jpg
綺麗なところからUPします。
グレイス 咲き進むとダリアのような花になります。


a0310993_20175278.jpg
バーガンディ・アイスバーグ
写真より赤紫色です。


a0310993_20215786.jpg
あおい
まだどれも若い木なので来年に期待しています。


a0310993_2026464.jpg
斑入りフロックス
右側に斑入りのフジバカマが違和感なく同居しています。


a0310993_20275869.jpg
アルストロメリア
遅咲きタイプで今から満開になります。


a0310993_20341266.jpg
ヘメロカリス
色と花の大きさが気に入ってます。


a0310993_2038321.jpg
これを買った時店長が「切り戻して植えなさい。」と言ったけど、もったいなくて切れませんでした。

a0310993_20401435.jpg
今日は少し青空が見えたのよ。
ブルーサルビアがきれいだったわぁ~。


車検に出した車が戻ってきました。
気になるところはしばらく走った後でエンジン音が嫌な音になるの。
でも私の車はぶりっ子のようで、車やさんに行くと音がしないようです。
今度音がした時にそのまま持って行きます。

このブログにどんな機能があるのか全く分かりません
徐々に慣れていくとは思いますが、自分流になるまで時間がかかると思います。
みなさん変なところがあったら教えて下さいね。

[PR]
# by NKTYm25624 | 2013-08-02 20:54 | Comments(5)

お引越し

今まで書いていた『花咲かばあちゃんの庭』の利用データが満杯になりこちらに引っ越してきました。
どう描いていいのか分かりませんが、慣れるまでは我慢してお付き合い下さい。
『なるよになるさ』の気持ちで前向きに頑張ります。

a0310993_2115663.jpg

梅雨が明けないまま8月になりました。
草だらけの庭になっています。

a0310993_21164920.jpg

月初めに庭の様子を撮っていますが、雨で手がかけられずみじめな姿です。

a0310993_21192789.jpg

雨でもホスタのコーナーは気に入ってます。

a0310993_21205242.jpg

ここは少し綺麗なところでしょうか?

a0310993_21214785.jpg

花の一つづつを見れば、それなりに見られるでしょう。

a0310993_2123943.jpg

バラだって次々と咲きます。
でも今の季節は本来の色ではないようです。


花ブログに参加しています。
↓位置に一回ここをクリックしてください。

人気ブログランキングへ
[PR]
# by NKTYm25624 | 2013-08-01 21:31 | Comments(10)