庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笑える花

きのうから地域の会計で班長さんのお宅に行ったり来たり、部落会費と外灯代の集金です。
早いところはけさ持って来てくれました。
地域の事でも分からない事ばかり、こんな私で大丈夫でしょうか?
カラオケ教室は前半はおしゃべりに花が咲き歌うのを忘れていますが、2曲同時進行で頑張っています。
こちらの方は我れながら大丈夫だと思っています。(笑)


a0310993_23122735.jpg
エキナセア
花の上に花が咲いていて笑える。
雨だったり、草が茂って蚊がいてじっくり庭めぐりが出来ない。


a0310993_23144914.jpg
花が少ないと思っていたら結構咲いてるものですね。
大きく伸びすぎたので手だけ伸ばして写しました。
これじゃ何の花か分からない。
アーティーチョーク


a0310993_23172181.jpg
a0310993_23174058.jpg

a0310993_23181880.jpg

雨でユリの花も傷んでいます。
きれいどころを並べてみました。


a0310993_23194911.jpg
庭を回った時の私のおやつ

a0310993_23204668.jpg
アピオスの花(ほどいも)
芋は食べられるのですが私は花を観賞しています。



日中は暑いので映画を観に行って来ました。
『マレフィセント』子供の頃に読んだ『眠れる森の美女』とは違って、大人じゃなきゃ理解できないお話でした。
子供の頃は私だって白馬の王子様にも憧れていたわ。
でも大きくなってくると王子様はいない事に気づくのよ。
「男はみんなオオカミ」とか「甘い言葉の男には気をつけろ」とか・・・・・・
都会に出た私に親が言ったものよ。
いまなら「悪い女に気をつけろ」かな、映画館の喫煙所も若い女の子ばかりがくわえタバコで話していたわ。

夕方は通路にあった草をゴミ袋に二つ入れただけで蚊に負けて部屋に戻って来た。
残りは明日の朝に持越しです。
学校があるので持って行く花摘みもしないといけない。
もう、寝ないとね。お休みなさい。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-14 23:45 | Comments(5)

お買いもの

途中、丸亀に寄ってうどんを食べ来たので家に戻ったのが7時になってしまった。
写真を撮っていなかったのでブログを休もうかと思ったのよ。
期待はされていないと思うけど2日も休んだでしょう。
今日は頑張るわ。
車庫の電気の下で急いで撮ってみました。


a0310993_20564162.jpg
分かりずらい写真でごめんなさい。
オークションで買った花台に買った花を乗せてみました。


a0310993_2122217.jpg
ニワトリとモグラのウエルカム・・・・なんて言うのだろうスティック??

a0310993_211225100.jpg
生花
16日は夫の命日、庭の花もいいけど、一対分で1500円だもの買いました。


a0310993_21192156.jpg
きのうは買い置きの物をドリルを持ち出しあちこちにつけてみました。

a0310993_21271854.jpg
あら、写真で見ると蛇口が曲がってた。
まだ飾ってないのがあるけど場所が決まらない。



あまりにも草が茂ってうんざりだけと取らない事には綺麗なならない。
8時半まで蚊取り線香を三つも焚いて頑張ったわ。
通路は草で埋まっています。
帰ってきたら雨が降っていたので取った草も元気なままでした。

オークションには一人で出かけたの、前をトラックが走っていて時間はかかるし眠くなるし・・・・
アイアンのかぼちゃの馬車が出たの、素敵だったけど大きいのでやめた。
薔薇も車に積めないくらい大きいのが4,000円くらい、でも配達料が3,000円かかるので7,000円になるのよ。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-13 22:07 | Comments(5)

雨の日のユリ

携帯が鳴った。
『えっ、地震???』タンクトップと短パンで寝ていた私、『この格好で逃げるか?』と一瞬考えた。
立ち上がって窓を開けて様子をみ『強くはならないけど長い、これから大きく揺れるの・・・・・今度はこのぼろ屋もつぶれる?』などと考えていました。
たいしたことなく一安心。
今日は32℃、鉛筆を持って書き物をしてたら汗がポトリと落ちた。
『えぇぇ!!、鉛筆を持っただけで汗!!』朝からシャワーの世話になりました。


a0310993_20463139.jpg
台風の影響の雨の日(10日)ユリは次々と咲いていました。

a0310993_20515562.jpg
綺麗に撮ったつもりでも余計なものが写っていた。

a0310993_20532710.jpg
オニユリは増えすぎです。
通路で咲いていたりするので服に花粉が着く。


a0310993_20561355.jpg
ヒメイワダレソウ
この花は今頃咲くんでしたっけ?


a0310993_20591336.jpg
きのうは一日修学旅行とそのほかの行事の写真と戦った。
約800枚、一人づつ袋に詰めました。


a0310993_2133511.jpg
写真の作業に飽きると庭に出て花を眺めます。
ノカンゾウ


a0310993_2155755.jpg
銅葉のミレット
こんなに可愛いならもっと植えればよかった。


a0310993_2172450.jpg
オークションで店長が「挑戦して咲かせてください。」と言っていたハマエンサス
咲きましたよ。もう一つ蕾が上がって来ています。



車庫は風が通り思ったより涼しい。
増えすぎた『十二の巻』の植え替えと、先週買った花をやっと植えました。
朝、花壇の草取りとかかし作りとバーベキューの実施のチラシが来ました。
今月も後半の日曜日は地域活動です。
そんな訳で、明日のオークションは雑貨狙いで出かけて来ます。

午後からひぃーさんの施設の家族会の説明を聞きに行きました。
今月31日『ボランティア来所:いきいき学園』と書いてあった。
えぇ、私たち・・・・まさか・・・・・でも、「ボランティアに来ない。」との声は聞いたけど・・・・『えぇぇ!!』


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-12 21:40 | Comments(4)

健康実践講座

沖縄、九州の方は台風の被害で大変ですね。お見舞い申し上げます。
今年の気候は異常です。
今日はお隣の福島も大雨とカミナリのようです。
何もできないので被害が出ないように願うだけです。
きのうは疲れて、ブログをさぼって早めに寝てしまいました。



a0310993_18504362.jpg
8日学園の登校日『健康実践講座』でした。
グランドゴルフ
気温は30度、私は1コースを回って写真撮りに専念しました。


a0310993_1884953.jpg
みなさんに声を聞かせられないのが残念です。
「惜しい!」「入れ!」などと声が飛び交い楽しい。


a0310993_1811441.jpg
こちらはカローリング
カーリングの室内版と言ったところです。


a0310993_18172931.jpg
中心に近い方のチームが得点の権利が得られます。
「う~ん、Bチーム5点。」Aチームは0点です。


a0310993_18222865.jpg
45分間戦い、私はAチームで19対0で負けました。

a0310993_18255082.jpg
「今度は負けないぞ!」と鉢巻をつけてボッチャに挑戦

a0310993_18285651.jpg
先行チームが白いボールを投げます。
次に赤と青一投づつ投げ、白いボールの遠い方が次に投げます。


a0310993_1833836.jpg
私も審判をしてみました。
白いボールに近い方が得点の権利を得ます。
これだと赤、青より白のボールに近い赤のボールの数だけ得点になります。

a0310993_1839510.jpg
今日(9日)はお向かいさんの上棟式です。
二階の息子さん夫婦の部屋だけでも4LDK、もちろんバス・トイレ付です。


a0310993_18445188.jpg
お祝いのお返しです。
お餅は10個、お金は650円拾いました。
500円、100円、50円、旦那さんと、息子さんの年を合わせて96枚蒔いたそうです。


a0310993_1848684.jpg
花ブログですので我が家のユリの写真も1枚


きのうは授業時間だけでも2ℓの水分を摂りました。
みな疲れ切っていましたが、文化祭の事で4人で同級生のお宅にお邪魔しました。
学年だよりの写真の取り込み、寸劇の役を決めたりしました。

さて、今日はカラオケ愛好会です。
9時半の予約になっていたので行きましたが、皆さん疲れたのか参加者は6人でした。
歌い疲れては休み、おじゃべりです。
野菜づくりをしている方「俺が死ぬ時は白菜かキャベツを枕に大根をおねえちゃんの足だと思って抱いて死にたい。」いいですね。(笑)
私が歌ってたら「持ってきたから切って食べよう。」と声がしたので見たらスイカが丸のまま・・・・・
「えっ、ここに!! 持ってきたの。」
もう、おかしくて笑って歌えませんでした
でも10曲以上歌ったと思います。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-09 19:23 | Comments(4)

オークションの買い物

車の保険会社を変えることにしました。
認知症の自覚がある私、保険証書がみあたりません。
通帳を見ても引き落とされたかどうか分からない。
自動引き落としになってるけど、もしかしたら契約が切れていた???。
電話で確認したら去年の8月末に引き落とされていました。
夫が亡くなり住宅保険と一緒に手続きをしたので7月に引き落とされると思い込んでいました。
何年も前の書類が全部あるのに去年のがないのです。
書類もないけど記憶もない!!!



a0310993_2110591.jpg
来年のオープンガーデンでウエルカムボードをたててお迎えしますね。

a0310993_21151459.jpg
500円のケースに入っていた寄せ植え
サフィニアフリル・ライトピンク サンビーナス・ローズの花はカットしました。
サンフォルビア・パールの3種類植えてあります。
一鉢で計算すると42円くらいでしょうか?


a0310993_21195898.jpg
これも42円・・・・
信じられない!!


a0310993_2126295.jpg
500円の蛇口付き鉢カバーに入ってるのは85円もしないインパチェンス

a0310993_21295477.jpg
我が家二番花のバラはうどんこ病が付き始めました。

a0310993_21312332.jpg
挿し芽で100%根が着きますね。
他の花も100%着いてほしいです。


a0310993_21333278.jpg
だいぶ抜いて捨てました。
赤が一番種の発芽がいいようです。


a0310993_21345725.jpg
テッポウユリは清楚でいいです。
種でも一年で咲くのがあるようですよ。


a0310993_21371540.jpg
レックスベゴニア
葉っぱを見てるだけでも癒されるし、右巻き左巻きには思わず笑ってしまった。



カラオケ教室で先生の奥さんがいんげんの素揚げを出してくれました。
美味しかったので食べっぷりがよかった・・・・帰りにいんげんをたくさん頂きました。
このいんげん『五月みどり』と言うそうな・・・・五月みどり・・・ふふふぅ
でも、ひらがなで『さつきみどり』だそうです。
私も素揚げにして、しょうがにめんつゆを絡めて食べました。
写真を撮ったけど美味しそうには見えなかったのでUPしません。(本当は美味しいんですよ。)


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-07 22:13 | Comments(4)

気に入ってるの

市役所から臨時福祉給付金申請書なる物が送られてきた。
何か知らないけど1万円が貰えるらしい。
なぜ、何のために、給付金対象者は低所得世帯・・・・・
何かよく分からないけど、くれると言うから貰うけど、後で『返せ!』なんて言わないでね。



a0310993_21214783.jpg
このヘメロカリスの色、気に入ってるのですが雨に濡れると色素が抜けるのよね。

a0310993_2124295.jpg
ディエラマ(天使の釣竿)
2本目が開花


a0310993_21284373.jpg
ルリマツリモドキ
寒さにも負けず丈夫で増えます。
鉢の底から出た根からも増えてる。


a0310993_21345027.jpg
ヒマワリが咲きました。
夫の送り花として棺に一杯入れました。
明日は夫の仏壇にあげようと思います。


a0310993_21392073.jpg
きのう草を取ったところ、タイムは根こそぎ取ったわ。
今日買った花を植える所があるかしら。


a0310993_21421036.jpg
反対側は時間切れで半分もできなかった。

a0310993_22151110.jpg
帰って来たのが遅くなり水やりで陽が暮れた。
車庫の電気の明かりで撮ったので分かりずらいですね。
上下で1ケース1000円。


a0310993_21485083.jpg
こちらのケースは500円
一鉢50円にもならない。


a0310993_21504866.jpg
ハイビスカス、ブリキ缶などの雑貨
このほかにも買いましたが徐々にUPしますね。
今日は諭吉さんでお釣りが来ました。



昨日の夜に友達をオークションに誘いましたが、10時の出発時間まで行けるかどうか分からないとのこと。
その時は一人でと決めていましたが一緒に行くことになりました。
開始時間にあまりお客さんが入らず盛り上がりませんでした。
誰も声を出さず店長もがっかりの様子
それでも徐々にお客さんも増え、満席になる頃に私も乗ってきました。
ケースの花は上手く育てられるか心配でしたが安かったので買いました。(入っていたウンベラータ1本の値段より安い)
咲いた花からUPしていきますね。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-06 22:13 | Comments(6)

写真だけよ

木を切り、花を植え、草取りです。通路は草で真っ直ぐ歩けなくなっています。
疲れて湯船で眠っていました。
太めでも眠ると体が浮くことを発見しました。
夕飯は冷凍してたご飯がなくなっていたのでゴマそうめんを茹でました。
茄子ときゅうり、かまぼこ、今日も頂き物生活です。



眠いので写真だけUPします。
a0310993_23183722.jpg

a0310993_23185983.jpg

a0310993_23192033.jpg

a0310993_23194479.jpg

a0310993_23201676.jpg

a0310993_23203777.jpg

a0310993_2321231.jpg

a0310993_23212973.jpg

a0310993_23215370.jpg

上からカラーとユリ  アガパンサス  カラー  ホスタ  ユリ2種類  エキナセア  カライトソウ  ホスタ ペチュニア

a0310993_23251260.jpg
昼寝もしないで作りました。


午前中は11時ごろまで草を取っていたの。
お向かいの奥さんと軽トラの荷台に腰かけておしゃべりしてたら、草がカサカサと動くのよ。
「ヘビ?・・・・モグラ?」
「ミミズが逃げ出したからモグラよ。」と見てたら鼻が見えて・・・・出てきたの。
捕ったどぉ~~!!!
どうやって捕ったかは、ご想像に任せます。
5時までビーズを作り、7時半まで草取りでした。
さすがに疲れた・・・・・


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-05 23:41 | Comments(6)

雨の庭

高速バス出発の時、運転手さんから「出発したらお話は慎んで下さい。」と注意を受けスクランブル交差点では渡りきれずにクラクションを鳴らされ、田んぼばかりのところから出て行った田舎者です。
時間ぎりぎりで会場に入った私を見つけて皆さん手を振ってくれました。
後輩たちも手を振ってくれるので、隣にいた同級生が「〇〇さん、人気者だね。」と言います。
入学説明会でプレゼンをしたのとオープンガーデンで私の顔は覚えてくれたようです。
「ブログ見てるよ。17位だったよ。」・・・・
「見るのさぼってるでしょ。14位だよ。」 「あはは~~、ばれた。」
いいのよ。
たまにでもいいから見たらポチしてね。



a0310993_205459.jpg
セイヨウノコギリソウ
咲きだしたら、あちこちにありました。
種がこぼれて増えていますよ。


a0310993_20104668.jpg
6時にゴミを出して、そのまま9時まで小雨が降るなか草取りです。
綺麗になると気持ちがいいですね。


a0310993_2012792.jpg
草だらけのところを見るとがっかり、今日は蚊が出なかったので頑張ろうかと思ったのですが無理はしない事にしました。

a0310993_2015333.jpg
テッポウユリ
もう何年も植え替えをしていません。
ここに植えてある物は皆5年はたっています。


a0310993_20171365.jpg
ムスクマロウの中に咲いたユリ
なかなかいい!!


a0310993_20191267.jpg
ヘメロカリスは雨があたると色が抜けて汚くなる。

a0310993_20214163.jpg
ヒペリカムの実が赤くなっていました。
葉っぱの色ってこの色だっけ?


a0310993_2023311.jpg
ここの草も気になるわぁ~。
でもお尻で折ってしまいそうで入るのを考えてしまう。


a0310993_20254974.jpg
絞り模様のオイランソウとガウラ

a0310993_2028315.jpg
まだまだ草取りは続きます。


けさ、お隣の旦那さんが庭に出ていたのでひぃーさんの事を謝りました。
やっぱり驚いたようです。
「玄関に鍵がかかっていて家に入れない。」と言ったそうだ。

妹から白露宝とねぎせんべいと、夫に花を上げてと諭吉さんが送られてきました。
電話をかけて「白露宝までありがとうねぇ。」と言ったら
「だってブログに白露宝も美味しいって書いてあったでしょう。」読んで頂けましたか。
本当のことを言えば、送って欲しくて書いたのです。
日曜日に諭吉さんを連れてオークションに行って来ますね。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-04 20:56 | Comments(4)

特別授業

今日は東京エレクトロンホール宮城でいきいき学園の特別授業です。
ぎりぎりで行動する私は11時のバスで仙台に行こうと思っていました。
友達に電話したら「10時半に乗るよ。」と言うので早めに家を出ました。
早い人は10時で行ったらしい。
錣山矩幸(しころやまつねゆき)氏の講演と馬頭琴&Pianoデュオ「スーホ」の演奏を聴きました。



a0310993_2316505.jpg
会場のエレクトロンは満席
3時間、真面目に聞きましたよ。???


a0310993_23191585.jpg
錣山さん(元関脇寺尾)は汗をかきながら90分お話して下さいました。

a0310993_2322583.jpg
二次会・・・
フジサキのビアガーデンで飲みました。食べました。
飲めない私、ビアガーデンデビューです。
「人一倍飲めそうな顔して。」とよく言われますが、顔が飲むんではありません口が飲むんです。
でも、その口がアルコールを拒否するのです。


a0310993_23272385.jpg
出かける前に撮りました。
ベルガモットですがラベルがどこかに行って詳しい名前が分かりません。


a0310993_23294842.jpg
二番花のカクテルも綺麗でしょう。

a0310993_23305794.jpg
クガイソウ
普段見ないところに植えてあるので、咲いていたのに気が付きませんでした。


a0310993_23324270.jpg
むかごでどんどん増えるオニユリ


ビアガーデンには26人参加、授業より盛り上がりましたね。
バイキングで食べ放題、飲み放題3240円・・・・飲めなくても雰囲気に酔ってそこからカラオケに流れました。
私はここで帰ってきましたが、ここから国分町(?)へ行った人達もいました。
友達を家まで送り家に戻ったのが10時過ぎです。
まだ、楽しさに酔っています。


人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-03 23:43 | Comments(6)

朝もや

ひぃーさんと一緒に病院の日です。
認知症が進んでいて何度も同じことを聞きます。
今では自分がどこにいるかも分からない様になりました。
問診は娘ともう一人の看護師さんでした。
「この人分かる?」と聞かれ「孫は分かるよ。〇〇だよ。」『おお、今日は調子がいいじゃない。』
「ばあちゃん、子供何人いるの?」と聞かれ「あれ、3人、4人だっけ。」と不安そうに私を見ます。
「じゃ、この人だれ。」私の事、「分かるよ。娘だよ。」
「この人の旦那さんて、ばあちゃんの息子だよね。」「うん、息子だよ。」



a0310993_22254176.jpg
朝もやの中、クモの巣にかかりながら写真を撮りました。
朝晩、涼しいを越して寒い!!


a0310993_22283814.jpg
昔からの月見草
抜きすぎてあまり残っていません。
少なくなったら可愛いと思えて来ました。


a0310993_22331956.jpg
ベルガモットをバックにバーバスカムの黄色
ベルガモットはうどんこ病が着いてるので抜きました。


a0310993_22352136.jpg
アリウム(丹頂)
茎がなが~~い!!のにビックリ


a0310993_22381335.jpg
ヘメロカリス
大株になって半分枯れたようになったので切った。
見事復活・・・・切ったほうが元気がでるようだ。


a0310993_22405256.jpg
おたふくアジサイ
私の記憶はあてにならない。
咲いてくるアジサイは思っていたのとは別なもの・・・・


a0310993_22434041.jpg
クレオメは夕方になると色が濃くなって綺麗ななる。
夕方からお勤めに行くお姉さんのように・・・・


a0310993_22452166.jpg
見上げるとシャラ(夏椿)
青空に映えますね。


a0310993_22464837.jpg
ひぃーさんを送って園芸店をまわり、買ってきました。
ジニア(ヒャクニチソウ)、素敵な色でしょう。
探してたサンパチエンスも買いました。



贈り物をするために、かまぼこ店(ひぃーさんの妹の家)に行きました。
自分のいる所が分からず不安な様子で落ち着きません。
家に連れてきたら疲れたのかすぐ眠ってしまいました。
その間に、一仕事と思って離れたら玄関で声がします。
靴を履いたひぃーさんが座っていました。
「靴を履いてどこに行くの?」
「〇〇ちゃんの顔を見ようと行ったら知らない人が出てきた。」
歩けない人が杖もなしで隣に行ってきたようだ。
頭の中で色々考えパニックになっている。
「ここも都会になった。隣に知らない人が住んでる。」と言います。
ひぃーさんが知っていた人は20年以上前に亡くなって、いま住んでいる人が越してきました。
施設に行く前に隣同士で話をしてたのですが忘れたようです。
寝起きのぼさぼさの白髪頭のおばあさんが、知らない人の名前を呼びながら玄関に立っていたのだからお隣さんはどんなに驚いたことか。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-02 23:16 | Comments(4)