庭の花に癒される時を楽しんでいます。。


by すいせん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

姉がくれた花

神様が平等にくれたもの『この世に生をくれたこと。死んでいくこと。そして時間。』だと思っています。
この頃、その時間が短くなってるのではないかと思うくらい一日が早く過ぎていきます
今年も半年が過ぎたのですね。
半年過ぎた記憶がないので短く感じるのかも知れない・・・・・
姉は認知症にはならないと言っていたけど、私は認知症になる自信はあるのよ。
今日の朝ごはんは思い出せる・・・・きのうの夕飯も思い出せる・・・・きのうの朝は・・・



a0310993_22363626.jpg
ストケシアはきのう来た姉がくれたもの
でも、姉は覚えていないと思う。
3種類貰ったのにこの色しか残っていません。


a0310993_2240544.jpg
茎が細いので花の重みで倒れそうです。

a0310993_22413012.jpg
カンパニュラ・トラケリウムアルバ
普通のカンパニュラより小輪です。


a0310993_22521315.jpg
ゴンフォスティグマ
シルバーの葉っぱで清楚な花、寒さには強いですよ。


a0310993_2301853.jpg

a0310993_2313387.jpg
 カラー 2種類
下のは黄色からオレンジに変わってきました。


a0310993_2334217.jpg
今日のお仕事星2つ半
違ったふたネックレス半
下のは制作途中
もう、目が疲れて複雑なものは出来なくなりました。



蒸し暑くて外に出る気がしません。
写真を撮りに出ただけで、待ってましたとばかり蚊が寄ってきます。
買い物に出たついでにHCに寄ってゴールデンの土も買ってきました。
赤塚の土と一緒に育てて比べてみようと思っています。
結果が出るのが半年先かもしれませんが、どちらも土壌改良にいいようですから・・・・・
でも、2日間用事があって花に手をかけてやれません。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-07-01 23:19 | Comments(4)

純白

生協の注文書を出しに来た友達と朝からお茶のみで始まりました。
車庫のテーブルで話してると宅配のおばちゃんが「いいですねぇ~女子会ですか?」
お茶を1杯差し出し、30キロの荷物も運ぶおばちゃんにお礼を言いました。
次にやって来たおばさんとは長話で気が付くと1時になっていました。
おばさんが帰って、昨日の会計報告を作っていると、姉が孫2人とやって来ました。



a0310993_21195047.jpg
けさ咲いた、シミひとつない純白のユリ
鉢で土も変えず3年になりました。


a0310993_21231582.jpg
きのうの雨でだいぶ倒れました。

a0310993_21241052.jpg
鉢植えのパイナップルリリー
地植えのとは種類が違うのは貧相で可哀想


a0310993_21262867.jpg
夫の好きだったクレオメ
今年は西側の花壇に残っていました。
あまり増えるので草と一緒に抜きすぎました。


a0310993_21283917.jpg
ミレット
去年種をこぼしたのですが発芽しませんでした。
『おてんとうさん』で相澤さんの苗を見つけたので買っちゃった。


a0310993_21315235.jpg
モナルダのピンク
これもうどんこ病が着いています。


a0310993_21334955.jpg
ユリの花と同じくらいの花ですがヘメロカリスです。

a0310993_21351242.jpg
存在を忘れていましたオタカラコウ
これも山にある花ですよね。



姉の孫は三つ子・・・・24歳、今日は仕事が休みの2人と姉が来ました。
「おばちゃん、おんちゃんが夢に出て来るので線香上げに来たの。」
「えっ、私の夢の出て来ないであなたのところに行ってたの!」
話によると去年の暮、目の奥が痛くて入院したら夢に出てきて、それからたびたび夢に出てくるのだそうだ。
「りんごが好きだった?、手にりんごを持ってるんだよ。白い車で来るの・・・・」
夢に出てくるのは守ってくれてると思っているから嬉しいのだそうだ。
せっかく来たのでビーズのブレスレットを上げたら、夫の写真の前に貰っていくからと置いた。
「おんちゃん、貰っていくから怒らないでね。」と言うので
「あの人なら、もっと貰って行けと言うよ。そんなことより、この頃お祝い事がないから、だれでもいいから結婚式に呼んでよ。」と言ったら、
「今、付き合ってる人とは結婚しないと思う。どこかにおんちゃんみたいな人いない。」だって
「今度、夢に出てきたらおばちゃんの夢に出なさいと言いな。」と言ったら笑ってた。
「今夜は私の夢に出て来るんだよ。」と焼酎を上げた。

娘からの電話で父ちゃんにボーナスが出たので、今夜は焼き肉のお呼ばれだった。
明日はその父ちゃんの誕生日だ・・・・・・



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-06-30 22:27 | Comments(6)

さなぶり

雨の日がこんなに嬉しいなんて、のんびり7時まで布団の上でゴロゴロしてたわぁ~。
貯めておいた録画も観たの、録画ばかり見てると通常の番組もCMを飛ばしたくなるのよ。
玄関の鍵も、車のキイを押して「あれ、開かない?」なんて思うの、馬鹿だよねぇ。



a0310993_21431922.jpg
だいぶ遅れましたが『さなぶり』をしました。

a0310993_21461289.jpg
今でもやってるところがあるのでしょうか?
田植えが終わって神様にお礼をする宴
降ってた雨も始まる頃には晴れて、今日は50人で4時から8時まで飲んで歌って騒ぎました。


a0310993_21512258.jpg
雨の中を傘をさして散歩です。
花も嬉しそうでしょう。


a0310993_21553514.jpg
ここは草を取っていません。
花だけでなく草も嬉しそうです。


a0310993_21562636.jpg
ヘメロカリスは明日には咲きそうですね。

a0310993_21575218.jpg
どこまで伸びる気かアーテーチョーク
今年はアブラムシもつかないで元気ですね。


a0310993_222161.jpg
リグラリア・ミッドナイトサン
伸びすぎてニシキシダが見えなかったのでカットしました。


a0310993_2244689.jpg
トマトは鈴なりです。
そばに行った時はつまんで食べています。



ミントさんが今日のブログで『七夕でお願がいを聞いてもらえたら』って書いていたけど、私は『ピンピンころりとあの世へ行きたい。』かな?
早く言えば、死ぬ時までピンピンしてたいですね。
もっと欲を言えばあと何日で死ぬかも知りたい。
そしたら、なけなしのお金で花を買いまくる。 
あっ、、、、それは出来ないわ
子供たちには迷惑をかけられないから、ひぃーさんが100まで生きる分は残さないと・・・・



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-06-29 22:12 | Comments(6)

宿題

4時半に目が覚めて外に出たら雨・・・・でもね。きのうと同じスズメの涙。
水かけはしっかりしましたよ。
降ったり止んだり、時々おひさまの変な天気の一日でした。


a0310993_234865.jpg
今日の小物つくりは針刺し
額縁の方は宿題の木を作っていくことでした。
友達はとっくに終わって、新緑バージョンもできていました。


a0310993_2365236.jpg
小物つくりの帰り道に、山野草店をやっていたので寄ってみましたが、育てられないので見るだけで買いませんでした。

a0310993_2394017.jpg
我が家のヘメロカリス一番が咲きました。

a0310993_23103769.jpg
ホリホックイエロー開花

a0310993_23121613.jpg
サーモンピンクはますます可愛く美人になりました。

a0310993_23133779.jpg
アナベルのピンク
倒れそうなので支柱をたてました。


a0310993_23154677.jpg
バラ アイズフォユーの二番花が咲きましたが色が薄くなっています。

a0310993_23165872.jpg
丈のしないタイプのアリストロロメリア
オークションのケースに入っていました。



妹から『彩果の宝石』が送られてきました。
「よく無くなったのが分かったわね。」
「近くまで行ったから、今、送料が無料なので送ったまでよ。」
私、このお菓子が好きなのよ。
それから『ねぎせんべい』と『白露宝』、埼玉は美味しいものがありますね。
宮城はやっぱりお米よね。
実家が農家だから言うのではありませんが、実家の米が一番です。
おばさんのところの『笹かま』も美味しいのよ。
私10年くらい『笹かま』を焼いていたの。
夏は顔に塩の結晶が出来るくらい汗をかいたわぁ~。
お祝い用の『細工かまぼこ』も作っていたっけ・・・・
結婚式が続くと朝の6時から夜の10時まで働いた、なのにお金は残っていない!!
夫と2人で100万もって北海道に10日間の旅行に行ったのよ。
江戸っ子のように「宵越しの金は持たぬ」私たちにしては豪遊だったわ。
蟻とキリギリス、私はキリギリスです。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-06-28 23:49 | Comments(4)

アジサイの季節ですが

水やりが終わった頃、スズメの涙のような雨が降った。
日中は熱いのでPCで他の方のブログを覗いてたら、誕生花が書いてあったので私の誕生花の記事も開いてみた。
6/24はアストランチア、花言葉は愛の渇き
どなたか私に愛を下さいませ。
そんなことを考えていたら「ごめん下さい。」・・・・・『来たのぉ~~。』
庭を見て頂くのは構わないけど、暑いのでどの部屋も全開だもの、見せたくないけど見えてしまう。
椅子に掛けて花談義をしてたら「北海道の花めぐりの企画して下さい。」と来た。
「そんな企画なら旅行会社に沢山あるでしょう。」と言ったら「出発はこの辺じゃないでしょう。」と言うのよ。
そこまでは付き合ってはいられないわよ!!
「来年はオープンガーデンの時にいらして下さい。」と言って見送った。



a0310993_21414864.jpg
結婚したころ神奈川の逗子に住んでいました。
こちらに引っ越して来る時、アパートの大家さんが2本のアジサイとシャリンバイを持たせてくれました。
もう40年近くなります。


a0310993_214556100.jpg
いまユリの花が綺麗なの
下を向いて咲くこのユリが気に入ってます。


a0310993_2148528.jpg
オレンジはあちこちに咲いていて草取りの被害にあっています。

a0310993_2148018.jpg
イトバハルシャギク
なかなかUPする機会がなくて、今日は写真が少ないので載せて上げます。


a0310993_21503018.jpg
見上げると夏椿が一輪
この花を初めて見たのが静岡だった。
旅行の思い出の花です。


a0310993_2153146.jpg
マツムシソウ・ブラック
なかなか咲かない・・・・
まだ開花してませんけど待ちきれないのでUP



土がフカフカになるお話は、三重県にある株式会社赤塚の製品です。
まずは会員にならないと買えないようなので会員になりました。
年金暮らしの私にはとてもお高いものでしたが、ためしに使ってみようと思います。
15キロ入り×4袋で21600円・・・・・実家から買う玄米60キロより高いです。
モンドセレクション最高金賞受賞の製品なので品物は確かだと思いますが・・・・貧乏人にはきつい値段。
花のためには出せるのはなぜでしょうか?
飲むジュースですが花に薄めてかけると元気になるようです。
明日の午前中は小物つくりです。
「簡単なものを作るから。」と連絡がありましたが、私は宿題もやっていません。
久ぶりに裁縫箱を出しましたとさ! 
文化祭の作品展に出すぞ!!



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-06-27 22:18 | Comments(4)

もう~ いやぁぁ~~

息子の名付け親が亡くなり今日がお葬式です。
行くのはいいけど喪服がね・・・・・入るけどチャックが閉められないのよ。
お向かいの奥さんに「今どこにいるのぉ~。」と電話して、畑仕事をやめて来て頂きました。
幼稚園の園長先生でした。
息子はその幼稚園に行ってる時、4キロの道を歩いて帰って来たことがあります。
みんなで探して警察に届けたところで家に着いて、危なく始末書を書くところでした。
その息子も34歳になりました。



もう、イヤァァ~~!!

a0310993_21501063.jpg

a0310993_21504213.jpg
a0310993_2151229.jpg

a0310993_21512764.jpg

a0310993_21515432.jpg

こんなに草だらけで「見るのもいやぁぁ~~!!」と叫びたい気分です。
でも、取らないとヘビが出て来そうで怖いしね。


a0310993_21553481.jpg
去年、肌色と書いてsuzukoさんに笑われたけど、ピンクサーモンでいかがですか?

a0310993_21592434.jpg
スネイルフラワー
緑のカーテンにも出来るようです。


a0310993_2201317.jpg
この白い花は名前が分かりません。

a0310993_22163.jpg
花が綺麗に咲いてるところもあるのよ。

a0310993_2232049.jpg
このカラーは黄色からオレンジに変わってきます。


葬儀場のお寺は娘の家の近くでした。
車を置きに行ったら孫1、2号がテスト期間中で家にいました。
孫2号は余裕なのかノー天気なのか友達とゲーム中、孫1号は友達と3人で勉強中でした。
今どきの中学生の話を聞いてたら、「エアコンをつけたら地球温暖化になるよな。」と真面目な話・・・・でも、「誰か学校のパソコンにハッキングして問題を見られないかなぁ~。」『おいおいおい!!』
「どうやったら出来る?」と話してた。
「ハキング出来る頭があったら中学校の問題なんか簡単に解けるぞ!」と言ってやった。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-06-26 22:24 | Comments(6)

消えてすぐ頂いた

私、脱ぐとすごいんです。
虫刺されがですよ。誰も体型だとは思いませんよね。
脱いで鏡の前に行ったらガマの気分が分かります。
タラリ、タラリと脂汗が流れますから。



a0310993_21134853.jpg
フロリダ・ビェネッタ
渋谷フラワーさんから頂きました。
我が家のはオープンガーデンが終わってすぐ枯れました。
植えてある場所にモグラがいるので根をやられたのかも知れません。


a0310993_21261786.jpg
エキナセア
この花、偉そうにそっくり返るのよね。
種類もたくさんあるようですが、私は派手な赤の色が好き!
この色が一番増えています。


a0310993_21302019.jpg
Wの黄色のユリです。
草取りで何本も折って仏壇の花が増えています。


a0310993_21332563.jpg
ダルマノリウツギ
周りの木が大きくなりすぎて遠慮がちに咲いています。


a0310993_21365764.jpg
西洋ノコギリソウ(ヤロウ)
種がこぼれて増えるのね。
株も大きくなって他の花が小さくなっています。


a0310993_21403291.jpg
おいらんそう(フロックス)白
これからはおいらんそうが次々と咲きますよ。。


a0310993_21431692.jpg
こちらはムラサキ

a0310993_21443135.jpg
名前は分かりませんがこの葉っぱもいいでしょう。

a0310993_21463870.jpg
今日の花咲かばあちゃんの庭。
赤いのはモナルダとゼラニウム



慌てん坊の私は、おいでになるお客様はガーデンガーデンの店長さんの奥さんだと思っていました。
お友達といらしたのは店長さんのお母様と妹さん。
初対面でしたが、私の性格でしょ。
ず~と前から知ってた様に2時間ほど、大笑いで話していました。
「店長に話しておきますね。」とお母様。
「オークションの時、前にいてうるさい人と言って下さい。分かると思いますから。」
「そんなぁ~、明るい人だと言っておきます。」
有難うございます。
耳より情報をたくさん聞けましたよ。
詳しい事は27日(金)にお友達のお宅に行って聞いてから書きますね。
嬉しい事に旅行にも誘って頂けるようです。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-06-25 22:11 | Comments(4)

衝動買い

今日は学校の日です。
庭の花を摘んでプレゼント用に4人分作りました。
友達も一つ作ってきました。(デコ盛りで)
その素敵な花は私に・・・・「今日、私、誕生日なの。」の一言で頂きました。(笑)



a0310993_221144.jpg
寒さに弱いハイビスカスです。
冬は家の中に入れないといけない。
部屋の中に入れるものは買わないと誓ったのに、見ると手が勝手に動く!(万引きではありませんよ。)


a0310993_2253011.jpg
葉の下で咲いていたホリホック(タチアオイ)
今年は私の身長より低くて咲きました。


a0310993_2282197.jpg
リウム・セネスケンス
サンプルガーデンで沢山咲いているのを見て憧れたの。
我が家は5個くらい、まだまだですが増えるといいなぁ~。


a0310993_22151446.jpg
グロステンマ
右に左に風に揺れて、カメラを向けて「止まれ!」と叫ぶ。


a0310993_22185948.jpg
別に考えて植えたわけではないけど、隣には白の花菖蒲

a0310993_22205234.jpg
八重のペチュニア
豪華でしょう。
若かったら髪にでも飾りたいわ。



午前の授業は「来た道 ゆく道 ~歌と共に~」歴史の勉強みたいで頭には入らなかった。
朝に配られた資料を見たり、隣の人とおしゃべりをしてた。
午後は「自分史を書く」
難しいと思ったけど考えさせられることが多かった。
 ・愚痴や怨念を書き連ねるだけにならないように。
 ・他人を誹謗・中傷するだけにならないように。
 ・五感や風景を盛り込みましょう。
 ・会話をうまく生かす。
 ・なぜ自分はそういう行動をとったのか?
  なぜこういう結果になったのか?・・・・・
「誰かにラブレターを書きましょう。」では、犬に書いた人、木に書いた人・・・・私、もちろん夫に「元気に笑って暮らしています。」って。
最後は「握手して褒め合いましょう。」もう、笑って誉めるどころではありません。
感謝の言葉が飛び交いました。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-06-24 22:55 | Comments(4)

アナベル

月曜日はカラオケ教室、永井みゆきの『雨の木次線』が終わり若山かずさの『おんなの酒』に入りました。
歌の上手い人は譜面で覚えるそうですが、私は歌詞に母音を書いて覚えています。(耳で覚えてるのかな?)
音符を見ても満足に分からないし、楽器のキーボードにも挑戦したことがあったけど、演歌は一曲もマスターできなかったわ。
私のブログを読んでくれてる彼女「楽しみにしてるのよ。土・日はブログは休みなの?」と聞かれました。
忙しかったのよ。
子供達の家族が全員揃うのは難しく、子供3人と嫁と孫5人で夫の塔婆供養をしました。



a0310993_2193268.jpg
やっとアナベルが見ごろになりました。
増えたので里子にも出しましたよ。


a0310993_21112194.jpg
いまいちだと思っていた黄金ヤグルマソウ
見慣れたせいか可愛く思えて来ました。


a0310993_21141049.jpg
我が家のは花菖蒲らしい、何処へ植え替えたらいいのか・・・・
欲張りすぎて植える場所がなくなりました。


a0310993_21173254.jpg
モナルダ(ベルガモット)
何処に植えてもうどんこ病が付きます。
よく増えるのですが我が家の土には合わないようです。


a0310993_21194314.jpg
う~~ん、これは・・・・わからない!
kiroさんが教えて下さいました。ガレガ・オフィシナリス・アルバ


a0310993_21222884.jpg
これはジキタリス?だったかな?

a0310993_21234419.jpg
アジサイもやっと色が着いてきました。
我が家は遅い!!


a0310993_212571.jpg
エキナセアは2~3日で一気に咲きだしそうです。

a0310993_21272770.jpg
クレマチス・パープルクレアエレガンス
名前が長い・・・・蕾は沢山ありますよ。


a0310993_2133138.jpg
今日の花咲かばあちゃんの庭
もう草だらけです。



土曜の朝に長女一家とお墓の掃除をして、お寺、お墓に持って行くものを用意、頼んでおいた花が夕方5時に届き、泊まる孫1、2号を迎えにいき、7時からの会議です。
用意したつもりでもお墓参りのお茶を忘れたわ。
塔婆供養が終わり、10人でひぃーさんの所に行ったの、次女だけをかろうじて覚えていました。
21日は孫1号の15歳の誕生日でした。
一日遅れたけど、プレゼント(靴)を買ってやり、ほかの4人にも便乗で何か買ってやることにしました。
そしたら、ほしいものがなかなか決まらない・・・・・
疲れたぁ~、イオンで解散して私は渋谷フラワーさんにチラシを置いて頂いたお礼とオープンガーデンの報告に行きました。
帰って少し眠ったら、7時2分前・・・・・焦ったぁ~~会議は二日連続7時からだもの。

水やりをさぼって、鉢の花たちは瀕死状態になっていたし、草も伸び放題で・・・・・
それでも庭を見に来る方がいるんです。
薔薇は終わっていますので期待しないでおいで下さいね。



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-06-23 22:22 | Comments(6)

アジサイとバラ

4時ごろ強い雨の音で目が覚めたけどトイレに行ってまた寝たわ。
今日はゴミの日、今この地域では迷惑なゴミで困っています。
介護ゴミのおむつはゴミの袋でOKなのですが、一緒におしっこも黒のビニール袋に入れて捨てる人がいるのです。
何度も注意を呼びかけたのですが止むことはありませんでした。
今日も出ていたようです。
ゴミの集積小屋にカギをかけることになりました。
当分6時から7時半にだけ出す事になりました。
集積小屋は県道沿いなので通りすがりの人のような気もします。



a0310993_22304263.jpg
鉢植えの柏葉アジサイ
今日来た友達は初めて見たようです。


a0310993_22313278.jpg
去年、柏葉アジサイのピンクと書いてあったので買いました。
花を見ないで買うと期待はずれです。


a0310993_2233551.jpg

a0310993_22342881.jpg
名札が行方不明のバラ二つ

a0310993_22372739.jpg

a0310993_22374691.jpg
二つともミニバラの寄せ植えに入っていました。
でも花を見ると普通のバラのようです。


次回の学習日まで修学旅行の集合写真を頼まれていたのを思い出しました。
友達が「スクープ写真もあるよ。」とUSBを持ってきましたが、スクープ写真はみんなには見せられません。
宴会場と加茂水族館の写真がみんなの顔がはっきりしてたので決めました。
個人の写真も沢山あるのですが希望を取ったら大変です。
私が勝手に決めて文句を言わないなら、まとめ役をやってもいいと思っています。

その前にやることが・・・・・明日の夜は役員会
日曜日は芸能人並みの忙しさ(嘘ですよ。)になります。
生き物調査は欠席の予定ですが・・・・



人気ランキングに参加しています。
読んで頂けたら下のランキングマークをポチっと応援して下さい!!


人気ブログランキングへ

[PR]
# by NKTYm25624 | 2014-06-20 23:01 | Comments(6)